2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧プレモル飲み比べ

サントリーのプレミアムモルツが新しくなりましたが、旧缶が残ってるうちに、と、妻が新しいのも買って来てくれました。並べて飲んでみないと違いが判らない悲しさ。 もともと相当にフルーティなビール(と勝手に思ってます)が、更にその方向に進んだという…

見てしまった

『カリオストロの城』、結局後半から観てしまった。観てしまうと、やっぱりええなあ、と思う。 そしていよいよ新シリーズ開始近づいてきました。こんな予告編が公開されてます。http://fujiko.tv/movie/

いいね!

クラブの卒業生が来て、みんなのぶん作ったというコレ(写真)をくれた。裏には各人のイニシャル入り。早速デジカメにつけました。 (昨日松林ナイトについては改めてアップの予定☆)

3/28松林

Facebookもやるようになってからまだ松林のことを詳しく書いたことがなかったので、少し。 「そば打ち 松林」は梅田にある蕎麦屋で、僕がうどん派からそば派に転向することになった店です。二八と十割の蕎麦を食べられますが、どっちも捨て難い。と言いつつ…

残念

担任をしている間、ずっと自分のクラスの本棚はいろいろな本で満たしています。ここ数年は本棚2本を一杯にして、学年が改まるたびにそいつを持って移動していました。来年からは担任でなくなるのでこれを今日整理していたんですが、なくなるんですな、結構…

行きます

明日28日、松林へ行きます。最近出た白州のシェリー樽持参しますので、ご興味ある方は味見しに来て下さい。美味いです。

当たりが続いている

びんびや、華喜、そして今日の「創作和食 藤彩」http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27008833/。 昆布〆のサーモン造りやら、白子の天麩羅、もち豚の揚げ出しなど酒の進むメニューが目白押し。今夜は「伯楽星」「写楽」と東北の酒と一緒にいただきま…

ラーメン?

三省堂の書架で発見。三浦しをん『舟を編む』に、ラーメンが付いている。気が付いたら買っていました。 読めばわかるんでしょうが。ん〜。

『ドラゴン・タトゥーの女』フィンチャー版

映画解禁するなりみまくりですな。これは是非原作を読み通してから観たかったのです。 理想的な「完全映画化」ではないかと思います。 もちろん文庫で1000ページ超の作品ですから、たとえ上映時間が2時間半あっても相当な要素を削ぎ落とさないといけない。…

ピンバッジ

特にピンバッジを集めてるということではなかったんですが、最近急に増えまして(ウイスキー蒸留所関係のばかりですが)、集まりだすと揃えたくなる悪癖がまた頭をもたげます。 せっかく集まりだしたものを、どう整理しようかなと思っていたら、ハンズでちっ…

スター・ウォーズ エピソード1ファントム・メナス 3D

3D映画に格段の興味があるわけではありません。が、『アバター』を観たときに、始まってすぐ思ったのが「スター・ウォーズでこれやったらどんなふうになるんだろ」ということでした。こんなことになってました。 改めてつくづく思いました。終盤の殺陣、や…

みーつけた

数日前から気になっていた木。通勤途中にあります。 いつまでも寒いですけど、日差しやら風やらに、ふっと春を感じるようになってきましたね。

やっと読破

『ミレニアム』三部作、それぞれ上下巻で各500ページ強。全部で3000ページ超。これに約一か月かかりました。面白かった! ある面で「チーム・バチスタ」シリーズと似たところがあるなと思いました。ストーリーが、ということではないんですが。あのシリーズ…

バーテンダーという人たち

すごいなあ、と思うのが、バーテンダーという人たちである。 客商売の人はみなさんそうなのだろうか。まず、とにかくよく覚えている。ほんの二三回それも間を空けて行っただけなのに、ちゃんと顔もそのときした話も覚えておられる。特に僕は自分で言うのもな…

かなりよかった

妻が久しぶりに試写を当ててくれました。『わが母の記』。井上靖の自伝的作品の映画化です。監督の原田真人さんと主演の役所広司さんの舞台挨拶がありました。 とにかく、樹木希林の凄さを改めて痛感する一本です。こういうじんわりした作品をたまには観るべ…

『ルパン三世』の新シリーズ

http://lupin40.com/tv/ 声優を一新したことで新シリーズが始まるのではないかという噂は聞いていた。長年のファンでありながら実はあんまり期待が持てなかった。どうしてもこれまでの経緯を見る限り「今更わくわくするような面白いものは出ないんじゃないか…

モレスキン×スターウォーズ

過日みふぃこさんから頂戴した高級ノート。用途を考えていたのですが決まりました。諸々、趣味のものについて記録をとるノートにしよう、と。 具体的に言いますと、前ページからは読んだ本と観た映画について記録していこう。後ろページからは、バーなどで飲…

ダニエルのカヌレ

妻の要望で、ルクアに入っているダニエルのカヌレを買ってきました(今日のことではないんですが)。そしたら店の前えらい列ができていて! 大変な人気なんですね。行列に並ぶことが嫌いな人間なんですが、しょうがない。 小ぶりなカヌレですが、食べてみた…

行ってきました

沢井美空3rdシングル「卒業メモリーズ」のインストア・ライブ。茶屋町Nuのタワーレコードにて。宣伝しときます。よろしく〜!

わからん

数日前から、自宅のパソコンの文字入力機能がおかしい。普段かな文字入力にしているところをローマ字入力にかえるとかろうじてひらがなでの文章は打てるのだけど、一切漢字変換してくれないものだから、見た目小学生の作文みたい。しょうがないので最近職場…

よくわかる

蒸留所ならではだと思うのだが、シングルモルト山崎の構成原酒「パンチョン」「シェリー」「ミズナラ」と、完成品の12年を並べて飲み比べることができた。同じように、白州についても「ホグスヘッド」「シェリー」「ピーテッド」と飲み比べた。 こうすると、…

誕生日一ヶ月後(3/8)

妻の計画では始め、誕生日のプレゼントは山崎蒸留所行きであった。ところが二月は多忙で都合がつかず、それならちょうど一ヶ月後ならどうか、ということになった。卒業式の翌日でもあり、休日出勤の振り替えをここに指定しよう、と。休日出勤はしょっちゅう…

卒業

今日卒業式でした。 いっぱい泣かされた。何日前からか、スライドショー作りの作業や歌の練習、文集の原稿、手紙など書いていてずっと泣きそうになるのを我慢していたから、最後の最後にはやっぱりこらえきれなかった。帰ってからまたメールしてくるやつがい…

大変ですなあ

三年生を送る会とクラス文集のための作業で悪戦苦闘中。とうとう徹夜になっちまったい。そのあげく仕上げたデータが今パーになってヤケ起こしてるところっす。