2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジン・ジン・ジン!

ジンの品揃えが豊富、というバー・ジュニパーさんへ。 まず入り口を見過ごして一回通り越しました。1階ながら少し引き込んだ入り口に歩を進めるだけでちょっと異世界にいざなってくれます。バックバーは全て引き出しになっていたり、カウンターは銅板がしつ…

困る

行きたいバーが多すぎて困る。行ったことないけど是非行ってみたいとこ。久しぶりにまた行ってみたいとこ。 基本家飲みで、早い時間がぽっと空いた時にしか行かないので、そうなるとほぼイコール「行けない」っちゅうことに。困るなあ。

どうして、どうして

8月7日バー・メインモルトさんでのベンリアック総会は、翌日が検診だったため断念せざるを得なかった。今頃になって、かろうじてその座で供されたものの中からゴードン&マクファイルの1966年のモルトを味わえた。68より更に古い樽にして、あれだけの度数…

必殺のマッカラン

シルバーシールのマッカラン21年。間違いない絶品です。ほんの少し加水すると、フルーティさが出てくる。北新地、バー・オークス・ドラムさんにて。

「国語力ありますか?」

この時期、志望理由書や自己PR文、小論文入試対策などで添削希望者の列ができる職業です。 今日は廊下で生徒が僕の姿を見つけて大声で、 「先生〜! 先生は国語力ありますかぁ?」 「あ〜。ちょっと・・・・くらいはあるかな?」 要はAO入試のための作文を見…

あっというまに

三者懇談 → 進学補習 → クラブの合同合宿 → 夏の大会 と、息つく間もなくやって来て、で、もう明日が始業式かよ。しかも式後すぐ大掃除もせずに実力テストって。生徒じゃないけど、一体誰にアピールしてるんだこれ。

引退

クラブの3年生が今日の試合で引退しました。僕が顧問になったときの1年生で、担任学年の生徒でもある訳ですが。 ひとつ上の学年の子は既に全員退部していて、当時の3年生は市立内でも屈指のメンバーでした。夏の大会では私学に交じって府のベスト4に入り…

和庵(なごみあん)

いつも日本酒の会に誘って下さるはるみ姐さんのお勧めで、はるみ会メンバーにて食事会を。 和庵はJR塚本駅すぐのお店http://www.eonet.ne.jp/~nagomiun/ こちら見ていただくとよくわかりますが、完全予約制・完全おまかせ料理。と言ってそんな敷居の高いと…

ウィジェット方式?

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20110811049&cc=07&nt=00 旨いビール「よなよなエール」から新作。限定販売みたいですが、いっぺん飲んでみたいもんです。

ミックスフリー

http://www.platinum-pen.co.jp/mixfree_top.html プラチナ万年筆が出した、自分で混ぜて色を作れる万年筆用インク。これ、面白そう。 最近ではいろんなメーカーが本当にいろんな色のインクを出しているので、本当は自分で下手に混ぜるよりはよっぽどいいの…

福島の酒

奥の松の純米大吟醸と、桃のお酒。純米大吟醸は試飲させてもらいましたが、食中酒としてもバッチリな大吟醸です。 こちら神戸本町にある、東北復興支援としての物産店。神戸にお立ち寄りの際は、是非。 http://fbr-tohoku.jp/

まだ続いてます

昨日は仕事後妻と合流し、食事の後(これについては改めて)バー・オーガスタへ。事前に、この日夫婦で伺うこと・結婚記念日の祝いの意味もあること・アルコールに弱い妻に、季節ものの桃を使ったベリーニを飲ませたいと思っている、ということをお伝えして…

再会の日でもあった

昨日の記述は日付としては2日のことだったのですが、この日は「久しぶり!」という日でもありました。 まずは日中妻と伊勢丹をうろうろしていたら突然売り場のお姉さんにとっ捕まってびっくらこいたら、それが卒業生だったという話。前任校の最初に担任した…

結婚記念日

毎年恒例、この月はあちこちで「結婚記念日なんです〜」と言ってなんかサービスしてもらって回ろうというあさましき行脚を決行しております。 例年なら、せめて年に一回、この時期に二泊くらいの旅行をするのですが、今年の忙しさはそれすらも許してくれませ…