2007-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもりに

(年末年始、意外とひとりで作文ということができる時間がないものです。日記が滞りました。) やっぱりこの一年も、四方八方遥拝すべき一年でありました。 仕事では2年生の担任であり、昨年度よりは生徒のいろんな面を知ることもでき、また頼りにしてくれ…

ウイスキー樽の万年筆

http://item.rakuten.co.jp/nagasawa/pilot-syoutaimu/ ウィスキーの熟成に使ったオーク樽の木を軸に仕立て直した万年筆。むちゃくちゃ惹かれますけどね〜! もう数もないことで諦めもつきましたよ幸い。

ビンテージ ベンリアック

年代が明記されたベンリアックで言うと、84年というと相当なヘビー・ピーテッドだ。それこそ黙って出されたらアイラモルト? と思うくらい。それでも飲み込んだ瞬間に広がるフルーティさはまぎれもなくベンリアックだ。 バー・メイン・モルトのマスターが教…

毎年のことながら

まだ年賀状書いてます。どうしても自分のを始めるのは終業式が済んでからになりますねえ。妻や母のは早くにやってあるんですが。 今年はこのモンブランの「エドガー・アラン・ポー」で宛名書いています。ペン先はもちろんB(太字)をフルハルターの森山さん…

松林年納め

年内ラスト松林行って来ました。 年末は大変です。一見さんも含めて、早い時間から店内満席。T山くんも大車輪の活躍。この日はmifikoさんは珍しくお客として登場。とはいえ店の喧騒を見過ごすことはできずカウンターの内と外を自在に動き回っておられました…

ブレードランナーのDVDbox

まだ少ししか観ていないのだけれど、未公開映像集と劇場公開前の試写用に編集した「ワークプリント」というのが大変興味深かった。 主人公の「ブレードランナー」であるリック・デッカードがレプリカントである、ということを感じさせる表現が目に付く。この…

僕がウケて、妻が気分を害したクリスマスイブのエピソード

別に夫婦喧嘩をしたわけではないのでご心配なく。 24日にふたりで神戸を散策したと書きましたが、北野でちょっと面白いエピソードがありました(なんて言うのも大仰なのですが)。ずいぶん歩き回って北野まで来て、小雨は降っているしイルミネーションが点く…

一日休暇

今日は妻と神戸をうろついてきました。 昼を予約していたのでまず地下鉄の「みなと元町駅」まで行って「ヌードダイナー」http://www.equiv.net/shop/data/sk059/index.htmlという店へ。クリスマスイヴともなるとランチまで予約で満席なんですね! 予約しとい…

年収めの松林へ

できれば27日に行きたいなと考えております。紫さんが28日に行かれるご予定のようで、都合がうまく合わなかったのが残念ですが、せめて年内に一度行っておきたいと思ってます。

VSOP飲み比べ

珍しくブランデーで飲み比べ。ヘネシーは後口に香ばしい甘味が残ります。カミュはもう少し「するっ」と行く。ケルトが一番葡萄らしさを感じます。サントリーのは妙にべたっとした甘味が残る。 まあそれにしてもポール・ジローやジャン・フィユーを一度飲んで…

修学旅行の打ち上げ

この学年会の幹事なのでごま屋ちゅう兵衛を提案してみたら通ったので、行く前に予約はしておきました。久々のちゅう兵衛です。北新地という場所柄もあり少々高めの予算設定になりましたが、みなさんにとっても気に入ってもらえました。はねてから僕はせっか…

山本酒店

久し振りに行きました。今年の大黒正宗しぼりたてを買うことができた。写真はミニチュアです、わかるでしょうか? すっごくよく出来てる! 10年熟成の原酒をブレンドしたという薩摩焼酎しかも年一度のみの出荷という大変レアな「黒瀬安光」という焼酎を味見…

冨紗家ができていた!

