ワインもたまには

 この時期になるとワインも欲しくなります。いえ、ボージョレ・ヌーボーではなく。性格がひねくれてるというのもあるんですが、好みが「しっかり厚みのある味」なので、新酒は当てはまらないんです。
 そんな時に梅田阪神百貨店でこんな企画が。http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/wine1211/index.html/
 様々な企画のブースがあり、全て試飲可。先日奇しくもボージョレ・ヌーボー解禁日、仕事帰りに寄ってみました。その日の終了間際の時間帯でしたがやはり結構な人手。ワインの知識はゼロなので適当なカンであるテーブルに近寄り「ぬぬぬ」と眺めていると・・・・ 肩がぶつかった隣のお二人連れが職場の同僚でした。職場でも酒豪としてつとに有名な。思わず互いに「おお〜、さすが!」
 少しだけ行動を共にしまたそれぞれ思い思いに。
 これはいいですね。僕みたいにワインの知識がない者にとっては特に。実際に飲んでみて「これ」と思うものが選べますから。短時間ですが気に入ったのを一本買って帰りました。千円台でこの味はいける。

 で、慌ただしかったのでもう一回行きたいなと思ってたんです。で、今日の仕事帰りにもう一度。
 やはり休日、混み具合がハンパではない。しかも皆さんモウレツ。中山さんのとこの酒の会のような紳士淑女集団の酔っ払いというのは、世間ではやはり非現実的なようで。暴走おばちゃんはいるし、人が店員さんと喋ってるのに平気で突っ込んで来て立ち場所ごと占拠するお姉ちゃんグループはいるし、どれだけ人が増えようと一切退く気配なく延々店員を独占し続けるご婦人はいるし・・・・。そういえば、今年は阪急の英国フェアのスコッチバーは最初からあきらめて行かなかったんだ。こういう思いをするから。ま、こんなこと言ってたらお買いものなんてできないですな。

 あ、来週火曜までやってますよ〜。お買い得品も多いし人込みが得意なら是非是非。