『ルパン三世』の新シリーズ

http://lupin40.com/tv/
 声優を一新したことで新シリーズが始まるのではないかという噂は聞いていた。長年のファンでありながら実はあんまり期待が持てなかった。どうしてもこれまでの経緯を見る限り「今更わくわくするような面白いものは出ないんじゃないか」と思ってしまうから。それが、こういうテで来るか。
 不二子を中心にする、というアイデアは「どうなのかな」と思う程度だが、若いころを描くというのは声優更新と合った企画だろう。長寿シリーズに常に伴う突っ込み処「ルパンって一体何歳やねん」というジレンマから解放される、いち手段ではある。
 それより何よりこの絵を見ていただいてもわかる通り、思いっきり原作の雰囲気に近い。これが、放送枠が深夜帯であることを活かした最大の冒険だと思う。ここがうれしい。ゴールデン時間帯ならできない冒険なのだと思う。これまでも何度か、テレビシリーズの3rd、劇場作の原作者監督版で、キャラクターデザインを原作に近づけるという賭けに出ているが、何れもあまり一般ウケしていない。でもぼく個人は是非やってみて欲しいことだったので、俄然期待が増して来ている。早く始まらないかなあ。