2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと散髪

卒業生の美容師やないさんがやっておられるroseが、引っ越してますます近くなった。チャリで10分かからない。本当は先週の結婚式参列の前に髪切りたかったのだけど、時間作れず今日になりました。前回来たのが8/3。そらボサボサになるわなあ。 やっと短く…

ハイボールいろいろ 続

休日出勤の帰りには天神橋サンボアさんへ。 過日こちらで作っていただいた、バルヴェニーのダブルウッド12年をソーダで割る、というのがいたく気に入ってしまいました。まさかこのモルトをハイボールにしようとは思いもつかなかったですが、やってみないと合…

土曜も慌ただしく

僕はクラブで出勤だったのですが、二年は進路関係の行事があり、中学では外部の方があつまる企画があり、もちろん部活もいろいろやっていて、図書室その他では土曜セミナーで勉強しに来てる生徒たちがおり。学校は普段と変わらん慌しさ、賑やかさです。バイ…

O会

二年前に特別活動部で一年間だけご一緒させていただき、その後転勤されたO先生。なぜかその特別活動部・生活指導部の部屋の中で、僕と、若いN先生、T先生に声をかけて下さり、四人で年度末に飲みに行った。それが恒例となり、O先生だけでなく次の年にT…

職場の窓から

一瞬のきらめき。 数分後にはもう全く色あせてしまってました。

誕生

北新地に新しいバーが誕生しました。 バー・ターロギー・ソナ 梅田のバーといえば「オーガスタ」。そのオーガスタで長年勤められた榊原利生さんが独立されたのです。オーガスタ仕込みですから、目利き・腕前・心配りは折り紙付き。加えてマスターの人柄で、…

いろんなハイボール

過日バー・オークス・ドラムさんに伺うと、ミニ樽の中のお酒が変わっていました。なんせ久しぶりに行きましたが、ご無沙汰ぶりを痛感。 前はマスターが独自に複数のマッカランをブレンドして、熟成年数の長いものと若い者の両方の個性が楽しめる見事なウイス…

三連休もハードに終了

仕事はそこそこ休めてるんですが、行事ごとの連続でお疲れ三連休終了。部屋は全く片付いてません。 今日は久しぶりに僕の方の両親と食事して、少し早い母への誕生日プレゼントも渡せて良かったです。全部妻がプロデュースしてくれた。本当に感謝です。そして…

福與さんのウイスキー

分不相応な、えらい買いもんしてしまいました。引っ越しで貧乏底なし状態やのに… バー・メイン・モルトさんで後藤さんから、ビックカメラでサントリーのミズナラ原酒をたっぷり使ったウイスキーが出されてると伺いました。意外にもビックカメラとサントリー…

嬉しい

卒業生の結婚式に呼んで貰って、参列してきました。 ただ参加ならいいのですが、披露宴でスピーチを頼まれていて、直前まで悩んでいました。 まあそっちの方はなんとかなったのですが、しかしこういう幸せな場に同席させて貰えるのは本当に嬉しい。しょっち…

真の復刻版

ペリカンからまたM101Nの新しいモデルが出ました。今度はレッド。最初に復刻されたブラウンより、こちらの方がかつてのモデルの雰囲気を醸し出していると感じます。 もともとこのモデルの復刻嘆願をフルハルター森山さんがなさっているのに加わったこと…

寝てくれれば幸せ

もうすっかり寝かせつけるのは僕の仕事になっています。授乳しているうちに落ちてくれれば理想ですが、かえって元気100倍に暴れ出すことも少なくない。いつのまにか寝かせるテクが磨かれてきました。 少々ぐずってても抱っこして揺らします。コツは呼吸のリ…

ラーメン屋探訪

引っ越したからには近所で美味いラーメン屋をみつけたい。めったに休日もないとはいえ、これは大事なこと。 前の家、尼崎大庄ではラーメン屋は夜のみ営業と言うところが多く、お昼に行ける店が少なかった。こちらはそんなことなさそう。 まず甲子園口駅から…

中でも

バー・メイン・モルトさんで。ボトラーズのアデルフィから出たシリーズ。長熟ものが多い中(ブナハーブンの24年! 美味かった!)、グレンロセスの7年という代物が。そして7年なのにやたら色が濃い。ウイスキーライブのベンリアックを飲みたいのを差し置い…

この間 ありがたいウイスキー

アップできずにいた間にも、回数・滞在時間減りつつも結構なウイスキーとの出会いは有り。 神様仏様bar様々でございます。

書く想い 伝える想い

Facebook内グループ「万年室 ペンpen草」(主催はデザイナーの神谷利男さん)による企画『nive letters 万年筆で書きたい27の手紙』。そのエッセイ集が手元に届きました。 万年筆が好きな皆さんの集まり。「万年筆で書きたい手紙」というテーマで作文し、本…

復旧

ようやく引っ越し後の新居でインターネットが復旧しました。なんかまだいろいろと不具合がありますが、これからまたおいおい写真込みでアップして行きます。この間にもかなり書きたい話題もあったのですが、仕切り直しということで。