2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

夏期セミナーが今日まで。三者懇談も最後の一件が終わり、一応これでひと段落。まあ明後日の軽音のイベントがちょっとした区切りでしょうか。もちろんいろんな懸案が残っているのですが。 プチ打ち上げしたいとこだが、今日は行けなかった。三日から三連休頂…

次に『マッドマックス』

こちらは留保なしに絶賛します。シリーズ通して言えることかもしれませんが、むっちゃ楽しめるか、全然興味持てないか、のどちらかになるのでしょう。 魅力はシンプルで、いろんなところで既に語られているので詳述しませんが、とにかく鬼気迫る大迫力とスピ…

ターミネーター新作

新機動/ジェニシスと題された最新作。新作としては6年ぶりですが、アーノルド・シュワルツェネッガー出演作としては12年ぶり。ファンが信望するキャメロン監督作品からだと16年ぶり、といった感じです。 実は一連の新作の中で、『ターミネーター』が一…

どんどん来てますね

今年は往年のシリーズ最新作が目白押しの、映画好きにとってはとんでもない年だ、ということを繰り返し書いてますが、既にその波は第2波まで押し寄せてますよね。 先月『マッドマックス』30年ぶりの新作。今月に入ってこれまた6年ぶりの新作となる『ターミ…

贅沢な飲み比べ

神戸のバー・メインモルトさんの22周年の当日には行けなかったのですが、後日時間みつけてちょっとだけ行って来ました。たまに贅沢してみようと思いつつ。 酒屋のKINKOさんが詰めるボトルはいつも定評があるんですが、そのKINKOさんの詰めた1976…

バド部

今日の軽音のライブ、明日のダンス部のイベント参加、何れも他の仕事とかぶっていて見に行けない。たまにこんなことも起こります。 ところで、以前はバドミントン部の顧問だったこともあります。今日は当時の部員四人と会いました。この子らと飲みに行くのは…

泣くか泣かぬか

リューク見て泣くくせに、新聞に入ってた進撃の巨人実写版の巨大なポスターはむしろ開けたがる。わからん。 笑点で歌丸師匠がヅラかぶるの見て大泣きしたしな。まだまだ謎が多い息子。

バカルディ・ツアー実施

バカルディというカクテルもレシピのシンプルなもので、ホワイトラム45ml(当然銘柄はバカルディのもの限定)、ライムジュース15ml、グレナデンシロップ1tspをシェイクしたものです。 シンプルなほどゴマカシが効かなくて難しいそうですね。また、作り手の…

三連休は

もちろん全てお仕事。土日は三者懇談。台風の影響でもうそりゃ必至でしたとも。 今日祝日は軽音楽のイベントの抽選・打ち合わせで大阪音大へ。ものすごく久しぶりに阪急宝塚線庄内駅で降りました。ほぼ20年ぶりとちゃうかな。なんども通過はしてたんですが、…

よう雨降りますが

よう笑ろてますわ。 今日で無事一歳半。ホンマおかげさんです。

職場の窓から

今日の夕焼け。 午後七時半でもまだ明るい。こっから急激に暗くなっていく、その孕みも垣間みながら。

チョコレートも名物

もう何日も前のネタで恐縮ですが。 バー・ターロギー・ソナさんではオリジナルチョコレートも供されています。この日は新作の、パッションフルーツと山椒の組み合わせという大胆な味のチョコレートを頂きました(右)。これが合うんですね。どっちもしっかり…

祝福

今日は、生徒の皆さんが親愛の情を込めて「みどりちゃん」と呼んだあの先生の結婚披露宴に参列してきましたよ〜。 とても豪華で素敵な会でした。おふたりのこれからの幸せを心より祈念いたします!

初めてのカクテル

酒を飲み始めた昔、当然酒は背伸びと共にあったわけです。友人に連れて行ってもらった「オシャレな店」で初めてオーダーしたカクテルが、バカルディでした。マンハッタンでもマティーニでもなく。なんでバカルディだったんだろう。それが本来ラムのいちメー…

新入荷

pen and message.さんで、キングプロフィットが収まる特大の一本差しを購入。これでどこにでも持ち運べます。 ペンラウンジⅠrさんでは新作オリジナル「sakura」を。生涯二本目のプラチナ万年筆。透明軸はうっすらとブルーがかかり、ピンクゴールドの…

テレビっ子にしたくなかった

完全に負けです。もうすっかりテレビの虜です。テレビは見ない子で、新聞や本が大好きな子にしたかった。新聞や本についてはこれからですが。 しょうがないですよね。一日中一緒にいて面倒を見ていたら、テレビを上手に利用したくもなるでしょう。もともと妻…

バーのポテサラ

バーで目覚めた美味いもん、天神橋サンボアさんのカツサンドに続く第2弾はポテトサラダ。 実家の味は青臭みが勝ってる上に少々パサつき気味で、正直あまり好きではなかった。でもハーバー・インさんのポテサラが美味いなあと思うようになってから気になる。…