2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

校長参観

ふと気がつけばここ数日、タイトルが漢字四文字になっている。ので、今日も無理やり。 去年から校長先生全教員の授業を参観されます。校長が職員の成績をつけなくてはならなくなりました。前校長は面接だけでしたが(それだってものすごい手間ですが)、この…

市民感覚

昨日は久しぶりに焼き肉を食いに行って来たのですが、メニューの一番上には写真のように書いてありました。 このようなフレーズが惹句として成立しているという感覚をお国は理解して輸入を再開してるんでしょうか。僕だって米牛は選びませんよ、自分に選択権…

爆笑必至

連日コピペで申し訳ないのですが。 http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGcこちらは少々ブラック http://www.planetdan.net/pics/misc/georgie.htm * バトンをふたつ回してもらっていますが、どちらもなかなかに難しく、書けないままになっております。申…

虚構新聞

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html またまた磨きがかかってます!

国際交流

一年生恒例の授業。今年はうちのクラスにはアメリカの男性とラオスの女性が来て下さいました。写真は歓迎のためにクラスの女子ふたりが描いてくれたもの。一番下の行がラオス語。これ、ラオスの女性がとても感激してくれてました。今日はお二人がお国のこと…

役割り

高校での履修漏れが話題になってます。最初にニュースになった時は、まさか本当に誰も気が付かなかったとしたら、本気でバカやな、などと思っていたのですが、やはりそんな訳はなく、進学校ならどこでもやってるいわゆる「読み替え」というやつでした。 前任…

また飲み食いの話で恐縮

昨日は長浜でも真面目な麺喰い会員として使命を果たして参りました。名物「のっぺい汁」の定食についていた「のっぺいうどん」。要は熱いあんかけのうどんですが、こちらより気温の低かったせいもあり、生姜の入った熱々のうどんが大変美味しかったです。も…

長浜黒壁スクエア

最初に。自分で踏んでしまいました、51000番というキリ番。みなさまお世話になりました。 で今日の話題。今日は職場が創立記念日でした。とは言え昨今の公務員批判。生徒は休みですが職員は休もうと思ったら年休を取らないといけません。僕は学年主任と…

客が「ありがとう」?

電車のドアの横にあった広告のコピー文を見て、アレ? と思わず読み返してしまった。 お客さまに「ありがとう」と言っていただけるお店を目指して と大体こんな感じの文章。パチンコ屋の広告なんですが。 言いたいことはわかる。来た人が満足してくれる店を…

いまさら宙船

ドラマやってる時から「おぅ、みゆき節全開やん」と思っていたのだけど、先日テレビで歌ってたのをしっかり歌詞聴いてたら、いい詞じゃないか。「ファイト!」に通じる世界だな。これまたみゆき節全開。長瀬くんの歌い方もモロみゆき節のコピーで微笑ましい。…

読書進まず

昨日感想を書きましたものからしてそうなのですが、実際に起こった事件をベースに書かれた小説が続きます。いま読み始めているのがカポーティの「冷血」。次に控えているのが桐野夏生の「グロテスク」。単なる偶然なんですけどね。しかしどうも翻訳の文章は…

「海と毒薬」「悲しみの歌」遠藤周作

もう時効になってしまった事件だけれど、銃撃を受けたことで有名になってしまった某新聞社阪神支局、そのすぐ隣に、勝呂病院というお医者さんがある。駐輪場のすぐ目の前なので毎日見て通るのだけれど、その都度どうしたって思い出してしまうのが「海と毒薬…

昨日買った酒

アードベッグのウーガダールとニッカの竹鶴17年。アードベッグは本当に酒屋でお見かけすることがなくなりました。10年はまだあるんですが、僕が惚れた17年はもうダメですね。あとは高級なのばっかり。このウーガダールも高価ですが。旨い! 松林に持っ…

めでたいの塊

べスさんとO村さんの合同誕生日会、久々の松林です。みなさんにお会いするのは本当に久し振り、この間何回集まりを失礼しておりましたことか・・・・。この日はお二人の誕生日だけでなく、リリーさんが前日にご入籍、紫さんが数日前にご就職、と、まったくもっ…

洋菓子和菓子

クラスの生徒が骨折で入院していて、昨日から始まった試験が受けられません。各教科担当の先生に事情をお知らせして、課題などをもらい今日見舞いに行って来ました。試験には間に合いませんが次の週明けには復帰できそうな見通し。よかった。 で、帰りが阪急…

