2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20人21脚

明日が体育祭、今日は予行。ウチの予行は予行と言っても開会式閉会式の練習をちょこっとやるだけで、あとは団活動の練習、そして団体競技の練習をてんでにやる。女子20人21脚、これが難しい。ウチのクラスには仕切れる子がいてどんどん声掛けて練習している…

父は今日入院

検査入院なんですが。型通りの癌検査。病気は癌ではないんです。でも今はなんでもまずは癌検査から入るようで。検査とはいえ明日には手術をするのですが、それはほんの短時間で終わるもののようです。さっさと肝心の患部の手術をしてしまって欲しいというの…

ポール・ニューマンが引退

映画「明日に向って撃て!」(1969年)や「スティング」(73年)で知られ、米映画界を代表する俳優の一人、ポール・ニューマンさん(82)が25日までに米テレビとのインタビューで「もう満足できるレベルでの役者でいられなくなった」と述べ、引退…

立て続けに訃報

こんな日があるものだ。訃報が立て続けに飛び込んで来た。 松岡農相 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/archive/news/2007/05/20070528dde041040057000c.html 悪代官の象徴みたいに言われてきた。僕だって勢いによっては「このアホたいがいにしと…

初めての蒸留所見学

サントリーの山崎蒸留所へ行ってきた。紫さんから誘って頂いた。何人かにお声掛けしたがなかなかご都合があわず、最終的には紫さん馴染みのバー「クロスファイアポイント」のマスター、TADさんと三人で行くことになった。僕はTADさんとは初対面。 山崎…

また酒の話かい

珍しいビールを買った。ハイネケンとレーベンブロイは国内ライセンス生産のじゃなくて地元で作られ地元で飲まれてるものだって。で飲み比べてみようと思って普通に売ってる缶も買ってきたら、レーベンブロイはどうも同じものだった。だって缶にドイツ語しか…

卒業生いや元在校生

前の担任学年のとき、いろいろな事情があって1年生の1学期の終わりで転学して行ったK。愛媛の高校を卒業後単身こちらに戻り大阪の調理師専門学校に通い念願の調理師免許を取得した上、この春からは一流の厨房に入っている。そのKが学校に顔を出してくれ…

蛮勇か?

だいぶ迷いました。いや迷ってはいませんでしたが、覚悟決めるのに少々手間取りました。定番教材『山月記』を授業でやることにこんなに腰が引けたことはありません。本当に難しくなってきました。『山月記』そして中島敦を僕は大好きです。しかしこの作品は…

ミニスカ、ずりスカ

いまの高校生のスカート丈といいますと、一極集中ではなく二分化されております。極端に短いか、限界超えてずり下げてるか。どっちも厳しく取り締まりましょう、という、担任会の中からのお声で、先週までの「ピアス指導強化週間」に替わって今日から「スカ…

ボロカスに愛されて

蕎麦打ち松林7周年パーティでした。お店の向いのAZULにて。お店の常連さんの中にはプロのミュージシャンの方なんかもいらっしゃるので、ホンマモンのステージがあったりして異様なくらい大いに盛り上がりました。Hさんもブルースハーモニカで舞台にご…

なんていい子なんだ

義理の弟が卒論主席で大学を卒業し就職も決まったことは書きましたが、その弟が就職早々に名古屋転勤を命ぜられました。例の、立てこもり事件で一躍有名になってしまった長久手です(厳密に言うと「名古屋」ではないんですが)。彼が初月給をもらったからみ…

職場の歓送迎会

ずっと体調がすぐれなくて、薬とアルコールを併用するなと妻が言われて自粛していたので、今日が久し振りのお酒です。その前に文楽鑑賞教室の事前説明会というのに行きました。これがあまりに早く済んでしまったので時間を潰すために梅田に出てバー・ハーバ…

父の不調

もともと悪くしていたところが急に悪化し、入院・手術することが決まりました。 こういう事情はみなさんよくご存知でしょうが、とにかく検査・転院・大病院・待ち時間・また検査・・・・このループに大の大人が疲弊しきって、立派な病人になって行きます。処置に…

