2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカ新作

先日発売されたニッカのブラックニッカ・クロスオーバーと、先行して出された60周年記念のブラックニッカ、飲み比べしてみました。 60周年は長熟の原酒も使っているだけあってやはりおいしい。 クロスオーバーというのは、シェリー樽熟成の宮城峡とピートの…

ロジャー・ムーア追悼

歴代ジェームズ・ボンドの中で一番好みではなかったとはいえ、彼がいなければ「俳優の個性に合わせたボンド」というのは定着しなかった訳で、本当に大切なボンドでした。 好きなのは「私を愛したスパイ」と「ユア・アイズ・オンリー」。でも他の作品もなぜか…

映画

楽しみな映画がたくさんある。 上映が始まっているものでは「メッセージ」「美しい星」。公開が近い「ブラッド・ファーザー」は予告編しか見ていないけれど、メル・ギブソンが往時のマッドマックスを彷彿させるか何時で暴れまわる様は、クリント・イーストウ…

奈良へ

文学踏査という行事があります。二泊三日のなかなか大きな行事です。その下見について行きました。 行っておいてよかったです。恥ずかしながら、上代文学・奈良の土地勘など本当にこころもとないので。当日は自分が生徒の先頭に立ってチャリで走らないといけ…

連休のメインイベント

もう一日連休で休み取ってましたがこれが肝心のところで(最初別の目的で休み入れてたんですが)またもやひらパーでウルトラマンイベントということで、万難排して行って参りました。 少し雨に祟られましたが、なんせ今回5人もウルトラマン登場ということで…

わんわん?

新しい職場で、ある生徒から「声がわんわんに似てる」との指摘がありました。 わんわんというのはNHKeテレの子供向け番組『いないいないばぁ』に出て来るキャラクターで、いろいろな場でご活躍の「チョーさん」が演じておられます。 全然そんな自覚がな…