2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓からの景色

いま職場では5階にある小さな教室をひとつ借りてそこで暮らしているのですが、その部屋の窓から見る様子が好きです。小学校に面した路地はとってものどか。昨日は飼い犬の子犬2匹が解放してもらって、ずっと駆けまわってじゃれていた。昔飼っていた犬も子…

グレンモーレンジ

過日、バーに行ったらやりたいこととして、グレンモーレンジのウッド・フィニッシュ違いをグラス並べて飲み比べたいと挙げましたが、これにうってつけのものを八重洲のリカーズハセガワにて発見。ミニチュアボトルのセットです。そうそう、こういうのがない…

虚構新聞

グレードアップしてるよここ。「写真を小さく」がツボだった。 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

豪華昼食

福井の温泉に行っていた嫁一家も昨夜帰って来て、近所のラーメン屋でみんなで一緒に食べた。 お土産が豪勢! 地酒「花垣」http://www.morisyuho.jp/kuraH.htmの大吟醸小瓶と、ボイルした蟹まるまるいっこ(語彙が幼児化しとる)。なんでも宿やお風呂はもひとつ…

松林ナイト(昨晩)

昨夜大阪に戻ると松林へ直行。思ったより遅くなりましたが待っててくださいました。しかたさんご夫妻がいらしたのですがお店からの呼び出しで入れ違いで帰られました。ニッカのピュアモルトを頂きました。これですよこれ! 以前飲んだことをずっと覚えてた。…

出張中

出張中

39周年

ウチの親の結婚記念日が明日ということで、晩メシご招待、ということにしました。遠出を嫌がる両親ゆえ近場で済ませましたが、ここは悪くないです。麺喰い会員の意地、当然麺もいただきましたが、海鮮汁そば大変旨いです。 まだ1周年も迎えぬ新米夫婦ですが…

ニュー007苦難

新作「カジノ・ロワイヤル」のキャスティングが発表されて以来ダニエル・クレイグが選ばれたことがファンの間で大変不評ですねえ。「ボイコット運動」とやらまで動き出してるとか。 確かに僕も「え〜」とは思いましたが。もっといい選択はなかったのか、と(…

いよいよ新学年体勢

新学期早々の行事「宿泊オリエンテーション」の下見に、府の青少年海洋センターというところに行ってきました。カッター体験なんてのもできるらしい。3年前に行った施設より数層倍良い施設だが、なんと4月からは民間委託になるらしい。採算がとれないんだ…

原作を読んでみたいが

コメントで西遊記と書いたらこれについて書きたくなってきた。でもこれあっちこっちのプログで書いてはるんやろな。 テレビの西遊記。最終回で堺正明が出る、如意棒を振るシーンがある、というから途中風呂に入りながらも最初と最後は見ていました。案の定最…

その後

話題のアルバイト募集ポスターのその後。 今日は昼食に松林に行ってきました。なかなか夜は行けない・・・・。 このポスター我が目で見たのは初めてですが、こういうことになってました。親父さん曰く「これ以上は譲れねえだろう」 ちなみに全体像はこちらからど…

思いがけないこと

この日記を、先日卒業した生徒の中のひとりが知ってたらしい。冷たい汗が流れるよ。在校生には教えない流儀で好きなこと書いてるからねえ。しかし、どうやってたどり着いたんだろう?読めば僕の日記って一発でわかるけど、生徒に検索されるような名詞は書い…

またも同窓会

過日の前任校3年時のクラス会に引き続き、今度は1年時のクラス会をするというので参加して来た。 日程の打診があったきり決定とも集合場所・時間も何もこちらから問い合わせないと知らせてくれない幹事なので、頼りないなあ、果たして人も集まるのかなあ、…

日帰り旅行

春休み唯一の家族サービス。嫁が新聞の折込み広告で見つけた日帰りバスツアーで鳥取へ。鳥取は母の出身地だが、非常勤時代に一度採用試験を受けに行って以来だ。 バスツアーというのも初めて。とにかく盛りだくさんで、ほんのひと口「ご試食」とかいうのがし…

