2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検診

今日が健康診断だったため、昨夜はお酒が飲めず。せっかく妻の両親が宝塚ホテルのバイキングに連れて行ってもらったのに! と言って、生ビール一杯だけは頂いたのですが。胃検診する訳じゃないんだから、普段の飲酒くらいいいんだよと職場でも皆さんに言われ…

夏の広告アイテム、団扇

この季節、街を歩けば団扇をもらいますよね。絶好の広告媒体です。実にいろんなのがあります。いま僕の手元にも、今シーズンもらったものだけで4つもたまってしまいました。過去もらったものも残っているのがありますから(愛用は表「祭」の赤い文字、裏「…

投票率が低いからといって

今日が選挙で、今テレビ各局特集・開票速報をやってます。自民が大敗のようでこれはある程度予測できた事態ですが、今日はその内容より上記表題について。 結局今回の投票率がどれくらいだったのかをまだ僕は知らないです。事前の感触では今回は少しは投票率…

柄にもなく、マシンエクセサイズ

卓球部の部員のひとりに、自他ともに認める筋トレマニアがいるのです。ウチの職場には「フィットネスルーム」というものすごく恵まれた施設がありまして、トレーニング用のマシンがずらり並んでいます。更に半分はエアロビクス用の、床張り大きな鏡の嵌った…

さあ夏休みだ

ようやくひと息です。懇談会が終わり(実はまだ休に不都合になった一件と、改めて本人とサシで、ということになった数件が残っていますが)、夏期講習が終わりました。ここまでは休日返上で突っ走らないといけないので、夏休みに入るとかえって忙しい訳です…

軽井沢、そしてやはりのウイスキー・エクスチェンジ

バー・メイン・モルトにて。表の看板にてお勧めの軽井沢12年を頂く。なんとボトリングはこの6月。できたてほやほやのボトルだ。マスター曰く、軽井沢は熟年数の長いのは樽香がつきすぎていて、かえってこれくらいの年数のものの方がおいしい、と。確かにこ…

美しいペンケース

いきなりトチ狂った。 TAKUYA MADE BY HAND で作っている「グリマルディⅡ」というペンケース。http://takuya-mbh.jp/ ものすごく堅牢で、繊細で、美しい。ほとんど靴ですね、これは。ここは各地の職人さんと連携して限定バージョンを作られ…

GIN

ジンといえば映画『スティング』のゴードンジン。ポール・ニューマン演じる詐欺師がべろんべろんに酔っ払った演技でロバート・ショーを煙に巻くシーンは忘れられない。ジンというお酒のイメージは何より強い酒。度数はウィスキーとたいして変わらないのにね…

マーロウは甘かった?

サム・スペードとフィリップ・マーロウという全く性格の違うキャラクターを、全く同じノリで演じてハードボイルドの代名詞となったハンフリー・ボガート。僕も大好きです。 先日テレビ番組で高橋秀樹がお勧めしていたプリンがあり、そのブランド名が「マーロ…

日記を書く気力が

本当に、夏休みに突入すると忙しいです。こういうタイミングで「学校の先生って夏休みがあっていいですよねえ」なんて言われるとイラッときます。 保護者の方との懇談会は、ずっと座っているだけなんですがやっぱり気を遣います。最近「モンスター親」なんて…

一応打ち上げる

相部屋である1年担任会と2年担任会で一緒に飲みに行きました。保護者との懇談会も始まっており実は夏休みが始まると我々はむちゃくちゃ忙しい期間に突入するのですが、ムリヤリにでも一旦打ち上げようということで、ある先生お勧めの「焼酎ダイニング 魚喰…

フレイミングカスク

これは紫さん好みなのではないかな。アイラモルトのヴァッテッドですが、レシピは不明。僕は1993を入手したのですが、なんとなくこれはアードベッグが勝ってるような気がしますね。度数57.5で加水してもバランスが崩れないとの売りでもありますが、このまま…

こころ惑わせる チロルの種類

チロルチョコもいろんな種類がありますなあ。あの「きなこもち」というのは確かに旨かった! 今「あまおう」という福岡のいちごを取り入れたやつが出ていてそれが欲しいと妻が言ってたので、売っているらしい「角のセブンイレブン」に行ってみたら、既に売り…

ポテチといえば

買い物のついでにポテトチップスを買って来てと言われて、コイケヤのを買って帰ったら「え〜! カルビーのが良かったのに!」 なんと! 俺はコイケヤの方がいいんだけどなあ・・・・。

ボウモア新しい味わい(7/13の日記 その3)

バー・ハーバー・インといえばやはりボウモア。松林での約束に少し時間があったので寄ってきたのです。 ラベルが新しくなってからまだ新ボウモアを試してなかったので、その新ラベルの18年をまず飲んでみました。前のラベルのシリーズでは僕は17年が大好きだ…

