2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も職場にて

本日は部屋に出勤する人もなく、たった一人気楽に一日過ごした。クラブの連中はちゃんと来た。 今日は年度終わりの3月31日。やたらめったら感傷的な気分になっていけない。やはり、年度末というのは、嫌だ。

映画 「イノセンス」

これは、観た方がいい。 演劇部がお昼過ぎには「もう帰る」と言い出した。一時間以上経つのに二人しか集まらないのだと。主顧問になった以上、ちょっとこの連中のだらしなさには言いたいことがあるが、実は今日に限っては渡りに船。共済組合でとった施設利用…

よくない傾向

朝起きてから職場に着くまでの間に、一体何回ぶちぶちと切れてるんだ。最近本当にちょっとしたことですぐ頭に来る。よくない傾向だ。

万年筆の話題をひきずる

昨日の日記へ白と黒さん重ねて情報ありがとうございます。東京の伊東屋調べなのでこの店の扱っているメーカーが入り込んで来るのはいたしかたないですね。でも東京以外の地域では指くわえてるしかないんだよなあ。それを差し引くとやっぱり「万年筆と言えば…

キリ番

次のキリ番2000です。もう目前です。踏んだ方はご一報を。あ、こもサンごめんね。バタバタしててまだ送れてませんが、近日中には!

デルタの万年筆

なぜか一度書き込んだデータが消えてしまった。ショック! 気を取り直してやり直し。 白と黒さんからメールをいただいた。いまテレビ「世界ウルルン滞在記」でデルタの万年筆をやっている、と。ところが例によってウチのテレビっ子親父が占領している・・・…

つづき

南青山には興味のあるお店がたくさんある。しかしウロウロしていると時間が足りない。やはり神宮前まで足を延ばして「W.F.G.」本店まで行くのは断念。すぐ目の前のプリングルには顔を出してみるが、ここは神戸の店とそう品数に差はなかった。どうして…

またまた昨日の日記 下見旅行の後・東京

今朝目覚めたら全身がだるかった。くたびれたなあ。やっぱ歳か・・・・。しかしめいっぱい動きまわったもんな。それでもだいぶ行程カットしたんだけど。やっぱり夕方までとなると限度がありますね。東京は広い。ということで昨日の日記。題して「オタク紀行…

昨日の日記 下見旅行2

昨日は宿に帰ったらバッタリ寝てしまった。なかなかにぎっちり詰まった一日だった。 まず朝は8:30からゲレンデに出てスキーコースの下見。ほとんどスキーのできない僕にとって一番憂鬱だったメニューだ。しかし初心者のコースはなだらかで、勿論この時期…

下見旅行

修学旅行の下見に群馬の水上高原へ。おひとりだけどうしても都合がつかず、担任5名で行く。新幹線で東京まで行き、そこからレンタカーで水上まで。到着直前まで雪のゆの字も見当たらず心配したが杞憂であった。最後トンネルひとつ先は正に雪国!暗い・狭い…

万年筆箱⑥ ちび万年筆(2003年8月の文章)

小さなペンは当然書きにくい。にも拘らず、結構いろんなメーカーがかなり小さな万年筆を出している。 一番有名なのはやはりモンブランの「モーツァルト」とペリカンの「300」。ともに定番モデルをそのまま ダウンサイズさせている。僕はペリカン300を…

おもんないって

朝はすごく機嫌良かったのに。 ・ クラスの子がとうとう退学届けを持って来た。会って話したのは5分くらい。笑って別れた。まあ、ようやく一件落着、ということなのだけど。もう会うこともない。やっぱり・・・・。 「じゃあね〜」だって。嬉しそうに。ばか…

結婚記念日

両親の結婚記念日の祝いをささやかにする。 本当は3月26日なのだが、今年その日は例の下見で不在なのがわかっていたので日をずらしてもらった。プレゼントをするのが好きな僕は、誕生日だの父の日、母の日といったイベントにはしょぼくても何かあげるよう…

万年筆箱⑤ ボールペン(2003年8月の文章)

実用的な筆記具としてボールペンがある。 万年筆のおかげで随分と筆圧は下がったが、どうしてもボールペンだと持った途端に強く握り締めてしまう。だから長文になると掌が疲れ果てる。 だが、やはりフットワークの軽いのがボールペンだ。持ち歩きに気を遣わ…

その後の今日

午前中はなんかもひとつ体調がすぐれなかったのだが午後にはすっきりしてきたので、三宮・元町に出てみた。するとまあ、今日は「欲しかったモノ」が見つかる見つかる。あちこちさまよい探していた通勤用の鞄、旅行鞄のいいのがあった! 手頃なパーカー。ウー…