谷町のあの冨紗家が近所にできていたのを知らなかったのは迂闊だった。かつて某校に非常勤勤務していた時はすぐ近くにあるのを知りつつ入ったことがあるのはせいぜい一度ではなかったか? 創作お好み焼きの店として知られる冨紗家。妻の両親と4人で行ってき…

修学旅行4日目

全行程終了。これから那覇を立ちます。

修学旅行3日目

伊江島にてマリンスポーツ。改めて、なんて綺麗な海!なんてあたたかい人!

修学旅行2日目

ずっと雨の予報だった日でしたが、天気なんとかもちました。

修学旅行1日目

とりあえず無事ホテル着。

行って来ます

明日から修学旅行の付き添いで沖縄に行きます。戻ってくるのは15日の夜です。それまで更新はしないかもしれません。少しでも時間があれば、せめて一日写真一枚でもアップしたいなとは思っているのですが。 生徒も含めた緊急連絡用ということで、レンタルの携…

映画『タロットカード殺人事件』

古き佳き時代の映画を彷彿させる、とても上質な映画。ミステリーというよりコメディ。「だから何」ということは全くないのだけれど、本当にチャーミング。どんどんと刺激が過剰になってくる流れのなかで、こういう小粒なものを観るとほっとする。スカーレッ…

小さい店が好き

腕時計の革ベルトがもうずたぼろで、交換しようと思った。ずっと革ベルトだったのだけど一度金属ベルトにかえてみようと思った。いつもベルト交換には、律儀に買った店に行っている。某デパートの時計売り場。前回ベルト交換した時にオーバーホールを薦めら…

鬼太郎人気ですね

ウェンツ主演の実写版なんかもあったりして、いろんなバージョンの映像作品が密かに連発されていますけど、ついにと言うべきか、原点である「墓場鬼太郎」がアニメ化されるとか。http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/ 電気グルーヴがテーマ曲を担当すると…

佐野史郎だった!

ドラマ『ガリレオ』の原作『探偵ガリレオ』と続編『予知夢』を読んでいるわけですが、文庫版の解説を読まれた方は先刻ご承知の通り、あの湯川学教授のモデルは佐野史郎だったのですね! 作者東野圭吾は名作『夢見るように眠りたい』を見て探偵のイメージを構…

おふだ

生徒作、の「厄除け」のお札だそうです。確かに寄ってこなさそう。迫力あります。

あの像のうしろ

道頓堀ホテルといえば正面に並ぶあの「顔」の石像。僕は知りました。うしろには、ちゃんとお尻が・・・・。写真、ちょっとみにくいですが。

飲み比べセット

今日食べに行った近所のお店は、ちょっとびびるくらい梅酒がたくさん置いてあった。そして何種類も「飲み比べセット」というのが用意されていたので、ワイン仕込みの梅酒飲み比べセットというのを飲んでみた。写真、右から白・赤・梅ワインだって。全然甘っ…

これなかなか面白いです

「徴兵制必要論」 http://opendoors.asahi.com/ronza/story/200801.shtml

ジェイソン・ボーン三部作

この映画シリーズの生みの親ダグ・リーマン監督は、1作目『ボーン・アイデンティティー』を長い年月の粘り強い交渉で映画化権取得の末映像化に漕ぎ着けたにもかかわらず、製作会社の再三の圧力により何度も撮り直しを強いられた結果、結局ただ1作を世に送…

こんなのが欲しい

http://www.gizmodo.jp/2007/11/post_2657.html いつまでもスターウォーズねたにひっかかる。こんな日用道具が欲しい。

椅子がブッこわれた

書き物用の机とパソコン台共有の椅子が突然壊れた。何の予兆もなく。脚にコロがついてて、上部の椅子がくるくるまわる典型的な事務椅子です。上部を支える中心の支柱が真下に突き抜けました。言い方がわからない。どういうことか判り難いでしょうね。とにか…

フランスでは

数日前の新聞に、フランスではワイン離れが進んでいるという記事が載っていました。妙な話だなあと思います。日本では日本酒離れが深刻なんですよね。ワインの方はどうだか知りませんが、少なくとも僕の周りの感触では、日本酒好きよりはワイン好きの方が多…