2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」岩波現代文庫(再読)

リブラッチさんと紫さんが勧めて下さった本なら面白くないはずがないです。ノーベル賞物理学者の回想録、と言うと殊に理系苦手意識があったりなんかすると手を伸ばすのに躊躇しますが、こいつはお勧めです。語り口も軽妙ですし。 破天荒といいますか、既成の…

久々の休暇

8/10以来の休み。もともとは仕事が入ってましたが急遽翌日の日程と入れ替わり休めることに。ウィスキーの試飲会に誘ってもらってたので休めるんなら行きたかったんですが、急な変更でもあったし、過日のせっかくの連休中全然家族サービスできてなかった…

文化祭

25・26と文化祭でした。今年度は一日目がオープニングと合唱大会。二日目が展示・模擬店・舞台・ライブ。我がクラスは合唱では「空も飛べるはず」(あ、これ以前に書きましたね)、二日目は展示で「マジックハウス」と「仮装鬼ごっこ」。 マジックハウスとい…

文化祭

いよいよ明日明後日が文化祭本番です。

シブい差し入れ

市立大会の今日は個人戦でしたが、引退した3年生が応援に来て、差し入れをしてくれました。これがなんとわらび餅。しかもひとり1パックと豪勢! ん〜、実にシブい! 僕にもちゃんと1パックまわってきました。ありがとう。

仕事が済んでから

妻が知人から頂いた券で、「中原淳一展」http://www.daimaru.co.jp/museum/kobe/nakahara.htmlを観て来ました。独特の世界ですね。今まであまり馴染みなかったですが、綺麗だと思いました。 その帰りに元町の「瓢たん」http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A28…

街なか、やたらと人が多いですね

おかげでまともに歩けやしない。こっちゃ仕事だっつうの・・・・ まあまあ。 サッポロラガービール。ん? と思ったら、むっちゃ古いのを復刻したやつなんですね。妻が、昔のラベルをグラスにしつらえたオマケつきのを買ってきてくれました。わーい。

ついてない時というのは

今日は以前の学校閉鎖の埋め合わせのための登校日だったのですが、珍しくいつもより少し早く帰れるはずが・・・・ ついてない時というのは次から次から連鎖するもののようで。しんどいわもう!

「ウルヴァリン X−MEN ZERO」

過日休日出勤するも予想外に生徒が早く帰ったので、思いがけず観に行く機会を得ました。 ひとことで言えば、「面白かった! でも何故かあんまり残らない」です。 相変わらず映画の情報漏れが激しすぎて、今回は意識して自分でシャットアウトしてたつもりなの…

思った以上に

授業で「城の崎にて」を扱うことになつたのは別に僕の意志ではないんですが、実際に夏に城崎に行ったことが予想以上に役に立っています。地理的なことがわかっているし、無論小説当時と全然違ってしまっているだろうけれどそれでも「こんな感じのところ」と…

シルバーウィーク無縁

http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20090914033&cc=07&nt=25 少なくとも担任であり続ける限り、この時期の連休は休日出勤を増やす以外に何もありません。9月末が文化祭だも〜ん。

モンブランからバーグマンが・・・・

「モンブラン」が万年筆の一大メーカーと知らないと、なんのこっちゃサッパリなタイトルです。 そのモンブランが、往年の大女優イングリッド・バーグマンをモチーフとしたペンを発売しました。 こちら。http://mainichi.jp/life/kirei/graph/20090910/ 通常…

家のパソコンが動かなくなっています

で、更新してませんでした。携帯での入力は苦手。 職場ではついにもうひとクラス学級閉鎖に。ただ冷静な判断で、即学年閉鎖ということにはなりませんでした。会議ではいよいよ文化祭の実施自体が議論に挙がってきたし。さて、今日はどうなるか。

相変わらず無休ですが

忙しいのと疲れてるのとで、暫くは日記更新する気にもなれずに過ごしておりました。 過日学級閉鎖が発生したと書きましたが、そのクラスは閉鎖を一日延長して、既に閉鎖は解除になりました。ところがその二日後に隣のクラスが閉鎖に。明日月曜日まで続きます…

X−MENシリーズ再見

過去作を数週に分けて観直しました。3作目「ファイナル・ディシジョン」は未見でした。アクション過多であったり重要人物が次々と簡単に死んだりハル・ベリー以外みんな老けたなあとか、不満もいろいろあるものの、仕上がりとしては、よく頑張ったのではな…

始めました

過日ハーモニカ云々書きましたが、始めることにしました。初楽器。 ハーモニカって、楽譜読めなくても一応吹けるんですね。幸いいい初心者用の教則本を手にしたので、ちゃんと基本がんばろうと思います。ちょこっと「ベンド」というのに挑戦もしてみましたが…

今年の読書感想文は

ちょっとレベルの高さを感じました。他の先生方から「いいのがない」「いいのがない」と聞かされていたから、構えすぎたのかも知れませんが。 夏休みに入る前の授業で「感想文の書き方」という話をちょっとする訳ですが、これまではその話を参考にして書いて…

再びの「空も飛べるはず」

文化祭、各クラス合唱にも取り組むことになっているが、ウチのクラスは「空も飛べるはず」を歌うことになった。これは僕にとっては思い出のある歌で、いちりつ二度目の担任学年が卒業式で歌った歌。有名な曲だけど、本当にいい歌詞だと思ったものだ。 しかし…

ついに学級閉鎖が

ウチの職場でもついに学級閉鎖が出ました。僕が1時間目授業していたのですが、次の休み時間に臨時職員集会が開かれ、このクラスの閉鎖が発表されました。とりあえずこのクラスだけで、両隣のクラスや休んだ子の所属クラブなどは特に何もなし。とりあえず。 …

バー・オーガスタにて

「あまから手帳」の今月号に、bar augusta tarlogieが載っている。毎号ハイボールの飲める店を紹介しているのだが、そのコーナーで。そこで紹介されていた、グレンモーレンジを使ったハイボールを飲みにオーガスタへ。 同記事に書かれていたdarcisのチョコレ…