2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうとしている隙に

手に「て」、足に「あし」と書かれてしまいました。 これで間違えずに済みそうです。

一歩も引かないが、争うこともしない

今日聴いたひとこと。これは響きました。正に、目標とすべき姿勢です。

bar harbour inn情報

携帯のサイトでマスターが病気で倒れられたと知っていましたが、退院されるなり即お店を再開されたものだから、ちょっと人との約束までの合間を縫って顔を出しました。 家で寝ていてもしょうがないので、と笑われるマスターの姿に、本当にお仕事とお店のお客…

セミオーダーシャツ

近所に格安のセミオーダーの店があります。「M2 PLANT」というお店。ここが出していたチラシを見て、初セミオーダーをシャツでやってみようと思い、行きました。ひと月ほど前。そのシャツが仕上がって来ました。ちょっと派手かなあ、とも思ったんです…

「ドリアン・グレイの肖像」オスカー・ワイルド

大昔に読んだつもりでいたけれど、どうやら「読んだ気になってただけ」らしい。趣向は有名ですもんね。絶世の美少年がいつまでも歳を取らない。だが彼には秘密があった。それは、彼ではなく彼を描いた肖像画が年老いて行っていたのだという・・・・。 少年の頃深…

もうほんまびっくりするし

桑田佳祐死んだとか言うし。本気にしたやん! 職場の愚痴書きそうになってたけどふっ飛んだわ。思い出したらまた腹立ってくるからもうやめとく。 明日から「宿泊オリエンテーション」という行事に行ってきます。府内ですけど一泊。寝ずの番や、また。たぶん…

バドミントン

今年度からバドミントン部の顧問にも入ったので練習を見る(文字通り、ただ見てるだけ)ことがあるのだけど、バドミントンというのは迫力ありますね! またうまい選手がいるんですよ。 オグシオとか特に興味なかったけど、たまにバドミントンの試合も見てみ…

詐欺だったのか

デジデジ詐欺にご注意! http://kyoko-np.net/2009040201.html まあ、実際詐欺みたいなもんだわな。

ボールペン型の

http://topics.jp.msn.com/digital/topics.aspx?topicId=317 ん〜。スパイグッズですなあ。しかもデザインもこなれてる。僕自身の食指は動きませんけれど。

ああ、もったいない

今年度途中から、我々職員全員がICカードを持つようになるんだって。それで出勤してきたら「ピ」、帰る時に「ピ」、てするようになるらしい。これのための予算がなんと一億円! 散々いろんな予算やらなんやら削られて、こういうことにはまた太っ腹に使うね…

住宅地に恐竜出現

いきなりでびっくりしました。この町はジュラシックパークかい! 実際には某動物病院が作ったオブジェ。ふさわしいのかどうかは判りませんが、目立ち度はさすがに抜群です。

誰が悪いと言えないが

自分に非のないところで怒られるということがこうも続くと、さすがにもうキレそうになる。相手の立場からするとそこでそう怒りたくなるのは判る。でもそれは、あの複雑怪奇な作業の実態を自分が体験してないから言えるので、結局自分の立場でしかものを見ら…

言ってることはよくわかる

「レッドクリフpartⅡ」、ぬんちゃく氏はお気に召さなかった様子。http://nuncyaku.blog.shinobi.jp/Entry/155/ 男気友情物語になってましたからね。まあ、ジョン・ウーが撮ったらこうなるのは必然的な結果でしょう。ちょうど今朝職場で先輩先生が「史実と全…

・・・・

映画が観たい映画が観たい映画が観たい

見極めない

しばしば「一年生はどう?」と、声を掛けていただく。みなさんが気遣って下さり、同時に注目もされている。 正直、まだ解らない。三日間過ごして、少しずつ「この子はこんな子」という印象を持ちつつあるけれど、まだまだ、人間わかったものではない。何しろ…

財産

かつていろいろな先輩先生から伺った話が、我流のアレンジを経て僕の口から生徒へと語られていく。教材でもそういうことはよくある。要はパクリなのだが、いいものはたくさんの人が享受すべきだと思っているから悪いこととは思わない。こうやって、時と場所…

新学期スタート

目が回る、というか、血管が切れそう、というか。本当にいろんな要素があってそれをここで書きたててもしょうがないのだけれど、とにかく自分自身の仕事にいつまでたっても手がまわらない。授業やクラスの準備がこんなにできてないまま新学期を迎えるのは初…

えんぴつホルダー

鉛筆をまた使うようになってきた。で、ちびてくるとホルダーで長持ちさせる。このホルダーが結構いろんなのがあって面白い。 写真、上から、 ①「楔」の天然木(黒柿)を使ったもの。 ②「分度器ドットコム」オリジナルのセルロイド製。この2本はpen and mess…

疲労性皮膚炎

だって。そんなもんがあるんですね。 だいぶん前からだったものを気にしつつごまかしごまかししていたんですが。だいぶマシになりましたが、今日妻お勧めの皮膚科に行ったらそう言われました。つける薬と飲む薬を貰って来たんで、これでよくなるでしょう。

久々に

libra55さんと飲む。キープしておいたイチローズモルトのミズナラ・ウッド・リザーブをやっとお渡しできた。 少し早かったので先にバー・オーガスタに行き、それから松林へ出向くとはるみ姉さんがおられた。ここでlibra55さんと合流して飲み、今度はふたりで…

なんとか

いろいろに困難な条件の中、ようやくひとつ大仕事達成。他教科も含めたくさんの先生のおかげです。 新年度は今日始まったばかり。明日の会議を手始めに、ここからが大変なのだけど。がんばろ。