2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにやら11111も過ぎ

松林にてこちらの常連べスさんの誕生日祝い。一日遅れですが。 松林ご主人の心づくしに感謝。ケーキに花束。白岳泉のひやおろしは、申し訳ない一番嬉しいのは僕でした。列席のmifikoさん共々、本当にひとのまごころの沁みるひとときでした。終盤は他の常連さ…

調子乗りすぎ?

過日書いたように、文化祭の職員展の提出物「わたしの大事な○○」写真、大事な場所で行こうと思うのですが。今日また山本さんに行ったので、お願いしてみました。快諾して下さったばかりでなく、酒蔵のはっぴや前掛けまで出して下さって、まるで転職したみた…

くっそお

あ〜〜〜〜ハラが立つハラが立つハラが立つ! もう寝る! あ、間もなく次のキリ番ですね。11000。

ああ、びっくりした!

ウチの3年生が、なんとCDデビュー! しかも堂々大手のクラウンですよ! 授業でも全然接点のない子なんですが、普段から爽やかに挨拶してくれて、感じのいい生徒だと思っていたのです。確か昨年度の文楽鑑賞で、三味線を勉強しているのだが(のちに師範の…

噂は本当だった

libra55さん、ありゃ本当でしたよ。「ジェダイの帰還」の最後、アナキン・スカイウォーカーの姿はセバスチャン・ショーからヘイデン・クリステンセンに差し替えられていました。老けメイクでもしてるのかと思ったら、若い姿そのままに。 目立たない部分も含…

また似たような愚痴で恐縮ながら

週末また文化祭委員会があったのですが、今日のこの議題なら短いだろう、という希望的観測は脆くも崩れてしまいました。もう夢は見ません。

太陽の塔34年ぶりの開眼

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040926k0000m040047000c.html

全国共通制服

いまは「スカートの腰にカーディガン」でしょう。 各校の制服を通り越し、全国女子高校生みんな一緒やんけ、という感じ。まだ私服なら色合いや形でバリエーションがあって気付きにくいのだが、制服でやると多少の違いも吹っ飛ぶくらいみ〜んなおんなじに見え…

逃げる酒のみ

作家山口瞳が雑誌「男性自身」に書いていた随筆をまとめて文庫化したものを読んでいた(「山口瞳『男性自身』傑作選―中年扁―」新潮文庫)。30代40代の男には沁みる文章ばかりなのでお薦めだ。 その中に「逃げる」と題した1編があった。サラリーマンの酒…

ついに

スターウォーズの旧作DVDを買った。はやく観たいなあ。97年に発表された「特別編」がベースだが、雑誌によると更に若干の修正が加えられている(かもしれない)ということなので、気になる。でも一方で、劇場公開された時のオリジナルバージョンで収録…

不愉快

そないにされる云われはないが。

笑顔

たつやが帰って来た。 長患いしていた関東に住む親戚が亡くなり、休日も入れて5日ほど忌引きで休んでいた。ウチのクラスじゃないんですが。朝、担任の部屋に入って来て、「帰りました!」とご挨拶。ええ奴っちゃ。俺、にっこり笑う。奴も会心の笑顔。これで…

不屈

昼食をとった中華料理店、座った正面がいけすになっている。見ると、大きな巻貝が、水槽のガラス面をつたって、何度でも何度でも水面に向って登って行く。当然行くとこまで行き着いてしまえば、落下するしかない。それでもまた行く。 あれは、何なのだろう。…

いろいろいる

「センセイ、でーぶいでーは?」と言う。DVDのソフトを貸してくれ、ということらしい。 「どんなんがええねん」 「おもしろいの」 さすが不思議ちゃん。他所の星から来て間もないので、まだ地球の言葉に馴染みきっていない。一年でだいぶ慣れたようではあ…

おもしろい課題

チコさんからメールを頂いた。ジャズについての質問である。 最近ライブを聴きに行かれて、少しジャズを聴いてみたくなったとのこと。ところが、「弦楽器を中心に」というご希望なのだ。これはまた大変珍しい。 ジャズを生で聴いてみて、実は一番印象として…

どんなのにしようか

文化祭では「職員展」もある。なんでも作品があれば展示させて下さいというもの。年々参加者が減って担当者は苦労しているというから何か出せたらと思うものの、僕にはこういう処に展示できる性質の作品がない。 今年度は「特別企画展」があるという。写真展…

金欠仮面MAX

日記で「カネがないカネがない」と、みっともないですねぇ。 昨日給料日だったのです。で、先日来ちょっと真面目に節約生活しておりましたので、給料が入ったら3つだけ買い物しよう、なんぞと妙なルールを作って楽しみにしておったのです。3つのうち1つは…

楽しかった!

