2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺喰い報告

北新地のラーメン屋さんは夜だけ営業の店が多くなかなかありつく機会がありません。(なぜか尼崎もそうだったなあ。西宮はそんなことないんだけど。)「ぺぺ」さんにしても、「朱月」さんにしても。今回行った「近松」さんもそうですが、たまに食って帰る機…

テンペスト

ボウモアの「テンペスト」バッジ5が出ました。バー・ハーバー・インさんで4thと飲み比べ。ブラインドで出して下さったのですが、前回少し甘みが強かったという記憶があったので見分けられました。今回の方が力強い味。 ラベルは全く同じ。つまり回ごとに違…

疲れもしますわなあ

先週末からこっちにかけて、いろんなことが重なって心理的疲労がえらいことになってますわ。普通に入試の採点業務だけでも相当疲れますのにねえ。あれこれありすぎや。 そのせいで、クラスの生徒たち、まっとうに登校してまっとうに過ごしている子らに充分目…

ペンドクターのアドバイス

ペンラウンジⅠrさんのホームページが充実しています。ペンドクター宍倉さんからのアドバイスということでこういうページも。http://ir-sunrise.jp/onepoint.html こういうの、有難いですよね。 そしてなんとオンラインショップもスタート。http://www.ir-su…

アレ観たい

『アメリカン・スナイパー』。イーストウッドの新作ですからね。 国威発揚的な作品じゃないかという見方で賛否もあるようですが、これまでのイーストウッド作品から考えると決してそういう作品にはなってないだろうと思う。けどなあ。なんせ見ずに何とも言い…

なぜか風船ランドに

理由は不明ながらおびただしい風船。その中に埋もれて、倅が壊れまくってます。 そして、明日・明後日は、高校入試につき、日中連絡が取れなくなります。

またモウこんな企画やるから…

『女性作家が選ぶ太宰治』『男性作家が選ぶ太宰治』講談社文芸文庫。 たいてい読んでる短編やっていうのに、買うてまうがな。ホンマにもう。

名歌を

若山牧水の名歌をパロデイ化した歌があまりにも見事だったもので、ちょっと多くの方にお目にかけたいと思い。よろしければご覧ください。スポーツファンの方は尚のこと。 http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h543541&frame=weblog&type=1&column…

飲み比べつづく

妻がコープの注文で買ってくれました。兵庫の日本酒の飲み比べセット。こういうの嬉しいス。

ブラックニッカ飲み比べ

「初号ブラックニッカ復刻」を買ったのをきっかけに思い立ったブラックニッカの飲み比べ。いざやろうと思ったら、現行品だけでブラックニッカは4種類も出ていると知った。そんなにあったのか! と、びっくり。ただ飲んでみると4種類も出しているだけのこと…

若干佇まいがいっちょまえ

キャップレス

ノック式ボールペンと同じ構造を持つ珍しい万年筆、パイロットの「キャップレス」。ずっと気にはなっていて、特にバリエーションに木軸のものが出てからは時々店のショーウィンドーで眺めていたりした。神戸のpen and message.さんが扱うことになったような…

わかってるねえ

今年のバレンタイン、休日との絡みで生徒の動きは分散傾向にありました。水曜日の祝日に作って木曜日に持って来る子もいれば、この土日に作って週明けに持って来る様子の子も。高校生は自分で作ったものを教室に持ち込んで友達同士で分け合うというのが最近…

隣席できて光栄

バー・ターロギー・ソナさんにて。 ウイスキー好きならどなたでもご存じの、このシルエットの方がいらっしゃって、隣席する栄に浴しました。マスターといろんなことをお話しするのを横で聞いていると本当にいろいろなことが伺えて(盗み聞きやん)、むちゃく…

溜まっていた麺喰い

福島の「三く」。白壺。ここは平日でも行列必至なのでなかなか行けないですがねそれだけの値打ちありのおいしさ。季節限定のメニューも是非とも食べてみたいとこですが10食限定となるとほぼ無理ですなあ。 長居の「あびんこ亭」。塩ラーメン。これも絶品。…

麺喰い

まこと屋のラーメン3種を食べました。全然違う三つの味。麺も二種類。いいですねえ。 牛醤ラーメン、背脂醤油ラーメン、鶏醤ラーメン、とあります。書いた順番に好みです。白湯ラーメンが好きなのもあり、牛醤ラーメンが断トツに好きですが、背脂醤油ラーメ…

嬉しい(続)

今日卒業生のmiwaさんが来てくれた。 卒業後専門学校に進みその後パティシエとして就職。いまは責任あるポジションで働いておられるのでお店の商品もほぼ彼女が作ったクッキーということになる。わざわざ誕生日祝いということで持って来てくれた。ずっと来た…

嬉しい

クラスの生徒が誕生日の祝いとしてスクラップブックをくれました。終礼が済んで終わりの挨拶と思いきや、みんなでハッピー・バースデーを歌ってくれて、これを贈ってくれました。 全員の写真とメッセージ。すごい。なんかもう卒業するみたい。弱いんですよ、…

47

誕生日をたくさんの方に祝っていただき本当にありがたく思っております。改めて人に恵まれていることに思いを致しています。 今日は妻の実家の方と一日過ごしました。義父の男気でご馳走にもなりました。47といえば赤穂義士の討入りの人数と一緒です。とい…

土曜日の過ごし方

一年生演劇科の公開授業公演でした。直前にインフルエンザで学級閉鎖になるというとんでもない試練を乗り越えての公演。本当にものすごく頑張ったと思います。笑顔満開の舞台は感動的でした。 終わってから、バー・ターロギー・ソナの榊原さんから教えて貰っ…

ラガヴーラガヴー

ラガヴーリンとメイカーズマークをたっぷりと練り込んだチョコレート。これは何よりのアテです。ラガヴーリンのソーダ割りを合わせて頂きました。久しぶりの酒が足の先まで回りました。

しゃあない

今週は一度もバーに立ち寄らず。この健康状態じゃ、行ったお店に迷惑です。喉は悲惨ながら味については問題なく、香りは鼻づまりでアカンかなあ、という感じ。 明日マラソン大会の後、も少し調子戻ってたら行くかもね〜。

西宮蔵開き

http://nishinomiya-kanko.jp/kurabiraki/ どれかは行きたいものなのですが…

ご用心

インフルエンザの猛威がピークに達しています。どうぞご用心を。 インフルとは全く無関係に、ただの喉風邪・鼻風邪なのですが、声が出なくなってしまいました。 昨日からおかしかったのですが、今日の午後から誰が聞いてもヘンな声になってきて、終礼で無理…

三日連続ウイスキーねた

バー・メイン・モルトさんにて。 瓶詰業者のウイスキー・エージェンシーによる、奇怪なボトル。タコさんの方を頂きましたが、ブナハーヴンの長熟もの。好みの華やかな甘み。 次にアイリッシュでリクエストすると、昔のタラモアデューを出して下さった。この…