2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春松林(3/30の日記)

白と黒さんから声をかけて頂き松林へ。四月から関東へ行かれるべスさんからも発つ前に一度と言っていただいてご一緒することになりました。べス・みふぃこ両氏のM高同期おKはん、Ⅰ田さん、Ⅰ原さんも来られるとのこと、みなさんお久し振りの顔ばかりなので…

真峰さま

松林にてミニボトルのセット頂戴しました。ありがとうございました! 飲みたい気持ちを抑えつつ、早速ディスプレイさせていただきました☆

散髪したら

えらい感じが変わりました。妻から散々「早く切れ」と言われてたんですが、自分でもええ加減うっとおしくさ最強になっていたので、妻が勧めていたところへ行ってみました。当然理髪店ではなく美容院なんですね。とっても緊張しました。男性の店員さんがやっ…

豪華競演

007にご興味なければ全くどうでもいい代物ですが。ファンにはたまらない。編集の妙で歴代ボンドが競演。①カジノで勝負。先輩はさすがに余裕あり。http://www.youtube.com/watch?v=oQ-RnM63is8 ②こちらは歴代ボンドのカーチェイス。これも見事な編集やなあ…

お祝い(3/26の日記)

妻の弟が大学の卒論で「一席」を取りました。その大学で卒論で一席が出たのは数年ぶりとのことで、卒業式では表彰もされ、金一封も出たそうです。 これは、大したことです。僕も大学ではまあ勉強した方だと自分で思いますが卒業成績は男子で1位だったものの…

いっきに

桜の蕾がもうぱんぱんになってるな、と思っていたら、今日はもうどんどん開き始めてますね。 30日金曜日に松林に行きます。

40年

両親の結婚記念日が明日26日。今年が40周年になるということで妻が「何かしよう」と言ってくれました。とは言え「カネを使うな、何も特別にせんでええ」という両親ですから、お得意の函館市場で食事を、ということに。実は母は回転寿司が初めて。見てて面白…

見方、感じ方

洋画家の中川一政という人の文章を抜粋で読んだ。ウィスキーのブレンだーの方が、テイスティングの話の中で引用されていたのだけれど、これは様々なことにあてはまる含蓄のある言葉だと思う。文中「画の見方」という言葉をいろいろに置き換えてみるといいと…

ピート・アンピート

ピートというのは、ウイスキーの原料の麦芽を乾かす時に炊く泥炭。これがあのスコッチ独特の煙たい風味が出る。このピートが特に強いのがアイラ島のモルト。 そのアイラのモルトの中でも穏やかな風味、つまりピート香が弱いブルイックラディ。操業を再開した…

風の匂い

外に出ると、ふっと潮の香り。そういえば職場は裏手がすぐ淀川。漁船が入ってくる小さな泊もあるのだった。堤防を散歩したいなあ、などと思う。今日も忙しかった。 写真を撮っていると、風の香りが変わった。と思ったらぽつりぽつりと雨。これは雨の匂い。寒…

評価

年度末ということで例の管理職による評価というのが提示された。これからはこの評価がお給料に反映されます。 前から申し上げる通りウチの校長さんはとても生真面目な方で、わざわざ全教員の授業を一回ずつではあるが参観された。この評価システムでなるべく…

売り切れる

今日職場の方が少し早く出て件の堂島ロールを買いに行かれた。ところがメールが入って来て「売り切れてました」。 これはいかん。この日記で散々宣伝しているが、「それでは」と買いに行った方が次々と売り切れの憂き目を見るようなことになっては大変だ。 …

バーのグラス

バーのグラスってどうしてあんなに透明なんだろう。磨けば磨くほど綺麗になるのだろうか。バーならではの楽しみというのはいくつもあるけれど、グラスについては何よりあの美しさがいい。「バーだな」という感じがする。形や大きさも店によっていろいろで、…

グレンリベットの水

スペイサイドのモルト、グレンリベットの仕込み水です。ミネラルウォーターとソーダ水。水はとっても柔らかくて伸びがあり、ウィスキーの割り水には最適です。よくラフロイグなどはハイボールにすると旨いと聞きますが、ソーダ水ってどうも塩味が感じられて…

中ノ島・堂島散歩

今日は休めたので、早速妻と「堂島ロール」を訪ねて行ってきました。 先に昼飯と思い、以前テレビで見た「中ノ島倶楽部」へ。中央公会堂の地階です。名物はオムライス。えらい人気で、一時間近く待たされてありつきました。 腹を満足させた上で「堂島ロール…

