2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨の中、体育祭強行

プログラムを短縮して実施しました。当初の予定では昨日体育祭が済んでて、今日は代休。妻と遊びに出る予定だったのですが。申し訳ないことをしました。 小雨の止まない中頑張りました。みんなずぶ濡れです。高校3校+中学生で一緒にやる、本当に特殊な体育…

雨め

体育祭は雨で順延。授業になりますが当然生徒の気は乗らず。こっちだってそれは一緒ですが、なんとか上手に機嫌取りながら授業も少し進めます。明日も雨の予報。どうにも八方塞りな予感。 写真は「団Tシャツ」。1〜3年で団を組んで対決です。ウチは団カラ…

文化祭二日目は

午前中舞台のみ。午後は体育祭の準備。 舞台は前日発表の団体の中から優秀なものを選んで全校生徒に披露、という形。我がクラスのポニョは落選。 生徒にとっては文化祭よりも体育祭の応援合戦です。主力はみんなそっちに夢中。この日も遅くまで準備に余念あ…

ふざけるな

新国交相の辞任には、それしか言葉が出てこない。辞任覚悟の暴言(本人によれば「本音」)ということだが、辞任覚悟で就任するなあほ。責任感とかないのか。発言内容云々以前の問題だ。無論政治家が独自の価値観を持つのも自由なら、自身の発言を世論の起爆…

長い学校祭始まる

今年度は文化祭と体育祭を連続開催。この学校の生徒には決して良い実施方法でないのは承知の上で、やむない選択だったのです。合併して、新年度すぐ授業もできるのかという余裕のなさを強いられた春先に、前例も何もない状態で4校一緒に行事など不可能です…

明日は文化祭

4時起きや!

コブラ

連載開始30周年とかで、盛り上がっているようです。僕もこの漫画大変好きでした。印象強かった「ラグボール」のエピソードがカラー化されていたので買いました。新しいDVDも出ていて欲しいのですが、これシリーズ全部付き合ったら結構な額になるなあ、と…

評論家

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080920 言葉遣いは挑発的ですが、言ってはることはその通りやと思います。評論と感想とは全然別もの。 この映画、みたいなあ。

99年卒

マイミクでもあるミオイチゴさんに声をかけてもらって、「ぷち同窓会」に行ってきました。6人+ちびちゃんひとり。全員、会うのは卒業以来です。僕が初めて担任を持った学年。ただし、新採用初年度で1年時には副担任で入った学年に2年から担任として。 9…

タトゥー

昨日卒業生がバスケ部の後輩を見に来ていた。のぞきに行くと元気なプレイをしていて嬉しかった。 休憩に戻ってきた腕にタトゥーが見えた。両手を合わせた絵に、また会えたらいいねと英語のメッセージ。お父さんが亡くなったときに入れたそうだ。「どんなに想…

再び、「スカイ・クロラ」

原作を読みました。驚きがふたつ。 結構長い作品なのに、ずっと最後のほうまで読んでいても、映画が原作を殆どカットすることもなく忠実に展開していたことが判った。普通長編小説が映画化されるとき、よほど短い作品でも結構削り捨てないと二時間尺に収まり…

「TOKYO!」

三連休は三連勤。今月ももう休みなしね。月末が学校祭(今年度は文化祭と体育祭をいっきにやっちゃう)だからねえ。そのぶん無理にも映画観たりして。 「TOKYO!」は三人の監督によるオムニバス。 第1話はアメリカのミシェル・ゴンドリー「インテリア…

日本酒好きにはたまらん

まずはこちら。大黒正宗ファンの集いhttp://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10138676233.html これは是非行きたいけど、この日確か職場の同僚の結婚披露パーティじゃなかったっけ? お時間がある方は是非行ってみられるべきです。ああ、行きたいなあ・・・・。 …

今週

別に、普通の一週間ですよねえ。いや、毎日帰りの西九条駅が、USJ帰りのお客さんで溢れかえるので、つい「今日って平日やんなあ。なんか特別な日やったっけ」と思ってしまうのでした。もうどこの学校も新学期始まってるしねえ。あ、大学生はまだお休みか…

休刊続々

小学館の月刊誌「ラピタ」「Latta」が休刊に。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080909dde041040073000c.html 小学館で言うと「ヤングサンデー」もですよね。 そして、なんとなんと朝日新聞社の「論座」まで!http://www.j-cast.com/2008/06/160…

などと言いながら

(昨日の続きで読んでいただけるといいのですが) いま僕の頭の中は「ポニョ ポニョ」とあの歌が回り続けているのです。なにしろ、文化祭でクラスが合唱で歌うのがこの歌で、いっぺん練習したらもう耳から離れないんですからね、このメロディは。

拝啓 押井守様

映画「スカイ・クロラ」、大変好きになりました。しかし、マスコミ的には「『崖の上のポニョ』と夏の2大アニメ話題作」と喧伝される割に扱いは随分と違いました。観客の評価も手放し絶賛の「ポニョ」に比べ、こちらは賛否相半ばす、といった感じでしょうか…

脈絡のない映画鑑賞

「スターウォーズ/クローンウォーズ」の後は「幸せの1ページ」→「スカイ・クロラ」→「ハンコック」→「20世紀少年」。次も決まっていて「次郎長三国志」。これは試写会。 忙しい割には執拗に観てますな。しかも殆どがタダ。試写会とか、新聞屋さんにもらっ…