南方の、ちゅう兵衛というお店に行ってきた。libra55さん馴染みの店で、過日ご一緒する予定だったのに台風で僕がドタキャンかましていたのだ。libra55さんの日記には何度か登場していて、是非行ってみたいという思いが募っていた。期待に違わぬお店だった。 …

おかしい

今日のはてなダイアリーはおかしい。 本文を入れて登録するとエラーになるくせに、本文カラでクリックするとちゃんと「本文ナシ」でアップされるじゃないか。喧嘩売っとるんかい。これで7度目のチャレンジだぞ。 ご支持ありがとう。 http://d.hatena.ne.jp/…

今日も山本酒店

今日も行って参りました。明日木曜は定休日だしね。お店正面にはご主人お手製の大黒のラベルデザイン(写真)。瓶のディスプレイと併せてシンプルでかっこいい。アクリル板の額から全て手製。勿論中身も。大黒正宗のラベルの墨書を忠実に再現されている。墨…

国語科回覧板

回覧板って、自分のとこに回ってきたら「見ましたよ」ってサインしたりハンコ押したりしますよね。ウチの国語科の回覧は、中身は二の次、この「署名」に皆さん命かけてます。伊達じゃありません。この日回ってきた回覧。 スタートは金メダル。オリンピックね…

げつようび

出勤しようと思ったら、職場最寄り駅近くに留めてあった自転車(かのロシナンテ号)の後輪が外れていた。自然にこんなことになる訳もないのだが。 週のはじめから、幸先悪りぃな・・・・。

許されざるものとは

テロリズムは卑劣だ。と思う一方で、必ずテロを生む「もと」がある筈で、テロに走らざるをえない人々もあるのだ、とも思ってしまう。テロを利用している巨大権力が必ずあるので、たとえば某大国など、本気でテロの根源を絶やそうという気など更々なく、それ…

物欲との闘い

先月30日から、とにかく買い物をしていない。 東京に行く前から「緊縮財政」と叫んでいたけど、東京に行っちゃったらやはり箍が外れて、それからは崩れっぱなしになっていた。歯止めがかからなくなっていた。本当に危険なところまで、フトコロ具合が来てしま…

衝動

http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20040911#1094840158 自他に対する暴力衝動、というようなものは日常的にある。 道をふさいで停車している自転車乗りを、通りざま蹴倒してやろうか、とか、電車待ちの最前列にあって、ここから飛び降りちゃったらどうしよう、…

安部公房の全集本は

箱が箱男仕様になっておりますね。いつになったら最終巻が出るんでしょ? 今更な話題でした。

まさに泥のように

気がついたら眠り込んでいました。という表現はおかしいですね。気がつかなかったんだから。メールが入っていたのも気付かなかった。普段は寝る前に携帯は切ってしまうんです。すぐ目が覚めちゃうから。 写真は、ピカソが描いたキホーテ&ロシナンテ像(のマ…

いいいなあ管楽器

軽音楽の連中が、スカバンドで文化祭ステージに出るそうな。練習途中で担任の部屋に遊びに来た。実態は「おなか空いた〜。なんかちょうだい!」ということなのだが。 音符も読めず楽器なんて全然使えない僕だが、ジャズが好きだということもあって楽器を見る…

ありがとうありがとう

今日は、いろんな方に向かってお礼を言いたい気分の日です。実に恵まれた人間であります! 写真は職場の最寄り駅近くの駐輪場に留めていた我が愛車ロシナンテ号。 わかりにくいですが、柵にひっかけていた錠が限界まで伸びきって、昨夜の暴風に耐えていたこ…

不義理をはたらく

結局、スタコラ逃げて帰って来てしまいました・・・・。 登山をする先生が外を睨んで、「今日ははよ帰った方がええで」と仰ったのがやはり大きい。3時半もまわるとネッシンな我が職場も殆ど無人と化し、心細くなってしまいました。実際私鉄各社も神戸以西は…