2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この日の日記ではないのですが

DVD出ました『笑の大学』。安い通常版の方を買うつもりだったのですが、特典ディスクの付いている方に入ってる「許可」「不許可」のハンコが仕事でも使えるではないか! ということで、一旦手に取っていた通常版を棚に戻して高い方を買ってしまいました。…

応援団旗05版完成

今年の旗も、僕自身がモチーフになっちゃいました。これで3年連続。なんでだろ? いや実は僕はとっても書きやすい。それが最大の理由なのですが。前任校では文化祭で担任の似顔絵というのが名物だった。ウチではそういうのはないんですが、結局こうして応援…

カンタンものまね

mixiねたから。 「こんとんじょのいこ」と、声出して言ってみて下さい。えなりかずきが「簡単じゃないか」と言ってるみたいに聞こえる。不思議と、誰がやってもなるみたい。aをoにするのがコツだって。eにすると田村正和なんだよな。「テムレメセケズです…

弟宅襲撃

やっと日記が当日に追いついた。 今日は夕方から一家で弟宅へ。新たに購入した家がやっと落ち着いたということで見に行った。しかし、アニキが売れ残ってる片方で、弟は結婚し娘もでき、家まで買って、えらい違いや・・・・。 ずっと住んでた社宅からほど近…

長原師の講演

ナガサワ文具センター主催で、セーラー万年筆のペン職人長原先生親子の講演が開かれた。27〜29日と恒例のペンクリ開催だったのだが、吉宗さんの企画で今回初めて部屋を借りて先生にお話を、ということになった。是非行きたい、と思っていたがなんせ学校…

かわいい

ガキ共本当にかわいくてしょうがないという実感を、今更ながら噛み締めるときというのがある。最近それが頻発している。 教員という生物が、どんなことを嬉しがるかという実例あれこれ。過日の調理実習の料理をいただく、なんてのもそうなんですが。 ① 体育…

ハンク・モブレー

特段にハンク・モブレーのファンという訳ではない。 ジャズのテナーサックスプレイヤーの話。きっとジャズのテナーと言えば1にジョン・コルトレーン。次がまあソニー・ロリンズという処なのだろう。モブレーはかなり地味だ。 そのモブレーの代表作と言われ…

ランチ

家庭科の授業で調理実習をするということで、担当の先生の配慮で担任のぶんも作ってくれるとのこと。「昼食は軽めにお願いします」という連絡をいただいていた。でもウチの家庭科5、6時間目なんだよねえ。昼に全然食べんわけにもいかんなあ。でもシッカリ…

松林5周年

今月で開店5周年になる、そば打ち松林。それをお祝いする会が、常連さんの主催で行われた。お店のある梅田センタービルの31階のラウンジを借りきってという本格的なパーティ。 7時スタートの会に、僕は7時を過ぎてから職場を後にして向った。応援団の練…

進化?

さっき見たテレビの話。 アジアゾウには近年大きな牙を持つものが極端に減っているそうだ。これは、象牙を目的とする密猟から身を守るための変化ではないか、と説く学者がいるとのこと。とすると、これも一種の「進化」と言えるのかもしれない。しかし、なん…

躍進中

力丸会長、順調に勢力拡大中やなあ。これは居酒屋さんか。写真はmifikoさん提供。

最近写真がないね

あってもちっちゃいんですが。ないとやっぱり寂しい。でもアップするほどの写真も撮ってないし。で、結局他所からパクって来たネタになる。 あ〜アメリカではもう始まってるんだよお。

松林ファン増殖中

ゆりっぺさんと紫さんが松林へいらっしゃったらしい。いたく気に入られたようで、僕もとっても嬉しい。そもそもゆりっぺさんと初めてお会いしたのは昨年の誕生日祝い松林でしていただいた時だ。べスが職場の同僚(当時)ということでO村さんとゆりっぺさん…

絵葉書

卒業生のKさんが、手製の絵葉書を送ってきてくれた。もと美術部。本格的である。これがまた本当に綺麗。早速職場に持って行って、机の前に飾った。この写真ではちっちゃくなってしまうが、これは大阪港の風景とのこと。これからの季節らしい、いい窓が目の…

異種格闘スペシャル

山本酒店でひさしぶりに大黒正宗の大吟醸を一升瓶で買った。やはりたまには飲みたくなる、特別なお酒です。 今日もいろいろなお話を伺って、むっちゃスグレモノな本を拝見しながらまたワインのことをいろいろと教えていただいていたのだが、どうした流れか今…

スクープくん

発見! 藤原力丸会長は、ラーメン店を開いていた! うそです。ごめんなさい。新天地横浜に行って頑張っています。しかし、さすが麺喰い同盟会長・・・・(だから違うって)

じぇんとるまん

時々帰りの電車で一緒になる、40代後半くらいの男性がいる。スーツ姿である。この人、電車で席が空いていても絶対に座らない。今日フとその後姿を見ると、パンツには鮮やかなセンタークリース。そして膝の裏にも背中にも、ほんのかすかな着皺さえない。正…

[映画]「コーヒー&シガレッツ」

久し振りのジャームッシュ。短編集「10ミニッツ・オールダー」中の作品以来。単独長編では「ゴースト・ドッグ」以来かあ。おりえ覚えてるかねえ、「ナイト・オン・ザ・プラネッツ」あるいは樽と観に行った「デッド・マン」。あの監督。「ナイト・オン」や…

まだ隠しているオタクの一面(そのごく一部)

いや僕がオタクなのはみなさま先刻ご承知かとは思うのですが。 映画バカですが、中でも007とスター・ウォーズは我ながらオオバカやなあと自覚しております。スター・ウォーズは第一作を劇場で観た世代です。よくあちこちで言ってますが、あのオープニング…

お仕事お仕事

学校はもちろん暦通りですよん。授業ありますよん。このまえの連休の狭間2日はクラス全員出席だったが今日は何人か休みだった。みんなねむそう。朝のSHR(ショートホームルーム)で開口一番「今日来てる君らはエライ」いいんですかセンセイんなこと言っ…

突然

「2001年宇宙の旅」という映画、とても好きなのですが。難解といえば難解なので、いろんなところでいろんな解釈が語られています。ここの解説、ビジュアル派で(?)なかなかおもろいです。http://www.kubrick2001.com/

ひさびさ麺喰い例会

同盟の例会としては久し振り。顔ぶれはわたくしと、べス、mifiko、ユリエさん、そして初参加Nさん。Nさん初参加とは言えこの日記は既にご存知の様子で、冷や汗ものでございます。 今日の麺場は「悲水そば いちから」。前回訪問して是非ここで一度例会を、…

[本] 「代筆屋」辻仁成

どうも辻さんとは相性が合わないらしい。読むのはこれで何作目かになるが読後感には共通項がある。全編至る所から匂い立つ(臭い立つ?)キザっぽさ。なんでそうカッコつけんのかなあ、と思う。あれが肌に合う人はファンになるのだろうなあ。それが作家の持…

今日のひとこと

思い通りにいかない、と思っている人は、思い通りのことをやっているからそう思うんだ。 なるほど。そんなもんだろうな。

松林5月

前日バーベキュー大会は行けなかった(泣) この日はmifikoさんが5月ディスプレイ作成とのことで、帰りに寄ってみた。今月は端午の節句があるのでテーマは子どもの玩具。また先月とはガラッと雰囲気違います。 前日みなさん怒涛の大酒喰らいと化した、とい…

謎じゃ

サイクリング、は・・・・?