また長いことアップせぬまま大晦日

 今年は少し変化のあった年でした。
 年明けからは担任学年の進路指導ラストスパート、そこから卒業生送り出し。
 あの学校一丸となったハイレベルな進路指導を経験できたことは僕にとって大変な財産です。
 そして転勤。大卒後五年間非常勤でお世話になった南への赴任は意外でしたけど嬉しかったです。
 もちろんかつてとは全然違っていますので初心での新年度スタート。最近になってやっとすこし馴染んできたかなという感じです。
 息子は年が明けたら四歳。ますますよく喋り、よく泣き、よく暴れる。こんなにまとわりついてきてくれるのは今だけ、と、毎日じゃれあっています。
 妻は僕の実家のこともとても気にかけてくれていて有難いです。甘えっぱなしで、感謝を形にする術も知らないという感じです。
 来年はいろいろな意味でまた改めて真価を問われる年、と受け止めています。気を引き締めたいと思います。
 家族も、友人も、同僚も、そして好きなお店の数々も、周りのすべてに恵まれることを今年もたくさん実感しています。本当にありがたいです。どうか来年もよろしくお願いいたします。