2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あかし

江井ヶ嶋酒造さんのシングルモルト「あかし」。ウチにある8年はもうほとんど残っていませんが、少々前、バー・メイン・モルトさんで、サケショップ・サトウさんが詰められた5年を分けていただき、若いながら意外とこれくらいの方がバランスとれてていいの…

今頃26日の話

年末年始はいつものごとく意外と更新ができません。 この日、休日出勤の「振替休」を、初めてまるまる一日休むことができました。思い切って全部映画に使うことにしました。 本当はハシゴしていっきに何本も観るのは、ひとつひとつの作品の余韻をぶち壊して…

また天神橋筋商店街へ(12/25)

自分だけずるい。私もそのカツサンド食べたい。 そりゃ言うわなあ。ということで、天神橋サンボアさんへ。さすがに9ヵ月の妻は、今年に限ってはイブもクリスマスも外出は控えました。買って帰りますとも! 前日夕刊フジで紹介されたばかりの名物を、いざ。 …

そういえば、暫くこういう映画を観てなかった 二

『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』 ジム・ジャームッシュ久々の新作はヴァンパイア映画。 僕もご多分に漏れずこのジャンルが結構好き。と言いながら「観たい観たいと思いながらまだ」という作品がかなりあるけれど。ブルーレイソフトを予約してい…

そういえば、暫くこういう映画を観てなかった 一

『フローズン・タイム』 アカデミー賞候補になった短編を基に、長編化したというイギリス映画。時間を止めて、深夜のスーパーマーケットでスケッチに耽る、というのが、既に原点にあった要素。(その短編もソフトに収録されている。)現実的でない、等の批判…

ワンパターンこそ求められる

劇場版新作公開に合わせてここ暫くテレビでルパンが放映されてて、妻が気を遣ってくれて今年のテレビスペシャルの「princess of the breeze〜隠された空中都市〜」と過去作の「ルパンvsコナン」を録画しててくれて一緒に見ようと言ってくれたので見てたので…

年末浮かれるのはこの辺りまでかな

この日は某お店のクリスマス会に呼んでいただいていたので、念願の「天神橋サンボアさんのカツサンドを持ち込む」作戦実施。 事前にお願いしていたので仕事が終わり次第サンボアさんへ。カツサンドができるまで、まず予習。ハイボール後、できたての粕汁をア…

検診はハラが減る

胃検診の待合でぼんやりテレビ眺めていたら、芦名星さんが大のラーメン好きと言っていて、急に親近感が湧きました。なんだか意外。 で、検診が終わって待望の昼食は、それに影響されて? 赤十字の近くの「麺屋きょうすけ」というお店に入りました。鶏白湯つ…

仕事の核心の部分では(また長文)

ある日の、バー・オークス・ドラムのマスターのお話。 お店の営業が終わった後、お客として来られた同業の方とカクテル大会になり、白熱してしまった、とのこと。 また別の日の、バー・ターロギー。その日の日中にカクテルの大会があり、さかきばらさんが審…

追悼

マンデラ氏追悼、『インビクタス』鑑賞。 ジム・ホール追悼、「アンダー・カレント」鑑賞。やっと。

師走にひと息

予定日も近づいてきて、妻といつ出産前ラストデートになるか知れず、ということで、この日はまるまる空けさせていただいて、いちにち梅田をうろついていました。 メインは昼食。北新地の「雅しゅ とうとう」さんへ。http://www.gashutoutou.jp/ ランチ限定の…

ハードやった

先週末からこっち、キツかった! コンピュータもロクに立ち上げず、タブレットもロクに見ず。 いろいろと重複しすぎたのだけど、根本はこの学期末の成績処理期間が多忙すぎること。成績処理って、もっともっと慎重に、じっくりと、粘り強くやらなきゃいけな…

えらいこっちゃ

角田光代さんの文庫「私たちには物語がある」(小学館文庫)読了。1999年から2009年までの書評集。ご本人曰く感想文集。その時々の新刊が多いのだけれど、いわゆる「名作」なども含まれている。 読めば読むほど「あ、これ読んでみたい」「これ読み直そう」と…

書き癖

試験監督をしていて、ふと気づいたこと。 多くの生徒の、ペンの握り方。ぎゅっと握り込んでしまって、ペン軸が自分と反対方向に向いてしまっている子がすごく多い。写真で無理して再現してみましたが、極端な例ではこんな感じになつてしまっている子も。 字…

道成マジック

堂島で職場の忘年会があった日に、こういうときこそと思いbar道成に寄りました。 そこで今季初のボージョレ・ヌーボー。ワインの新酒にそんなに興味がないのでボージョレ・ヌーボー飲まない年もありますが、せっかく時期なので。そしたらこれが旨かった! し…

合う!

ウイスキーと和のおばんざいを合わせる、天神橋サンボアさん。 クリームチーズに塩味のものを合わせると良いということを学びました。これなら僕にもトライできそうなので、いろいろ試してみよう!

部屋にカビが生える程ぐじぐじと思っていること

進学校を目指すためには、行事はなくしていくべきなんでしょうか? 以下、特定秘密。秘密にして困る他者は皆無ですが。

昨、日曜日

休日の早い仕事上がりのときのささやかな楽しみ。 バー・メイン・モルトさんに行くと少し早すぎて、一部棚のボトルの入れ替えをされている最中でした。ごめんなさい。でも、普段見られない珍しい光景を見られて楽しかった! それで、この入れ替えで表に出て…

実写、集めてみた

紫さんがmixiで紹介されていた、ファンメイドの「実写版ルパン予告編」は、とってもいい出来で楽しくなります。この「予告編」というサイズくらいが、ちょうどいいのではないでしょうか。 これです。悔しいかな、海外の方の作品。http://www.youtube.com/wat…