今年の芸術鑑賞(7/13の日記 その2)

今回は「津軽三味線 & GOSPRL」。異色のコラボということです。 まずはゴスペルグループの「VOICE OF JOY」。ゴスペラーズ以降のゴスペルブームで力のあるグループがたくさん輩出されています。どうも僕個人がイメージとして持つゴスペルと…

お礼に一杯

過日勤務校の元在校生猿山ニンニクくんに、妻の誕生日祝いの食事をゴチになってしまった事は書きました。新大阪ワシントンホテルに入っている日本料理「銀坐」にて修行中の青年です。お礼に一杯と思っていたけれど、この日都合が合ったので松林に行くことに…

珍しくバトン

実はあまりバトン得意ではありません。が、珍しく回されもしないのにべスさんのところから拾って来ました。 書けそうな方はやってみて下さい。 ●現在のメアドの意味は? 好きなジャズアルバムのレーベルの住所とアルバム番号から。 ●現在の着信音は? 音を出…

学校見学

2年生の学校見学会。今年は初めて理美容の専門学校の付き添い担当になりました。学校は高津理容美容専門学校。ここいらではトップの学校ですよね。前任校時代と併せて何人か卒業生が通ったところですが、僕自身は初めて伺いました。理美容に興味を持ってい…

矢野沙織 BEST ジャズ回帰

予想してたよりずっと良かったです。何より音色がピリッとしっかりしていて、それが訴えてきます。スタンダードなバップ・ナンバーを聴くとそれがよくわかるのですが、せっかくならオリジナルナンバーを楽しみたいという気になります。 ベスト版というだけあ…

読書感想文のための推薦図書ファイル

というタイトルのプリントです。夏休み恒例読書感想文の課題を出すにあたって生徒に配るためのもの。ちょうどほぼ1年前この日記でみなさんに募って「高校生に勧めたい本を挙げて下さい」と申し上げたところ、たくさんの方がいろいろな作品をお示し下さいま…

これな〜んだ

皮は紫。皮を剥いても紫。こんなじゃがいもがあるんですって! 今日は紫さんに(別にシャレのつもりでこういう続け方したんじゃありません)カクテル・コンペに誘っていただいていたのに、行けませんでした。

『甲賀忍法帖』山田風太郎(講談社文庫)

数ある山田忍法帖の記念すべき第一作。 徳川三代将軍は国千代か竹千代か・・・・定めあぐねた家康が選んだのは、双方に甲賀・伊賀の忍者を与させ勝った方に継がせようという前代未聞の方策。忍者総元締め服部半蔵により闘争を禁じられていた両族ながら、今しも両…

授業のノートの表紙

期末試験の最中です。評価の一環として、ノートも集めて点検します。ある子の表紙。 いい恋すんぞーッ 1 いちずな人 2 ちゃんと連絡くれる人 3 優しい人 4 男らしい人 5 浮気しやん人 いっぱいやあん 頑張れよ。(中身はちゃんと授業のノートとってまし…

旭日

近江の酒「旭日」(きょくじつ)については確か何度か触れたことがあると思う。 学生のとき、ゼミの師匠の仕事を手伝わせていただいてよく滋賀のあちこちへ行った。師匠は滋賀の人で、滋賀教育委員会がやっておられた「大般若経」の調査のお手伝いをされてい…

Tシャツその後

先日T島さんがチック・コリアの『A.R.C.』のTシャツを着ておられていたという話。「写真のTシャツをユニクロで見つけた」とのせつなさんの情報を受け、ユニクロに行ってみた。なんせ帰り道、駅から自宅までの途中にユニクロがあるのだ。道ひとつ曲…

本当に強い選手は

陸上の日本選手権の競技役員に駆り出された先生がおっしゃっていた。 「ホンマに強い選手は我がまま!」 召集の仕事をされたそうなのだが、名だたる選手これ軒並み自分勝手だったそうだ。サッカーをやっておられる先生曰く、個人種目の選手だと特にそうなる…

パン長者

親父の入院があさってなので美味いもん食っとこうということなのだろう、およばれで夫婦して神戸屋キッチンへ行った。 父の入院は今度が本番で、入院の翌日には手術になる。長くて2週間ほどの入院になるだろうということだから、まあそれくらいはおいしい食…

Tシャツ

昨日松林でT島さんが(ジャズピアニスト)チック・コリアの『A.R.C.』というアルバムジャケットのデザインのTシャツを着ておられた。ご本人は何の柄なのかご存じなかったとのこと。ユニクロの企画だそうです。ユニクロっていろんなコラボ企画やつて…