いかりや長介さん

亡くなったんですねえ。びっくりしました。もちろん「8時だよ、全員集合!」は毎週楽しみに見てた世代です。 以前べスさんのとこの掲示板で、僕が勝手に「水戸黄門役は誰がいいか」というくだらん話題を展開したことがあったのを、今朝彼女のHP見てて思い…

東洋陶磁美術館

せなあかんこと結構あったのに、ふらりと中ノ島にある東洋陶磁美術館へ行った。だいぶ前に行ったことがある。朝鮮半島の古い青磁、白磁が多数所蔵されている。僕は映画『利休』『本覚坊遺文』以来、ちょこっとだけ茶の湯、茶碗に興味があったが、磁器はそう…

靴磨き

週末に、その一週間に履いた革靴を磨くことにしている。 手順 ①ブラシで汚れ、ホコリを落とす → ②汚れ落とし用の軟水で汚れ、古いクリームを拭う → ③乳化クリームを擦り込む → ④ブラシでこすり、クリームを馴染ませる → ⑤布で磨く (プラスアルファ → ワック…

万年筆箱④ 書き味(2002年10月の文章に2003年7月加筆)

普通なら必ず出てくる「ああ、こんな書き味が!」という描写が一向出てこない。やはり一番感動したのは最初にセーラーの長刀研ぎクロスポイントを書かせていただいた時だった。本当に、ペン先を紙に置いた途端、勝手に滑り出したのだ。せせらぎに手を任せて…

今日はお土産をもらう日

という、とても良い日であった。 まずコナカさんから東京土産をいただく。ディズニーランドやフジテレビで買ってきてくださったようだ。どれもおちゃめながら実用品である、というところがポイント高い。 そして前任校の卒業生ヨーコ。短大に進んだ子はもう…

今日は小ネタ特集

① 無骨だけどアツイ。という表現で人に紹介された。こんな表現を僕にあてはめてくれる人はたぶん他にいないだろうと思う。とても嬉しかった。 ② 映画『アドルフの画集』に出ていたリリー・ソビエスキーを、パンフレット読むまでヘレン・ハントだと信じて疑わ…

山本酒店に行く

おりえとその彼氏サンをお連れして、山本酒店へ。 この日記始めてから山本さんとこに触れるの初めてだからまず説明を。 福岡の友人がある時佐賀の酒「東長(あずまちょう)」を送って来てくれた。旨かった! しかしこっちでは売ってない。関西で扱っている酒…

朝から掃除

今日は朝から2時間ほどかけて教室の掃除をしてみた。まだこれから床にモップかけてポリッシャーかけて、あ、窓も拭かないと。しかし、たかだかこれくらいの作業であの恐ろしく雑然としていたクラスの生活の痕跡がキレイに消えてしまうんやなあ…。晩からは前…

終業式 光と影

この土日は久々にゆっくり過ごした、という感じがした。しかし明けて今日の終業式は何と慌ただしかったことか!職場でも暫く静かなところで自分の仕事に追われてたので、久しぶりの自分のクラスが無茶苦茶やかましい。本当に最後の最後までヤカマシイクラス…

万年筆箱③ 来歴(2002年10月の文章)

高校進学祝として祖母からもらったのが、万年筆を持った初めだった。パイロットのステンレスマット仕上げ、シャープペンシルとのセットだった。今でも持っているが、これは落としてしまってインクが出なくなった。 次は大学に入ってから。当時付き合っていた…

キリ番過ぎてた

うっかりしていました。カウンター、「1111」か「1000」踏まれた方、もし覚えておられたらご一報を!

万年筆箱② 拘る(2002年10月の文章)

パソコンを使いはじめて三年、携帯電話を持って一年半、そしてインターネットを繋いで三週間になったところだ。IT化・デジタル化が恐ろしく遅い。 使い始めてみれば、こんなに便利なものか、と、つくづく感じる。道楽で友人と年に一度本作りをしているから…

ちょっと修正

これでカウンターがやたら回り過ぎることはなくなった。はず。

靴 ミハラ・ヤスヒロ

珍しくビームスで靴を買った。靴の包み焼き?みたいな。サイドゴアのついたスリップオンなのだけど、ウイングチップの紐靴が中に入っているみたいに見える。トウも内側に「うにっ」と曲がり込んだみたいな妙な形だ。変なもん好きの血に負けて買ってしまった…

続・浅田農産

たくさんのコメントありがとうございます。更に議論が広がると嬉しい。 前回のは自殺なさったことを知らないうちに書き始めた文章だったので、自殺そのものがテーマになってしまうと当初の主旨とはズレてしまいますが・・・・でもまあそのことから。 僕自身…