2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「眉毛剃り」で勝ち取り消し

http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html 今朝テレビで見てえらくびっくりした。鹿児島の中学生のバドミントンの大会のことらしいのだけど。 試合後の負けたチームからの苦情を受けて検討し、勝ったチームの子が眉を剃っていたので勝ちを取り消し…

結婚記念を祝ってもらう

実は今日は久々の麺喰い同盟例会であり、馳せ参じたい思いが満開なのだが(今回の顛末もいろいろとお話したいし)、今日はウチの両親が結婚一周年を祝ってメシを奢ってくれるというから、なんともいたしかたない次第であります。 弟夫婦は7月12日が結婚記…

改めて通告

おおよそ目星はついていたとは言え、嫌がらせをしてきた相手は知っている人でしたから、正直大変ショックです。寂しいという言葉が一番かもしれません。 その人にも立場もあれば仕事も家庭もありますから、警察には今回は事を荒立てたくない旨お伝えしていま…

日本酒はワンパターンか(酒噺④)

②で触れました開高が語る日本酒。実はいい言われ方はされてません。曰く、全て越乃寒梅の亜流である、と。書かれた時期を考えると、もしかするとそういう見方もあったのかな、とは思います。かつてのあの地酒ブームというのは他でもない、越乃寒梅が火付け役…

心配

山本酒店のご主人が、体調芳しくないようです。ブログも休止宣言が。 http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10015182525.html そろそろ時間できそうなので近々伺おうと思っているのですが、大事ないことをお祈りするばかりです。 実は日記のネタで酒噺がも…

ご心配おかけしました

警察からはいくつか情報をいただき、嫌がらせの相手はほぼわかりました。そもそもいろんな状況・材料から相手の目星はついていたのですが、確証が持てました。ただ相手がもうこのようなことをしなければ良いので騒ぎ立てるつもりはありません。 警察がこんな…

珍しく

先述の通り、今日は職場の方3人と松林に行きました。たった4人の担任会、それもクラブの都合でお一人既に大阪におられないので、3人で。もともとは相部屋の2年担任会の主任の先生から一緒にどうですかと誘っていただいてたのですが、先述の通りこちらで…

う〜ん

また顰蹙を買うことになりましょうが。まずはこの記事を。 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20060723k0000m040132000c.html 何が問題なのかな、と思う。負けた方が悔しがるのは判る。そりゃもう無念だろう。でも勝負やん。誰かってせっか…

同業者と行きます

我が1年担任会で、プチお疲れさん会するか、ということになりました。本当は相部屋の2年担任会から一緒に1回行こうか、と誘ってもらったのですが、ウチの方でクラブの都合で暫く大阪を離れてしまう人がいてまた今度、となったのですが、まあ残りの3人で…

ウイスキーのロマン(酒噺③)

ウイスキーのロマンと言えば、なんといっても蒸留に長い長い時間が必要だということでしょう。新しく稼動を始めた蒸留所も、結果が楽しめるのはどう少なく見積もっても5年後であります。いろんな蒸留所で(中には停止してしまった蒸留所も含めて)、たくさ…

人気サイト

昨日はパソコン開く元気もありませんでした。まだ酒噺が途中なのですが。中断ついでに今日はヤフーでデイリーランキング1位になっているサイトを紹介。おりえママの占いが受けられますよん☆ http://charge.fortune.yahoo.co.jp/fortune/zap/senkohji/index.…

ワインは特別か(酒噺②)

過日話題にした開高健の「知的な痴的な教養講座」、面白いですねえ。雑誌プレイボーイに連載されていたコラムだけに、イロ噺が多いのですが。 かつてサントリーウイスキーのコピーライターであっただけに好きな酒はウイスキーかと思いきや、どうやらそうでも…

アイリッシュも(酒噺①)

いとこがアイルランド人と結婚していたことがありました。結婚を親戚に披露する宴席で一度だけ会ったことがあり、結構延々お喋りできたのは、ひとえに彼が日本語堪能だったからです。彼は日本酒をちびりちびりやりながらも、やっぱり酒はウイスキーだ、それ…

プリント完成

今日はもっと早くに昨日の日記も含めてアップしたかったのですが、仕事が遅くてこんな時間になってしまいました。 過日皆様から頂いた推薦図書の数々に、生徒向けのコメントと自分自身の推薦図書も加えてプリントにまとめました。たくさん紹介していただいた…

眠れる森の美女

前任校の卒業生Oさんは大学を卒業後お母さんのバレエスクールを手伝っていますが、毎年発表会の案内をくれます。この日記でも去年も書きましたね。今年の演目は「眠れる森の美女」Oさんが遂に主役抜擢です。 スクールの発表ですから、まだきっと殆ど何がな…

父を継ぐ?

