2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

これまた職場が消滅してしまう都合で例年のようにはいかず、校長先生も含め年度末のこの日に一括で行われました。ご都合で出席できなかった先生も多かったのですがそれでも今回は人数が人数だけに、一時間半に及ぶ会となりました。どの先生も離任にあたりそ…

見つけた

ナガサワ文具センターの吉宗さんが独立なさるということは、吉宗さんが担当されていたお店のブログが連載を終了するときに語られていてこの日記でも「独立されるなら応援したいなあ」ということを書いていたと思います。しかしそれがいつ何処でなのかという…

解散会

職場が消滅すると言えば大袈裟なようですがまあなくなってしまうのは事実でして、通常の歓送迎会ができません。そこで「解散会」と銘打って最後の宴会が行われました。忙しい中ちゃんと芸もあります。最後に伝説の課長クラブも復活し、懐かしの「テレビにら…

本当に久し振りに

前任校でお世話になっていたS先生から誘っていただき、松林へ行くことになりました。S先生は昨年度転勤をされていて、転勤一年目独特のもどかしさを抱えておられたようです。せっかくだから、と、当時よく一緒にいろんなとこに食べに連れてって下さったお…

ライターよ、オリジナルを書け

僕には大変珍しいことに、「薔薇のない花屋」は見ていました。第一回のオープニングから「これは違うな」と感じさせる力を持っていて気になりましたが、ちょうど9時台というのは大抵風呂に入る時間帯で、毎週気になりながら最初とか最後とか途中とか、中途…

余市1987

この日記でも度々飲んでみたいと言っていた余市の20歳シングルモルト「1987年」。昨年末に出て以来知ってるバーに行けども行けども出会わずここまで至っておったのですが、思いがけず口に入りました。バー・ハーバーインに行こうと思ったらこの日は開店が遅…

日記が滞っていた

パソコンを換えまして、環境設定に没等していて日記を書く余裕がありませんでした。その間に書きたいことは結構たまってしまいました。とりあえず昨日(3/23)のこと。 職場の図書室の本を引き取ろうかどうしようかということを書いていましたが、置いと…

かなり恐ろしい兆候

どう捉えたらいいのだろう? 昨日の朝日新聞。[「橋下知事いじめるな」 直言職員に抗議メール1千通]という記事。(以下引用) 大阪府の橋下徹知事に批判的な発言をすると、抗議が殺到する状況になっている。朝礼で橋下知事に直接意見を言った職員には、1…

悩むところだ

職場が新校移転に伴い、図書室の蔵書を整理していたS先生から呼び出しが。行ってみるとあちらに持って行く蔵書の箱詰めは終わっており、あとは廃棄の図書の処理のみという状態になっていた。どれだけ大変な作業であったか。S先生、「あとは放るだけなんや…

個性派ビール

ともにスコットランドのビール、ブリュウ・ドッグの「レインドッグ・アイラ」と、「アイル・オブ・アラン・エール」。前者はスタウトなのだけど、あのアードベッグの樽で4ヶ月寝かせたというとんでもない代物。アルコール度数10度! ひと口飲み込んだ瞬間「…

決まり

今日異動内示が出ました。まだ「内示」であり正式な辞令ではないので外で言わないように、と釘を刺されているのでここでハッキリ言えないのですが。とにかく決まりました。校長さんに「頼むで。頑張ってや」と言われた瞬間、単純なもんで気持ちが瞬時にすっ…

2年強ぶりに

携帯電話を機種変更。しばらく不手際つづくと思います。どうかご容赦を!