昨日行った店は

弁天町の「ふる里」。http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list/329/hurusato.html U先生ご推薦のお店だったのだが、伊勢海老の船盛り(→後に味噌汁に)やクエ鍋(→後に雑炊に)、間にふぐの天麩羅や馬刺しを頼んでひとり七千なんぼ。量も多く、堪能し尽く…

夕景

ビル街というのもきれいなもんですなあ。

耳寄り

山本さんのブログで大黒正宗大吟醸の酒粕について紹介されてます。酒粕を使ったレシピもリンクで紹介されてますので、これは見落とせません。 http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10010114457.html#cbox

祝い酒

実はひとりだけ成績不振で卒業を保留されてるヤツがいた。そいつが追認の補講を終え、今日の会議で晴れて卒業が認定された。学年主任のクラスの子だった。 僕はやりたいことがひとつあった。この日を祝して一献主任に捧げることだ。昨日のうちにカップ酒を担…

来客多数

早速ではあるが、今日は卒業生の来客が多かった。意外で面白かったのが、こないだ卒業した子以上に一年前の卒業生がようけ来たこと。そのうちひとりは「結婚&子どもができた」報告で来てくれた。 そういえば、僕は出身高校には卒業以来いっかいも行ってない…

どんな店なのか

昨日の散策中、つい目が離せなくなってしまったお店、「喫茶&スナック 一休」。この他にも意外とこの川沿いには気になるお店がいろいろとあります。 同行していた妻は「これの何が気になるん?」と。全くツボが違うのです。

夙川散策

嫁がこないだから天気のいい日に梅でも見に行きたいとずっと言っていたので、ちょっと出てみることにしました。ただ持ち帰りの仕事がいっぱいあるので、近場ということで夙川へ。大阪城公園あたりに行けば梅林綺麗なんだろうけどなあ。 まずチャリで阪急の夙…

本日休養

やっと代休を取りました。仕事はむっちゃあるんですが、会議があるとか生徒が来るとか、そういった第三者とかかわらぬ、純然たる自分の仕事ばかりだったので思い切って休みました。 で、久々に映画を。「三丁目の夕日」も「ホテル・ルワンダ」も終わってしま…

発掘

国語と数学の相部屋(と言っても荷物が置いてあるだけだが)が次年度から普通教室として使われることになったため、今日は数人で荷物の整理をしていた。そしたら、全然開けない棚の中から、古いタイプライターの活字のセットが出て来た! しかもサラ! タイ…

相変わらず忙しいです

卒業式の翌日には、もう次の学年の仕事にダッシュをかけねばならない。ここの切り替えが難しい。 写真は、遅ればせながら松林誕生日会で頂いた「カエルチョコ」。あんまり見事なんで写真に撮ってました。頭からかぶりついてやった。もう一種類あるんです。そ…

卒業

この日が卒業式でした。 しっかり泣かされました。 式終了後、生徒全員が教室に戻らずグラウンドに出て、そこで全担任に手紙を読み上げ花束を贈呈し、更に全員で「桜」を歌う、というのは、実はこともあろうに職員会議で教頭がバラしていたので全く驚きませ…

実家も引っ越すらしい

と言っても近所なのですが。それにしても引越しとなれば荷物の整理は大変。まだ若干残していた僕の荷物も早々に整理しなけりゃなりません。 今日は嫁が行って手伝ってくれたようで、母はたいそう喜んでおりました。 ということで(いや、全く脈絡はなく)、…

インク工房体験

ナガサワ文具センター本店5階で今日まで、セーラー万年筆の石丸治さんという職人さんによる「インク工房」というものが開催されていた。というのを、今日になって思い出した。石丸さんは「インクブレンダー」と仰るそうだ。ナガサワのHPで吉宗さんが詳し…

たまごの中にプリン

http://www.santa-jp.com/ホームページ、メインテナンス中ですが・・・・ ホワイトデーの買い物をそろそろしないといけないんですが、そんな中でふと見つけて買ってしまいました。中に入っているのはごく普通のプリンですが、ちっちゃくてかわいらしい。

またまた

今日もまたパソコン開けません。昨日の日記、早く書きたいのですが…