2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと読みました 藤原伊織『テロリストのパラソル』

前略 ソノベ先生。 僕が高村薫にハマっていて『リヴィエラを撃て!』を賞賛していたとき、控えめに薦めて下さったのが『テロリストのパラソル』でしたね。こんなにも経って、ようやく手を伸ばしました。そしてあっというまに読んでしまいました。 読み始めて…

京橋 long bar

bar婆沙羅さんでもらったバー・マップを見ると京橋の店が一軒載っていた。いい機会だからと思い、バレエを観た帰りに寄ってみた。long baeという店。http://www.preferir.jp/ 前任校通勤には毎日通っていた京橋だけど、その当時はバーで飲むことなんか知らな…

火の鳥

前任校の卒業生Oさんの、毎年恒例のバレエのステージを観て来ました。去年は行けなかったので久し振り。主演目はストラヴィンスキーの「火の鳥」。Oさんはタイトルロールの火の鳥役。今までみてきたのとかなり違う雰囲気でした。とつてもシャープ。スピー…

「ウイスキーがお好きでしょ」

というCMソングでお馴染みなのはサントリーの角瓶。バーで良く出るブレンデッド・ウイスキーといえばこれなのだそうですね。同じサントリーでもオールドよりもこちら。ウイスキー世代のおっちゃんたちにとって中心にあるイメージのウイスキーなのでしょう…

準備はできているのです

ここ暫く、自宅で少しの時間をみつけては、インディ・ジョーンズシリーズの過去3作を手持ちのDVDで観直しておりました。これでいつでも最新作を観に行けますが、肝心の時間が・・・・。前3作は全て映画館で観てますからね。これも是非公開中に観に行きたい…

bar harbour inn 携帯サイト開始

今日からとのこと。お得情報などもあるそうですから、これ見て是非行きましょう☆ http://www.barharbourinn.com

妻の万年筆

今日のサザエさんで万年筆のエピソードが登場。カツオくんがお父さんから「中学に上がるときに万年筆を買ってやろう」と言われたのに「ぼくボールペンの方がいいんだけど」と返して機嫌を損ねてました。お父さん曰く「万年筆はただの筆記用具じゃない。大人…

変わらぬ空間 松林

先日ビール一杯で帰ってきたので、今度はゆっくりしようと思って行って来ました。イチローズ・モルトの「ギンコー」を持って行きました。以前書いたことがありますが、国内各蒸留所のモルトをブレンドしたという希少なブレンデッドモルト・ウイスキー。軽や…

桜桃忌でした

朝職場に着いて自席に就くと、机上に一句を添えたさくらんぼうの実がみっつ載ってました。男性の下の名があるのにすぐにピンと来なかったのは、まだ転勤間もないからでしたが、それがある国語の先生であることに思い至って、お礼を言いました。どこかへ行か…

グレンモーレンジの飲み比べ再び

明治屋で新しいグレンモーレンジの100ミリミニボトルのセットなんていう素敵なものがあつたので連れて帰りました。こうして並べて飲み比べると違いがよくわかります。できるものなら旧シリーズとも飲み比べてみたかった。僕は旧シリーズが好きだったんです。…

「バルタザールの遍歴」佐藤亜紀(文春文庫)

ウチの嫁が書きました。うそです。間宮そがもと氏から勧めていただいていたものを、やっと読みました。 面白い。いろんな意味で面白いです。まず日本の小説ではないようなこの感覚。外国が舞台だというだけではなく、ムードから文体まで。そして「ひとつの体…

外に出る仕事は早く済むけど準備が進まない

ここのところ毎週月曜日はどこかで大学の入試説明会に出席している。設定時間が早いと普段よりさっさと帰れるけど、本来やっておきたい仕事、授業の準備が進まない。職場出て来るときもあれこれやりくり済ませるのに必死だ。今日もものすごいバタバタで出て…

続けざまに映画試写会

妻の試写会当選度は大したもんです。2週続けて試写会に行って来ました。共に、淡々としながら人間の側面を切り取った佳編であったと思います。 ひとつは『告発のとき』。アカデミーの賞レースにも加わった作品。実話をもとに映画化したもので、イラク戦争を…

少し休養をとりたいもんだ

来週は少しはマシになるでしょうか。まる一週間日記が止まったことはなかったのではないかな? パソコンがイカレた時は別ですが。 教育実習の教科担当教官は、この歳になって初めての経験でした。ホームルーム担当は初めて担任になったその年に受けたのから…

気分的に追い詰められてるよなあ

正直言って今自分のキャパシティを超えてしまってます、仕事。物理的に。どうせいっちゅうねん。

うどんもいいね

忙しすぎて、なかなか日記更新する気力がございません。 つるとんたんに初めて行きましたが、細麺と普通麺、あそこのなら普通麺の方がいいです。 写真はカルボナーラ。

恥知らずは承知

友人がブログを閉じる。それはご自身の意志なので他人がとやかく言うことではない。ただ個人的に残念で仕方がないというだけだ。時折知人のブログやホームページの中で、「こんなブログ(や日記)続けてても意味ないよなあ」というようなご発言を目にする。…

たぶんこれが最高の味

バー・メイン・モルトは相変わらずのベンリアック天国で、店のあちらこちらに他所で見たこともないベンリアックが並んでいるけれど、中でも希少な1968年を発見。そう、僕の生まれ年。高価なものだけど評判が良く、もうあと一杯くらいしか残ってない。こんな…

A Night in Tunisia です

libra55さん、「チュニジアの夜」です。