2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚いちにち

1 大阪マラソンの今日。「ランナー盛り上げ隊!」の一環としてウチの軽音楽部が参加。ゴール近くの沿道で演奏をしました。いろんな人が走ってて楽しかった。小淵さんは一際大きい声援で「今そこを通った」のはわかりましたが、目視はできませんでした。2 …

真空管アンプ!

ちゃんとオーディオ機器を使わなくなって久しい。携帯型プレイヤーで歩きながら聴く、ということもいつのまにかしなくなっている。じゃ音楽を聴かないかというととんでもないことで、でもせいぜいパソコンのCDドライブを使うくらい。 先々月くらいに雑誌で…

ワインもたまには

この時期になるとワインも欲しくなります。いえ、ボージョレ・ヌーボーではなく。性格がひねくれてるというのもあるんですが、好みが「しっかり厚みのある味」なので、新酒は当てはまらないんです。 そんな時に梅田阪神百貨店でこんな企画が。http://www.han…

匠の技ですよ

大阪錫器の今井達昌さんは今年「現代の名工」に選ばれた方ですが、その大阪錫器毎年恒例「大感謝祭」が11月30日から12月2日まで、今年も開催されますね。これもまたはるみ姐さんから教えて貰いました。http://osakasuzuki.co.jp/osirase_kansya.html 去年は…

後輩に戻る

数日前、バー・オーガスタにて。 店に入ると先客がおひとり。このお店以前からのマスターのお知り合い(旧職場の後輩だそう)が、二十数年ぶりに再会におみえになったとのこと。 バーの常で同席者同士もひとことふたこと会話するうちに、なんと! その方が僕…

幸せな気持ち

minoさんの結婚式二次会にお呼ばれ。 こちらまで幸せな気持ちを噛みしめる。旧1−4当時からの仲良し4人も来られてて、彼女らの変わらない友情も嬉しい。みんな変わらないけど当然大人になってて、(旧姓)?さんの友人代表スピーチも本当に立派なものだし、…

11月1日は

今年が初めての「古典の日」でしたね。 今年度古典の授業ばっかり担当している身としては、吹聴して回らない訳にはいかない。それで産経と朝日の新聞記事を使ったプリントで各授業で宣伝しておりましたが、見事に誰も知らなかったし、他の先生からも何も聞い…