バー・オーガスタにて

 「あまから手帳」の今月号に、bar augusta tarlogieが載っている。毎号ハイボールの飲める店を紹介しているのだが、そのコーナーで。そこで紹介されていた、グレンモーレンジを使ったハイボールを飲みにオーガスタへ。
 同記事に書かれていたdarcisのチョコレートも出して下さったのだがこれが相性ばっちり。これはウイスキーが進む! そこから「ネプラス・ウルトラ」(デュワーズの古いの)→「ソサイエティのヘーゼルバーン」と。
 あまからにとどまらず、少し前には雑誌「ザ・ウイスキー・ワールド」の企画で土屋氏と同行されたそうだし、昨日は「whisky magazine」編集長のデイヴ・ブルーム氏が来店されたとか。その際新刊にサインして置いておかれたのを眺めていて、サインしてない方をこの場で買っていいかと尋ねると、「サインしてある方がいいでしょう」と! サイン本はもう一冊あるから、と、実に気前よくそちらの方を回して下さった。僕などの手元にあっていいのかなあ・・・・とは思いつつ、ありがたくそちらを買わせていただいた。その日飲んだウイスキーも含め、大当たりばっかりでした!