2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早すぎる

土田世紀死去、43歳。http://news.mynavi.jp/news/2012/04/27/058/ 「同じ月を見ている」、もう一度読み返そうと思います。でも今は無理です。 ここ数日サイト等放置状態で、コメントにもお返しできていなくて申し訳ありません。数日中には、なんとか。

美味いカシスオレンジ

えらい久しぶりの更新。なんか忙しくしていて、アップする元気がありませんでしたが、仕事は元気にやっておりました。 職場の飲み会のあと暫くぶりでバー道成へ。カシスオレンジがおいしいとは聞いていたんですが、初めて飲んでみました。この日はかなり飲ん…

ヴェスパー・マティーニ

ゴードンジンとウォッカ3:1にキナ・リレを加えてシェイクしレモンピールを沈める。 という変ったマティーニです。007シリーズの中の「カジノロワイヤル」に登場するもので、いわゆるボンド・マティーニとも違う(こちらはジンでなくウォッカを使い、「ス…

花散らしの雨

春嵐なんて歳時記がありますが。 珍しく入学式にピタリ花開いた今年の桜も、はやくも今日の雨で散ってしまいましたかねえ。 まだ三月中ならともかく、年度が明けてしまって妻と花見にも行けず、しかし次の雨でもう散ってしまうよ、ということで、昨夜帰宅し…

朱月(あかつき)

映画鑑賞後、過日行った「藤彩」の兄弟店のラーメン屋へ。我々が店に入った時は客ナシ状態だったけど、すぐ次々とお客が入って、あっというまにほぼ満席になった。 僕がつけ麺、妻が「うしお」というメニューを注文。つけ麺はややくすんだ色の中太麺にごま風…

『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』

面白かったですよ。あんまり批評筋よくないみたいですが。確かに難点もあって、まず何が起こっているかわかりにくい。画面が暗いのとスピードが速すぎる(もしかしたらカットが短い?)から。でもわざと一瞬しか見せずにおいて、それが後に伏線になって活き…

007シリーズ未だ三分の一

年末の新作公開に向けて、いい機会なのでシリーズ全作を順番に観て行こう。ということで、ちびちびと時間を見つけて、やっと7本まで行きました。 「ドクター・ノオ」 「ロシアより愛をこめて」 「ゴールドフィンガー」 「サンダーボール作戦」 (正統なシリ…

クラブ顧問

年度変わりで転勤者が出ると、顧問を失うクラブが必ず出ます。今年度もいくつかのクラブで深刻な顧問不足が生じました。それで、バドミントンの方は副顧問になって貰って、もうひとつ運動部の顧問に入って欲しいという打診がありました。調整が大変なのが痛…

なんか腑に落ちない

あれだけ大騒ぎしてました『LUPIN the Third -峰不二子という女』ですが、キー局日本テレビでしか放送しないようですね。つまり地方では放送がない。 そうであれば、全国放送の金曜ロードショーなどでキャンペーン打ったりするのはおかしくないですか。まあ…

今日の更新予定を変更して

昨日の更新は、随分きたない言葉遣いでもあり、やはり良くなかったなと思っているところです。しかし吐いた言葉はなかったことにはならない。 今日は多くの人が遭遇されたでしょうが強風で電車が止まり、まっすぐ家に帰れない状態でした。困り果ててしまった…

愚痴

今日はしこたま頭来るヤツと遭遇してしまった。 電車では伝説のお不動さん。満員電車なのに絶対奥に入ろうとしないどころか肘張って脚踏ん張って押し返して来るおっさん。最初アタマ来たけとだんだんおかしくなって来て、「ここ押したったらどうしよるやろ」…