2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン立てに困らない

自宅の部屋の机上は机上で、たいがい趣味に偏っていますなあ。余市の樽型のはそもそもお土産でいただいたお菓子の入れ物です。

映画番組には昔解説がついていた

鳥猫さんが荻昌弘さんのことを書いておられました。Mixiご覧になれる方はぜひご一読下さい。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1608812451&owner_id=2177369 以下の僕の文章は蛇足ですが、懐かしくなって、つい自分でも何か書いてみたくなりました。 以前は…

特に少なかった

今日は午後3時の時点で、校内で活動してるのはウチのクラブだけになってしまいました。試験前でもないのに、これは珍しい。他校に出ているクラブもありましたが。 校内閑散。職員室は無人。寂しいものです。 職場の机上には例によっていらんもんばっかり。 …

新聞週間でしたが

10月15日から21日までが新聞週間でした。 毎年、新聞各社でどんな特集を組むか楽しみにしているのですが、今年も特に目を惹くというものはありませんでした。僕は紙の新聞は1社とっていて、あとはなるべくウェブ版で他の各社も見るようにしています。特に社…

潔き家呑み

珍しく職場の同僚と家でどんなふうに酒を飲むかという話になり、ほんのちょっとだけウイスキーの話をしたのだけれど、相手の同僚は、家には常に黒霧島のみ置いている、という話をしてくれた。曰く、コストパフォーマンスも含めて黒霧島が一番旨い焼酎である…

懐かし

その昔、毎月学研の「学習」が届くのを首を長くして待ったものでした。「科学」の毎月の付録にも惹かれつつ、両方は無理なので「学習」だけとっていました。 あれもなくなってしまって今の子は知らないんでしょうが、「大人の科学」の特別編として「もう一度…

豪華絢爛には違いない

http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=423349 またも『源氏物語』を映像化。生田くん、『人間失格』といい、有名作の美青年にキャスティングされまくりですね。 綺羅星のごとき女性陣は↑のような布陣。こりゃもう、誰を誰が演じたってどっ…

145

ようやくダンボールを開けるだけはほぼ開けました。とても「片付いた」と言える状態ではないですが。 で、開いたダンボールが145個。ありえへんやろ。二人暮しやで。引越し屋さん、ほんまにすんませんでした!

ばかばかしい

http://www.asahi.com/politics/update/1008/TKY201010080470.html 蓮舫大臣が議事堂内でファッション誌の撮影をしたことが問題視されてる。規約があるなら不注意なことだと思うし別にかばおうと思う訳でもないけれど、これに早速佐藤ゆかり議員が噛み付いて…

ノルウェーに喝采

こういう闘い方がある。 大国主義をブン回して強硬外交を繰り広げる某国は、世界からどんな目で見られているかを自覚しなくてはならない。が、えてして奢れる権力者は盲目的である。第二次大戦時、我が国が列強に囲まれて愚行に走った二の舞をさせてはいけな…

日本酒がおいしい季節ですかね(年中だけど)

http://ameblo.jp/sake-yamamoto/ ああ、大黒正宗が飲みたい。山本酒店に行きたい。

大きなお世話だろうが

西武工藤投手が戦力外通告を受けたが現役続行に意欲を示している、ということに対して。http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/101005/bbl1010051448004-n1.htm 引き際の美学とやらが僕は好きではないのです。自分で言う・行動する、はもちろん本人の勝…

早速、麺喰いミッション

引っ越してはや一週間経ちました。精一杯頑張っとるつもりなんですが、いまだ全然片付いておりません。 今日は珍しく独りで、晩飯を食うために近所のラーメン屋を攻めてみました。2号線沿いにある「スタミナラーメン 八光」http://r.tabelog.com/hyogo/A280…

至高

ベンリアック1968年蒸留の41年熟成。 バー・メインモルトさんがボトリングされた「リミテッド・リリース」です。納得できる内容でなければやらないとおっしゃっていただけのことがある味です。これまでも何度かメインモルトでは「これは旨いですよ」というモ…