ロールケーキの誘い

先日職場でおいしいもん好きの方が「堂島ロールというのが美味いんだ」という話をされたのが引き金になって、部屋がロールケーキ談義になりました。件の堂島ロールというのは天然素材ゆえ一日しかもたず店頭販売しかしてないんですね。過日デパートのフェア…

生徒からメール

15日が終業式で一年生のクラスも解散したわけですが、次の日になって生徒の一人から長いメールが来ました。昨今の時勢柄学校からは生徒とメールのやりとりはするな、と言われています。こうして僕のメアドを知ってる在校生もごく一部になりました。 中身は…

初カフス

カフスリングと言うのか、カフリングスと言うのか。英語のことを考えると後者の方があっているような気もするが、別にそれはどうでもよろしい。過日妻のお父さんのカフスリングをふたりで買いに行ったとき僕が興味持ちだしたのを妻はわかっていたらしい。ホ…

焼き鳥

京橋の「うずら屋」には去年から行こう行こうと言っていた。やっと行くことになった。ここはだいぶ前に前任校の先輩に連れて行ってもらって、絶対また来たいと思ってたとこ。駅からちょっと距離がある。繁華街からも外れるので、初めて行くときっと着く前に…

緊急

ウチの職場で、国語の非常勤講師を必要としています。今日一旦決まりかけたのですが、白紙に戻ってしまいました。 週3日で8時間というお世辞にもいい条件とは言えない代物ですが。もしご意志あればご一報下さい。よろしくお願いします。

はしご

日記暫くご無沙汰してました。 この日、まずはバー・ハーバー・インへ。紫さんとはバーでと言いながら飲めずにいたがやっと。紫さんはボウモアの12年を飲んでいました。僕はラガブーリンのディスティラーズ・エディションを頼みました。紫さんの素朴な突っ…

日本のモルト

どうせ日本のものを飲むなら、日本らしいのを試してみたいじゃないですか。イチローズモルトというのが気になっています。こうやって片仮名でイチローと書くと、どうしたってあのイチローしか浮かんでこないと思いますが、このイチローさんは肥土伊知郎(あ…

店がなくなる

既に少し前の話になるのですが、気がついたら「かたやま珈琲店」がなくなっていました。 三宮に独りで行くと大抵寄る店でした。年配の女性ふたりが切り盛りしていたコーヒー店。もちろんコーヒーが美味しかった。定期的に珍しい豆も仕入れておられたし、何よ…

ラベルを集めてる

男というのは何れも他愛ない幼児性をいつまでも持ち合わせているもので、絶対に次のふたつのうちどちらかの癖を持っているものです。それは、賭け事癖か、収集癖。暇さえあればパチンコに行く、または、密かにフィギアを集めてる。それは決してその男性だけ…

鬼になる

担当教科で二人単位不認定出しました。うちひとりが他にも多数の不認定科目を出して4年目が決定しました。判りにくいと思うのですがウチは単位制なので留年はないんです。ただし7単位以上落とすと3年では卒業できなくなる。欠点になった生徒に、僕は課題…

サマローリ

イタリアの瓶詰め業者サマローリのウィスキーがやたらと旨い。写真は左がブレンデッドの「コールテイン1965」。シェリー樽熟成のモルトが好きな人には堪らない濃厚なウィスキーです。右は「アーデニッスル 1991→2006」。アイラの閉鎖された蒸留所のモルトと…

「一年は早い」と思う日

今日が卒業式でした。式後、女子バレー部の集合に呼ばれました。おとついキャプテンから寄せ書きに参加して欲しいと言われて9人ひとりずつに書いてましたが、呼ばれるとは思ってませんでした。 今年度から卓球部に引かれて女バレからは抜けてました。バレー…

「パフューム ある人殺しの物語」小説そして映画

僕は楽しめた方の人間だった。 匂いについての物語、ということで、長く映画化が実現しなかったらしい。文章作品では心理にせよ状況にせよ「描写」という強い武器があるが(それだって凡百の手にかかれば単なる説明に堕するのだが)、目に見えない匂い、殆ど…

ショッキング

キングスバリーのモートラック1989→2004。神戸のバーで飲んで旨いなあと感嘆したのはこいつだったと思う。出会ってしまったので連れて帰った。少し度数が高いので加水してみる。ここまではバーで飲んだのと同じ。ところが。目を疑った。グラスの中が薄い味噌…

はやってるのか

シングルモルトについて雑誌に特集が組まれたりムックが出されたり、という頻度が目立って増えている気がします。僕だって目覚めたのはほんの数年前。バーの味をしめたのに至ってはつい最近、ではありますが。「はやり」となるとなんかイヤなんですよね。情…