2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な組み合わせ

今日帰ると晩飯はお好み焼きと焼き蕎麦。焼き蕎麦にはぽっこりの生卵が添えてある。こりゃアレだ、過日東通りで食った焼き蕎麦を卵で食うやつ! この組み合わせね、いいんですよ実に☆ もちろんお店のんは麺自体が独特なんでおんなじ味にはならんのですが、相…

調子わりぃ〜(>_<)

昨夜寝る前あたりからものすごく気持ち悪くなってきて、トイレには何度も入るしモノは食えないし最悪でござるよ。う〜ん、気持ち悪ぃ…

弟一家初来訪

引っ越して来てから弟一家にウチの方に来てもらうのは初めて。行ってはご馳走になり、来てもらってはご馳走になり。今日弟が作ってくれたパエリアにはなんと餃子が入っていてびっくり。それがまた旨いんだ。 引越しの時に預かってもらっていたビデオソフトの…

名前バトン

大変遅くなりました。つなぎます! 1・あなたの名前は sa10kazuあるいは432102・その由来は 前者は実名から。 後者はラーメンズのコントから。ヨンさんに一礼!と読む。「昔ヨン・タウロンという料理の達人がいて・・・・」3・差し支えなければ本名を教えてくだ…

研修・ザ・ラスト

例の研修でした。ということを、出勤してから思い出しました。ついでにその後採用同期との呑み会これは夏の段階で決まってたということも。あまり気はすすまんのですが。 で慌てて嫁にメールしました。ホント飲んで帰る機会が多いので、こころよくは思ってな…

「映画『同じ月を見ている』を見ろ! そして原作を読め!」促進委員会発足

土田世紀の漫画「同じ月を見ている」をおりえから教えてもらって、教えてもらっただけでなく全7巻を贈ってもらい瞬く間に読みきってしまうのと、この作品が映画化されていて間もなく完全するということを知ったのはほぼ同時だったと思う。感想を書こう書こ…

叫び足りの日(酒浸りの日)

①山本酒店 昨日あんなふうに書いたら、すぐヌーボーを買いに行きたくなった。 今日はいろいろ買い物しとかなきゃいけないということもあり(自分のもんとちゃいまっせ)、梅田に行く途中で山本酒店へ行った。 ボジョレーヌーボーは何種類かあり、一番ラベル…

ヌーボー未だ

よく言われることですが、日本のボージョレ・ヌーボー熱は不景気でも盛んですね。僕は解禁日はおろか航空便のは飲んだことがないのです。と申し上げると意外だとよく言われるのですが。季節ものですからね、シーズン中に1本くらいは飲みますが、必ず船便が…

ゆきんこと会う

前任校の卒業生のゆきんこが、大学の卒業研究の資料に高校教員のアンケートが必要、ということで、職場に来てくれた。いいタイミングなのかなんなのか、彼女の在籍校への進学を目指してる生徒なんかも来てたりして、新旧生徒がかすったりして楽しかった。 変…

歯が欠けた

正確に言うと詰め物が割れた。久し振りに歯医者に行かなくては…(T_T)

ないものねだりバトン

リリーさんよりまわって参りました。http://lilysnow.exblog.jp/2180319 1. ドラえもんに出てくる道具であったら欲しいものは? 主に読んでたのが小学生時分なのでなあ。どんなのがあったか忘れてるなあ。 印象に残ってるのは、名前は忘れたがスネ夫に切手の…

旭日

かつて大学生の時、食通の師匠に飲ませてもらって記憶に焼きついている酒が「旭日・大吟醸」。「旨い!」という記憶しかなく、どんな味だったかという肝心なところがサッパリ記憶にない。幸いなことに最近この藤居本家という蔵元のホームページを見つけ、ま…

お祝いの日

友人の結婚式二次会に行ってました。松林での「ブルースの会」にも後ろ髪引かれながら。 同業者で、同じ職場になったことはないんですが、組合の仕事で知り合って仲良くしていた仲間のひとりです。4人のうちふたりが結婚していて「早くあんたらも幸せになれ…

今日は何の日

って、去年もおんなじ話でしたっけ? ハイ、ポッキー&プリッツの日! …という以外にも、実は今日はいろんな日ですよね。 ポッキープリッツと同様の理由で「煙突の日」「もやしの日」「きりたんぽの日」「カリントウの日」「配線器具の日」これはコンセント…

今日もがんばろう

はい頑張りました。 いや、僕が書いたわけではありません。気がついたらクラスの誰かが落書きしてたんです。 教室の黒板シリーズ、実は明日も続きます。

アホやと思うでしょ

たとえ一瞬でも本気で悩むんですって・・・・ http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/466133/698841/

急ぎ足山本酒店

きょうは急ぎ足で立ち寄ったのにまたまたスペシャル歓待していただいて恐縮の極みであります!作業なさってる折でしたのに、飲み散らかして失礼いたしましたm(_ _)m あるきっかけでご主人の作品が知られることになり、まもなく開かれる「ギャラリー澄」とい…

今日は試合

また「応援だけ顧問」の仕事してきました。自分とこのチームは二戦勝ちなし。まあまだ若いチームで無理もないのですが。 初めて見るチームでちょっと魅力的なとこがありまして。ある工業高校の女子バレーチーム。もしかしたら全校の女子がこれくらいしかいな…

呑んだくれ一週間

日火木金土と飲食の会が続きましたねえ。今日はおりえと嫁と、三人で。 やっと嫁が僕の連れと飲む誘いに出てきてくれました。またおりえは完璧なる教え子に徹して、最高に僕を立ててくれました。教員としての僕を最上の表現で嫁に伝えてくれました。嫁も「ポ…

とけいや

以前組合の教研で行ったことのある三宮の老舗の神戸牛の店です。下足番のおっちゃんがいてはるようなお店です。プライベートで一度行きたいと思っていました。今日はすきやきを食べに行きました。 メニューを見て、そんなべラボーな値段でもないか、なんとか…

松林の日本酒が一新しました

昨日はみふぃ子さんが松林ディスプレイをするということで、鶴の友/上々の諸白を携え金子さんを誘ってまたまた松林へ行ってました。Oさん、リリーさんと共同作業でディスプレイ11月は完成しておりました。ただし今月はお客さん参加型で、置いてある千代…

映画絡みで

①読むべきか読まざるべきか 三島由紀夫『豊饒の海』です。確か6年くらいついやして書き上げられた、四部作という大作。その第一部が映画化された『春の雪』。映画の方は特に見ようと思ってる訳ではないが、これをきっかけに読むかどうか。生徒の中にはひと…