2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

昨日・今日とテストの採点三昧でした。 国語表現Ⅰという科目は今回800字の小論文を課していたのですが、予想を上回る採点の困難さ! これは時間がかかる。まだ終わってません。かなりヤバいです。 今年度に入って、ずっとこの国語表現Ⅰのテストが試験期間…

ネタを提供していただいた

昨日の朝ちょっと見てからこの時間まで珍しくパソコン開く余裕がなかったのだが、メールを見ると卒業生から来ていた。写真が添付してあった。なんでも前任校で水泳部が男子のシンクロを披露したらしく、その時の模様を写した写真だった。これがまた見事なタ…

日記さぼりがち

この日は球技大会。心配された雨も降らずやれやれ。 済んでからは松林へ。白と黒さんがPE’ZのCDを貸して下さるとのことなので、梅田で会うならここへ一度お連れしようと思い。音楽のお話ができる貴重な方でもある。PE’Zだけでなく、他にもいろいろと…

災害の爪痕

新潟の地震で行方不明になっていた子が埋もれた車から助け出された映像が何度もニュースで流されていたが、さすがに心動かされた。小さかった故に奇跡的に助かったのだろうか。しかし看護士に「ママ」と呼んだという話にはまたいたたまれない思いにさせられ…

朝っぱらからきてしまった

今日ほどピアスというものをいとおしくも切なくも感じたことはない。 いや、別に僕がピアス穴を開けたわけじゃないですけれど。

ぼちぼち修学旅行も視野に

試験期間中を利用して、スキーウェアのサイズ合わせを。先週から各クラス修学旅行委員を集め、委員会を発足。文化祭が済んだら即始めようと話していたので実はちょっと出遅れなのだが。全体レクリエーションの前座として、付き添い教員による寸劇も企画しな…

今日の言葉

「料理を知らないというのは、SEXのしかたを知らないのと一緒だ」ロバート・ロドリゲス(「デスペラード」シリーズ、「スパイ・キッズ」シリーズの監督) これは困った。

詩の言葉というものがあると思う。いや、単語として特別なものがある訳ではない。ゴマンとある単語にどれだけ新鮮な息吹を吹き込むかが、詩としての言葉か否かの別れ道だ。そして、そんな芸当が日常の語彙の中でさらりと行われればな、と思うことがある。た…

気を取り直して昨日消えた作文をしなおそうと思ったらまた消えた。何遍もおんなじ作文するのが一番面倒なんだよ。いいかげんにしてくれよ。 せっかく便利な「紙」というツールをもらったのだし、下書き・保存してアップしない自分が悪いんだけど。 モンブラ…

また本文消えた!

これはいい詩だ

http://mifiko.bblog.jp/entry/72076/

またもウッカリ

キリ番12345がまたも過ぎてしまっておりました。どうぞ名乗り出て下さいませ☆

今朝バス停で

先頭に並んでたおっちゃんが煙草を吸いだした。と、風向きが僕以後3人の方に流れていると見るや、スッと列の最後尾へ。で吸い終わったらまた戻って来た。 こういうのってカッコいいよな。

また調子悪いぞ。どうなってるんだはてなダイアリー

印税だぜ

オレさぁ、印税もらってんだぜ〜! って、恥ずかしいヤツ。403円ぽっきし(ショボすぎ!) 前任校当時、N木先生に誘われて、大修館のNIEに関する本にちょっとだけ実践報告を書いただけだもんな。古典の教材で新聞作りをした、と言えば思い出す卒業生…

広報 松林

松林のご主人がテレビに出演されることはもうだいぶご存知かと思いますが、放映日が確定したようです。 10月30日18:30、8チャンネル「はらぺこ亭」です。残念ながら出演シーンはごく短いようですが、みなさん逃さず見ましょう! あ、いまウチのビ…

