いろんなハイボール

 過日バー・オークス・ドラムさんに伺うと、ミニ樽の中のお酒が変わっていました。なんせ久しぶりに行きましたが、ご無沙汰ぶりを痛感。
 前はマスターが独自に複数のマッカランブレンドして、熟成年数の長いものと若い者の両方の個性が楽しめる見事なウイスキーになっていました。これかなり好きでした。今回はストレートで飲むよりソーダや水で割るかロックにするのがお勧めとのことでしたので、ハイボールにして貰いました。
 軽やかで、かすかなピート感もあれば心地よい甘みも広がる。これは独特です。好き嫌い分かれますね、と仰いますが、僕はこれ大好きです。
 サンボアさんの濃い角ハイも好き。その対極にあるような、こんなハイボールも好き。節操ないですね。
 さて早く榊原さんのハイボールも味わいに行かねば!