授業ごっこ

今日から中間試験。各教室に、結構たくさん残って勉強している。いや、勉強するつもりで残ってて結局喋ってる子が多いんだが。そのうち職員室の目の前の教室で、授業ごっこが始まった。 「じゃ保健の授業始めます。礼!」 「今日は『恋と愛との違いについて…

3連チャンの筈が

4連チャンになりました。弟の娘カズネちゃんの誕生日が先日13日だったのですが、それを実家の方で祝おうということで今日我々夫婦も行って来ました。弟は僕と同じくらい飲むので、飲み物持参で行って来ました。これでもう日本酒がありません。山本酒店に…

3連チャン最終日は

妻の両親の結婚記念日をお祝いするために、晩御飯をご馳走させていただきます。と言っても回ってるお寿司なのですが。リクエストがありましたので。飲み会と言っても実は飲むのは僕だけ。お母さんが少し日本酒を嗜まれますが、ほんの少し。そして義理の弟M…

職場の飲み会

文化祭委員の反省会というやつですが、委員以外の方の参加も募ります。僕の部屋は僕ひとりでしたが、管理職はじめ、結構たくさんの方が参加されます。駅前のお馴染みの居酒屋の座敷部屋に、職員の半数近い約30人もの人間が詰まりました。 臨席したのはお若…

libra's bar

libra55さんのバーテンダーデビューの場にお邪魔してきました。厳密には以前アルバイトでこの仕事はされていたそうですが。 シングルズバーというお店。http://www.thirtyfour.jp/singles/pc/ ここはいろいろな目的でお店を貸してくれるフリースペース的な場…

赤いネクタイ

意外と、評判が良いのでした。 今日隣のクラスの熱血先生としていた世間話。お茶を習いたいねえ。日がな一日茶室に籠って無心に茶をたてたり、庭に出て季節の変化を体で感じたり。こりゃ最高の贅沢だよねえ。なんてことを。近く迫った国際交流という行事の話…

のどか

春に卒業した子のところまで急遽行くことになり、生まれて初めて阪堺電車に乗った。ワンマンカーなのですね。対向車線に来た電車にも線路越して行けそうな勢いだ。 と思っていたら、線路沿いに歩いて行くおばちゃんが。のどかやなあ。 ちなみに写真に写って…

秋空

この日祝は家の都合で大変忙しかったのですが、どうしてもちょっと買い物に行きたくて夕方になってチャリで芦屋に行きました。雲がすっかり秋模様でしたよ。

昨日の日記

前任校の卒業生Ⅰ知が車に跳ねられ危ないところだつたのが、無事全快して退院したのを祝おうということだったのだけど、僕が文化祭で忙しくとにかく10月になってからにしよう、という話になっていた(おんなじように僕待ちで今月になった飲み会が多いです。…

英国フェア

梅田阪急で10日まで開催中。京橋での飲み会へ行く途中、ぎりぎりの時間をつかまえて寄ってみた。タータンチェックのネクタイが狙いだったのだけど、いっぱいあり過ぎるので結局選べず。すごい人の数。妻が欲しがってたスコーンもすごい待ちの列で断念。そ…

苛々は日々募っている

生徒の、あまりの学習意欲の低さに、ですな。何を今更という感じですが、じわりじわりと日々つのらせ続けておるのです。 基本的に勉強をしようという気は全くありません。割合で言うとほぼみんな、です。もちろん僕も勉強は決して好きではなかったですが、授…

意外と面白かった

ある授業のつなぎのために、時間の余るホームルームの時間にちょこっとだけボランティアについてクラスで書かせた。明日の講演会を聞くための頭のシフトチェンジくらいの目的だったが、意外と書いてくれてた内容が面白かった。 ボランティアの義務化、つまり…

頑張ればいいことは・・・・ある?

(結論だけ聞けばよい、という方は、☆印から先だけでも読んでやって下さい) 過日話題にしたこの問題。既にいろんな方がコメントして下さったので改めて僕が語るほどのこともないのだけれど、ようやくひと巡り授業で僕自身の思いを話した。これは僕自身とし…

おもいがけず

グレーンモーレンジのアルチザンカスクを発見。過日libra55さんに誘っていただいた試飲会でメーカーの方が「もう市場には出回ってないですね」とおっしゃってたので諦めてたんですが。あ〜。グレーンモーレンジのミニチュアセット残しておくんだったな。飲み…

最先端

Mkくんに倣って僕も電車で人間ウォッチング。というより、勝手にいくらでも目に飛び込んでくる。 今日はいかにも暖かそうなマフラーにくるまった若い女性を目撃。寒暖の体感差は個人差が大きいとはいえ、よく動きまわったせいもあり僕なんぞは帰宅したら下…