名前バトン

大変遅くなりました。つなぎます!


1・あなたの名前は
sa10kazuあるいは43210

2・その由来は
前者は実名から。
後者はラーメンズのコントから。ヨンさんに一礼!と読む。「昔ヨン・タウロンという料理の達人がいて・・・・」

3・差し支えなければ本名を教えてください
向井滋秋。うそ。これも筆名。

4・その由来は
N先生と自費出版を始めた時につけた。その第一作の主人公が向井と言い、自分自身がモデルだったからそうとわかるように作者もこの苗字に。そしてジャズ好きの僕にとって向井といえばトロンボーン奏者の向井滋春。それを申し訳程度にひねっただけ。
本名に関して言えば、実は僕が生まれたとき母は女の子の名前しか考えていなかった。生まれてきたのはボク男の子。暫く名無し。あやしていた祖母が困って、父と母の名前から一字ずつ採っていまの名前に。ただし漢字は母のそれとは違う字が採用される。
ちなみに、この時使わず仕舞いだった女の子の名前は、もし僕に女の子ができたら是非ともつけたいと思っている。

5・今までのHN
ネット上では上記2種のみでござい。
文章作品を書いていた頃「嵯峨香之」(さがたかゆき)と名乗っていたことがある。嵯峨はたまたまその頃読んでいたサガンから。そして昔近所のおばちゃんが僕の名を弟の名とごっちゃにして「たかゆきちゃん」と呼んでいたのを何故か思い出して採用。「香」の字は↑で申し上げた女の子名で使われる予定であった漢字から。しかしこの名前あまりにキザったらしくて自分で嫌になり、以後ペンネームは極力使わない方針になった。
ちっちゃい頃漫画を書いていたときにもそれなりペンネーム使ってたはずだが、忘れた。本名のイニシャルには合わせていた記憶がある。

6・これまでにつけられたあだな
いっぱいあるんだけど、殆ど本名をちょっといじっただけのもの。ゆえにここには載せにくい。
班長というのがかなり長く生きていた。クラスで班長してたから。これをもじって番長と呼ぶ女の子も。見るからにヒヨワなもやしっ子を番長。なかなかのセンスである。

7・可愛いと思った名前
教員してますと素敵な名前にいっぱい出会いますよん。今クラスに二人も「ちよ」ちゃんがいる。古風で素敵よねえ。

8・大切な人になんて呼ばれたい?
自分が呼ばれるのにこだわりはなし。おい、でも、おっさん、でも。

9・本名とHNどっちが好き?
親のつけてくれた実名は尊重しております。ペンネーム、ハンドルネームなんて実にいいかげん。

10・生まれ変わってもこの名前がいい?
↑の通りこの名は好きです。でも、生まれ変わったら別人ですからねえ。別の名前を頂戴しましょう。


11・このバトンをまわす5人
ちょっとコース変えてみましょ。
白と黒さん。34.さん。川井正子さん。そしてやっぱりぬんちゃくん。付き合っておくれ・・・・。MK君もはよブログおやんなさい。