都市シリーズ

ウチの「都市シリーズ」です。この写真じゃわかりにくいですな。最近「上海」というのも出ました。 ペリカンのペン立ては、ある日突然ペリカン・ジャパンから送られてきたもの。ペリカンの限定品オーナーに贈られたもの、とのこと。高杉がえらく欲しがってい…

ペリカンの「ベルリン」

夏に東京フルハルターで調整をお願いしていたペリカンのベルリンが届いた。いつもは2〜3週間で届けられるものが、今回は2ヶ月以上かかった。余程お忙しかったのだろう。そのぶん待つ楽しみを味わわせていただいた。もう入れるインクは決まっているのだ。…

完璧なる鼻づまり

こんな完全な鼻づまりも初めてです。2:30頃急に呼吸ができなくなって、やっと今時分(4時すぎ)少し通ってきました。もう起きなあかんやん。 週明けに睡眠不足はかなり辛いなあ・・・・。

ライトセイバーに憧れたおじちゃんたち

他所のサイトで貼り付けられてたこんなページ。僕のパソコンは音が鳴らないのですが、これきっと「ブ〜ン」って鳴ってるんだろうね、振ると。 http://enthu.cool.ne.jp/flash/slas203.swf

広報 山本酒店

僕の大好きな大黒正宗しぼりたて、12月20日頃入荷予定です。この時期限定。僕は楽しみに待っております。 今日も帰りに山本さんのところに寄ったのですが、またまたいろいろと面白いお話を伺いました。またこれは日を改めてご紹介いたします。今日は既に…

違うもんだな

夏に高杉と会ったときに、それぞれ面白い本つまらん本の話をしていて、僕が辻仁成の「白仏」は面白くなかったと言った。最近になって高杉がこれを読んだらしく、パソコンのメールで「大変面白かった」と言ってきたのでびっくりした。 僕は高杉の感性を信頼し…

キリ番です。過ぎてます

うっかりしてました、12000番。どなたが踏んで下さったのでしょうか?

本日は穏やか也

mifikoさんが携帯に写真を送って来てくださった。この写真です。 季節だなあ。しかしべスさんにしろ、なんでこんなに写真うまいのかな。視点が違う。これが一番だな。 また、夜になって卒業生のⅠから専門学校に受かったという知らせをもらう。卒業後消防士を…

また楽しく飲む

ガレリ・ブロカントで、libra55さん&たろへさんと落ち合う約束の日。 店には一番乗り。ところが、何も考えずに入っていったら本当は今日は休みなんだ、と言われた。確かに、シャッターは下りてた。でもどっちみち一見ただのガレージみたいなたたずまいなも…

書の世界

文化祭が10日にズレたせいで、白と黒さんが作品を出展されていた書道の展覧会を見に行くことができなかった。この日一日しかやっていなかったのだ。白と黒さんは全国連盟賞というのを受賞された。写真も送っていただいたのでご本人にお断りしてこちらにア…

感服

U先生、父上がかなり危険な状況らしく、医者からは「会わせられる人は今のうちに会わせておきなさい」とまで言われているそうだ。ということは僕しか知らないらしく、もし緊急の際は僕にメールが入って自習なりなんなり手配することになっている。その役目…

酔虎伝飲み放題

文化祭委員の反省会だった訳ですが、幸い下座で良い方の傍に座ることができました。同年転勤のT先生は、どの会議の場でも忌憚のない発言をされる。職場の伝統やら「馴れ合い」やらを度外視して(むしろ批判的な立場で)モノを言われるので結構煙たがられて…

明日は

文化祭委員会の反省会と打ち上げがある。 で、帰宅が遅くなったらまた日記書かずに寝ちゃうかもしれません。

困った困った

相変わらず緊縮財政を続けております。飲み会が多いのと、文化祭でなにかと自腹を切る機会が多かったけれど、いわゆる「お買い物」はずっと控えている。 ところがだ。見てはいけないものを見てしまった。 モンブランの作家シリーズ。以前は血道を上げたもの…