ナゾの体調不良継続中

なんなんですかね、これは一体? 結局前の日曜日からマル一週間続いてる体調不良。途中で1回松林に行って日本酒一合飲んだのは確かに良くなかったとは思うのですが。当初の酷い下痢はもうとっくに治っていて、便はもう普通なんです。きたない話でごめんなさ…

複雑な心境で終業式

今日の終業式で1年間全て終了したわけですが、次の始業式に自分が居るかもしれない、居ないかもしれない、という状態はとても歯切れが悪いですね。転勤だったら何の別れの挨拶もなしにサヨナラするわけですし(例年新学期早々に「離任式」というのはあるん…

蕎麦屋の矜持

腹具合が悪いのに松林に行ったのは、行ってお渡ししたいものがあったからと、お願いしたいことがひとつあったから、そして、昨日あまから手帳の成田氏の取材があると教えて頂いたにもかかわらず行けなかった口惜しさがあったから。 かねて約束のマッカラン「…

念願叶い

ベンチャーウイスキーのイチローズモルトが新たに出した「ミズナラウッド・リザーブ」を手に入れることができました。前回出されたミズナラ樽熟成のモルトも瞬間で売り切れてしまいましたが、こいつも危ないところでした。値段が安いんで尚更なんでしょうが…

昨日・収穫もうひとつ

昨夜「鶏天」で夕食を食べる前に、その近所のお菓子屋に寄ってロールケーキを買っていた。これがかなりイケる! 「黄金ろーる」という名前。生地が美味しい。風味があって、かなり濃いのだけれど結構どんどん進む。焼き鳥でお腹一杯にして帰ったのに、平気で…

大黒正宗は人気者

近所の初めて入った焼き鳥屋さんで日本酒は何がありますかと訊くと、なんと目の前に大黒正宗がどどんと出てきた。それも原酒としぼりたてが。店長曰く、大黒正宗は熱狂的なファンが多いと。嬉しいですねえ。旨い焼き鳥を大黒正宗でいただけるというのはたま…

進捗状況

酒の文章を集めて冊子にするという話で文章協力をお願いしていますが、その後の進捗状況。 まずタイトルが決まりました。ここではまだ発表はしません(勿体をつけるほどのことはないのですが)。 そして、大体以下のような部立てで行こうかなと思っています…

もう少しだけ、小説と映画の話

映画「アヒルと鴨のコインロッカー」には期待しているのだ。 伊坂幸太郎の原作小説がとても良いのだ。読んだあとこの日記にも感想を書こうと思ったのに、どうしてだかちっともうまく綴れなくてそのままになっている。実はこの小説は、大事なところで映像化し…

「映画 < 小説」 か②

とにかく、言うまでもなく映画は目に見えるという一点で文字しか持たない小説を遥かに凌駕する可能性を持っており、一方でその利点に安易に溺れる怖さも併せ持っている。 少し極端に言うと、映画の作り手が「小説と同じように作ろう」と思った時点で負けは決…

「映画 < 小説」 か①

本当は「チーム・バチスタの栄光」の感想を書いた次の日にアップする予定だった日記です。 いつも映画を観て原作小説を読むと「小説の方が面白い」、みたいな話になってしまっている。映画は小説に勝てないのか? などという論題自体が愚かなのは判っている…

bar cooper

先日連れて行ってもらったバーについて。 心斎橋のバーです。紫さんの馴染みで、モルトの品揃えが凄いと聞いて楽しみにしていました。行って見ると確かにバックバーにはずらりとボトルが並んでいます。置いてあるのはオフィシャルだけ、といういさぎのよさ。…

またも祝っていただく(3/1)

誕生日の祝いをしていただきました。松林でしていただけるということだったのですが、日程に挙げて頂いた2/24が入試前日だったので僕がおじけづき、次に僕の方から挙げさせていただいたのがこの3/1でした。ところが松林店長火急の用件発生で松林ではで…

書けない日々

昨日はパソコンの調子が最悪で、日記が書けませんでした。買い換え時ですが予算が捻出できません(T_T)ほんとは書くこといろいろあるんですが今日も帰るの遅くなると思うので、とりあえず日記。 小学生ふたりとすれちがったとき、彼らはしりとりをしていまし…