映画『ロッキー・ザ・ファイナル』

思っていたよりずっと良かった。 この物語の結末については「思いがけない」とか「とても気の利いた」という表現をよく見受けたけれど、これ以外には考えられないだろう、という想像通りの終幕であったように思う。そして、それで良かったのだと思う。 この…

追記 レクターとクラリスのシンパシー

(『ハンニバル・ライジング』の感想を補足して) 共に苛まれる悪夢を持つということが二人を結びつけた、と結論するのはいささか強弁に過ぎるというのは承知のことである。 一応簡単な整理を。物語を時系列順に並べると以下の通り。(後の番号は原作執筆順…

映画『ハンニバル・ライジング』

映画の出来は、やはり思っていた通りの感じだった。脚本も原作者が手掛けているので、大きな相違はなかった。 監督ピーター・ウェーバーは、完全に雇われ仕事なのだろうけれど、持ち味は充分に発揮したと思う。先日観たばかりのこの監督の前作『真珠の耳飾の…

思いがけず

今日の晩には帰ってくるはずだった妻が、やはり花屋さんの仕事がおさまらないということで今日もう一日泊まってくるということになりました。それではということで職場からまっすぐ三宮へ。こうなりゃもう、ということで堂賀で蕎麦食って酒飲んで、バー・キ…

映画「真珠の耳飾の少女」

DVDで観ました。 全編がフェルメールの絵みたいですね! 眺めているだけで恍惚とした気持ちになります。有名な作品が生まれた背景を完全なフィクションで物語る。ドラマとしてはそんなにドロドロしてる訳でもなく、そういう意味では物足りないと感じる人…

母の日近し

今日は妻がいません。実家に帰ってます。喧嘩した訳ではありません。妻のお兄ちゃんが地元で花屋さんをしてるんです。母の日が近いこの時期は毎年大変! というわけで一家総出でお手伝いになります。妻も泊りがけで動員というわけです。

緊迫の裏情報

サザエさんの最後でするじゃんけん、あれはよく見ていると構えた時に真ん中に持っている「手」が出されるのだ、との情報あり。真相は?! 嫁には呆れられました。「真顔で言うことか」と。でも僕は真剣です。本当なんでしょうか? この日曜日はテレビから目…

むー

機嫌が悪かったです。だいぶましになりましたが。

なんたるちあ

これが口癖の先生がいたなあ。という話はどうでもよろし。 ジーンズが破けました。授業中生徒にプリントを所望されて、すぐ向いの部屋にプリントを取りに行き、一番下の引き出しにかがんだ瞬間、「ブリッ」と・・・・。 音の意味に気づきもせずそのまま教室に戻…

ハンニバルから雑感

「ハンニバル・ライジング」原作上下巻を一気に読み終えた。まあ面白かったとは思うけれど、完全に予想の範囲内だった。「怪物」と呼ばれるハンニバル・レクター氏の過去を暴いてその神秘性を消してしまってどうする、というご意見は最もである。その神秘性…

地味に麺喰い

連休といいましても、なかなか仕事からは逃れられません。 来年度合併予定の某校正門ななめ向いにある「純情うどん」にて昼食。ここはカレーうどんが名物らしい、ということに、前回行った折注文をしてから気がつきました。ので今日はカレーうどん。手打ちの…

モートラック飲み比べ

あいかわらずアホなことをしています。写真左端はトカイウッドフィニッシュ。トカイワインって貴腐ワインですよね。貴腐ワインって飲んだことないですが、甘いんですか? このモートラックもほのかに甘みが強かったです。こうやって並べて比べ飲みすると違い…

珍しく独り

妻はKAT−TUNのコンサートに行っています。もうすぐ帰ってくると思いますが、珍しく夜独りなので、買ったままにしていたDVDで映画「トゥモローワールド」を観ました。 近未来、子どもが生まれなくなって18年になるイギリスが舞台。酒ばっか飲んで…

梅酒の実

やっと久し振りで山本酒店へ行きました。でもご主人ご不在で、前回伺った折もそうでしたから、かなり長いことお会いできぬままです。 久々の大黒正宗購入。ちょっと浮気してました。この間飲んだお酒では、石川の「遊穂」というのが絶品でした。濃厚。香りも…

ドッグという名

のケーキです。近所のケーキ屋さんのん。やるなあ、おっちゃん。