ポロシャツにネクタイ

こんな写真も出回って


こういう組み合わせも、普通に認知されているみたいですなあ。
随分前にチラと雑誌で見かけて、やってみたろうとは思っていたのです。しかし嫁からは「オシャレなのか痛いだけなのかビミョーだから、そういう格好はしないように」と釘を刺されておりました。でも時々、こそっとこういう取り合わせで出てみるんですね。気をつけることといえばせいぜいネクタイは細めのもの、襟もとは締め過ぎず開け過ぎず、という程度です。今日もそういう格好なのですが、これ完全に受け入れられてますね。と言うか、同僚にも生徒にも概ね好意的に受け入れられてますよ。時々テレビで芸人さんなんかがこういう合わせ方で映ってはりますから、それで市民権得たんですかね。
もちろん明日のように校外への付き添いなんかでは使えませんが、楽ですからいわゆるクールビズ的にもよろしいんじゃないですかねえ?