こないだたまたまテレビでやってた「ブラック・ジャック」を見ました。すっかりスパイアクションみたいになってましたね。医者のドラマですから、アニメにしては動きが足りないんです。そのままじゃね。という事情は判るのですが、まあテイストとしてはすっ…

これは凄い(リンク増補)

昨日緊急募集と称して本の紹介をお願いしたところ、こんなにたくさんの方からご推薦を頂きました! たくさん、それも個性自慢の皆様から頂いたお陰で、実に幅広い作品群となりました。ご自身のブログの方に書いて頂いた方もおられますので是非そちらの方も。…

緊急募集

夏休みの国語の宿題といえば読書感想文。今年も出します。ウチの学校は、例年「○○高校の100冊」というプリントを出し、その中から本を選ばせます。100冊は国語教員全員が何冊かづつ出し合って選出します。まあ、良し悪しありますよね、こういうやり方…

芸術鑑賞

恒例行事です。今回は「寄席」。落語、手品、講談の順です。メインは講談。人間国宝の一龍斎貞水さんの「立体怪談」。落語にせよ講談にせよ、生徒には殆ど言葉がわからなかっただろうなあ、と思う。講談の方は話芸のみでなくセットや照明も大掛かり、最後は…

ポロシャツにネクタイ

こういう組み合わせも、普通に認知されているみたいですなあ。 随分前にチラと雑誌で見かけて、やってみたろうとは思っていたのです。しかし嫁からは「オシャレなのか痛いだけなのかビミョーだから、そういう格好はしないように」と釘を刺されておりました。…

施設見学会

今日は進路選択の参考にということで系列別見学会という行事の付き添いでした。僕が行ったのは関西大学。但し総合情報学科ということで高槻の方のキャンパス。 いまどきの大学というのは本当にに至れり尽くせりで、よろしいですなあ。広い敷地にはゆとりの空…

ついに出来たのね

8月の4日が結婚記念日でして、イベント好きの妻は若いコみたいに毎月4日は「○ヶ月目」とか言って特別扱いしますので、この月命日(こんな言い方、バレたら殺される)には必ずなにかしら手土産が必要でございました。半年記念の日にはそれなりのプレゼント…

なぜ想像力が欠落するか

夏が近づくと、学校で出される読書感想文の課題を当て込んでどこの出版社も文庫本フェアを展開する。集英社から開高健の「知的な痴的な教養講座」という旧書が出ていたので買って読み始めたところだ。その一節に 「活字とビジュアルには、食べるために食べる…

お久し振り

東京に行っていたYがこちらに戻ってきている。会おうというので松林を指定した。YがOを呼びOがKを呼んで、座は四人に。何れも前任校の二度目に送り出した卒業生。OとKは学生で、という訳でもなかろうが、本当に変わっていない。Oは学校で学園祭を仕…

六夕

今週金曜日に飲み会が入ったということを告げた時に、妻が「え〜、金曜日は七夕さんやんか。織姫さん彦星さんが逢うてはるときに、私は独りでご飯たべなアカンやん」と言うたのは、半分冗談半分本気。季節もの、イベントごとがものすごく大事なんです。 で、…

クソを餅に変える

映画「花よりもなほ」のキーワードといえば、これでしょうか。 このキャスティングすごいな(豪華という意味ではなく、絶妙という意味で)。なんちゅう味のある! 如何にも時代劇らしからぬ時代劇かもしれないが、ディティールは徹底している。そこもすごい…

ビール不可欠期に突入

ビール好きです。普段はサッポロの黒ラベルを常備してます。さすがに家計を考えると、ウチもそろそろ発泡酒に切り替えるべきか、とも思います。確かに最近の発泡酒は、かなりいい。何より値段が全然違います。それでも、やっぱりビールがいいなあ。最近は安…

お仕事お仕事

週末の出張から、この土日も休みなく出勤。このノンストップ感は久し振り。まあ夏休みが近づくと忙しさがパワー満開になるのはいつものこと。今月中はもしかしたら無休かもね。お願いだから公務員(特に教育公務員)を世論で責めないでえ。あれはお国が下の…

出雲土産

何が来たかと思えば。思わず爆笑してしまいました。あ、これ酒瓶です。 前回東京に行ったとき、一泊強行軍の中あえてただ一箇所訪れたのが酒ノマチダヤという店でした。カップ酒をたくさん置いているというので雑誌などにも度々取り上げられたお店です。僕は…