2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通い合宿

いろいろと面倒くさい事情があって、吉野でやつてる合宿には通いで参加です。 朝職場で夏期講習の最終回を終え、すぐに出発。ちょっとした旅行ですね、この行程は。合宿は既に三日目。当初はこの合宿の方から職場に通って講習をする予定だったのですが、実際…

ピアレスのボウモア

バー・ハーバー・インに、いま瓶詰め業者「ダンカンテイラー」ピアレスコレクションの1982年のボウモアがあります。80年代ボウモアですから、例のパフューム香全開です。が、これは旨い。もともと僕自身は世間で忌避されるボウモアのパフューム香「アリ」で…

忍び寄る赤い影

「赤い影」という名作映画がありました。あれの話ではないんですが・・・・。 身辺で、急激に新型インフルエンザ感染の報を耳にします。あるクラブの練習試合の相手校、生徒の妹、某校某クラブでの集団発症・・・・。騒ぎは影を潜めましたが、確実に菌は身近に拡大を…

試写会 HACHI/約束の犬

誰もが先刻承知の話だし、特に期待もせずに行ったのですが。びっくりしたのは、監督がラッセ・ハルストレム! 僕はこの監督の「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」が大好きなんです。 上品に仕上げてましたね。べたべたとしたお涙頂戴演出になってなかった。導…

グラス受難

あたかも「グラス殲滅作戦」が始動したかのように、グラスのクラッシュが続いております。うすはり「吟醸」 ショットサイズのノージンググラス 先日貰ったばかりの白州のグラス バカラのロックグラス もちろん悪気がある訳でもなんでもなく、洗ってくれてい…

「ヘルボーイ」「ヘルボーイ2/ゴールデン・アーミー」

ここ最近の映画評はリアルタイムのものではないです。ちびちび書きためたのを小出しにしてマス・・・・ ずっと2の方が気になっていたのでDVDで出たのを機にシリーズ鑑賞。面白いですね! 密かに好きな俳優ロン・パールマンの個性全開というのもポイント高い…

ボイラー・メイカー

晩酌にはビール、風呂上りにはハイボール、が定番になって久しいですが、ハイボール代わりに今日はこれ。 ボイラー・メイカー。 バーボンをビールで割るだけのお手軽カクテル。映画「リバー・ランズ・スルー・イット」に出てましたね。本来ならアメリカのラ…

トランスフォーマー/リベンジ

「少年の夢」を大金投入して本気で作り上げた、「これぞハリウッド」な大作の第2弾。「モウ結構!」と言うまでテンコ盛りの大サービスで最後まで突っ走ります。相変わらず目がついて行きませんが、何も考えず大スクリーンで楽しむべき娯楽大作です。ターミ…

山本酒店の梅酒

今日はクラブは午前中で、あとは懇談だけだったので、帰りに山本酒店に寄りました。お店のブログでも紹介されている「米百俵」の夏の生酒http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10293122334.html、大黒正宗から出た梅酒http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry…

由来

ぼくのネット上での名前、「43210」(ヨンさんに一礼)の由来です。

日本語・日本文化への興味のきっかけ

行事で国際交流というのがあり、クラスにふたりの外国人留学生が来てくださり、生徒が日本文化の紹介をした。 韓国とアルゼンチンの留学生さんが来られたのだけれど、おふたりとも日本語がペラペラで担任としては大いに助かりました。日本に来てまだ3ヶ月と…

モンスターなんてどこにいるの?

今日懇談会第一日目。10件ほどの懇談をしたのだけれど、どちらの保護者の方も本当にいい方ばかり。世間の言う「モンスターなんちゃら」なんて、どこにいるんですか? 本当にありがたいことです。

ちょびっと寂しい

今年も夏の読書感想文のための推薦図書リストを更新したのだけど、それに際して学年の担任の先生みなさんからも一冊ずつ推薦図書をいただけるようお願いしていた。これ去年もやって、やはり生徒は喜ぶので今年もと思ったのだけれど。今年出して下さった先生…

そーだそーだ

箱買いしていたソーダが底をついたのでちょっと買い足し。珍しいのを集めてみました。 写真左から。左端はトニックウォーターですが、これもウイスキー割るとなかなかいけます。次はお馴染みサントリーのプレミアムソーダ。次からが珍しくて、能勢ミネラル、…

「レスラー」

観に行けて本当に良かった。 パンフレット中にある「プロレスラーはキリストである」という言葉。これに尽きると思う。事情を知らない人が見たら目を剥く表現だけど。これは、評者町山氏の独断でも何でもない。明らかに映画の作り手も意識しているのだという…

「それでも恋するバルセロナ」

ウディ・アレン監督作品にしては珍しく、本作は比較的メジャーな扱い。出演者が豪華だったからかなあ、とも思うけれど、アレン作品って結構いつも役者は豪華だったような気も。それなのにいつもは2〜3週間しか上映してくれないし、上映館は少ないし・・・・そ…

映画たて続け鑑賞

もう随分無休の日々。この状態が夏休み明けまで続く気配。いや、夏休みが明けたら文化祭の準備が始まって連休どころではなくなるから、はて一体いつまで無休してればいいのやら。 ただし。そういう状態ながら、試験期間中帰れる時刻は比較的早い日々だったた…

グラス貰った

バー・ハーバーインさんでハイボールを飲んだとき、「これくらいの大きさと薄さで、一個グラス買おうと思ってるんですよね。ビールとかハイボール用に」という話をしたら、販売促進用で貰ったというサントリー白州のグラスを下さいました。白州のイメージカ…

フェッターケアン当たり

バー・オーガスタで飲んだ、まだ特級時代の旧いフェッターケアンは、飲んで1拍してから来る香りがすごくいい、当りの一杯でした。と思ったら、次にバー・メインモルトで飲んだオールドモルトカスクのフェッターケアンは、独特な香りで面白い一杯でした。最…

食事の後

妻とプロレスごっこやって負けてもうたがな。

ダニーボーイの旋律とともに

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」読了。随分前に読んだので、思っていた以上に細かいところを忘れていましたが、やっぱりこの作品は素晴らしいです。 終盤、「世界の終り」でダニーボーイのメロディが蘇る場面は涙が出そうになります。調子に…

ノージングキット

http://www.whisk-e.co.jp/news/2009061800.html ウイスキーのノージングキットというのが出てます。 ウイスキーというのは、味わいはもちろんですがその香りを楽しむものでもあります。そして通の方は香りの微妙な違いを巧みに様々に表現します。言葉を与え…

みふぃこさん誕生日(6/30)

一年折り返しの昨日はみふぃこさんの誕生日です。松林でお祝いをするからと呼んでもらったので行きました。スタートに間に合いませんでしたが。松林行くならここで予告してからと思ってたのですが、誕生日会なら、と控えました。また普通に行きますが、その…