2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴のひと声

表題はウソです。 ずっと続きの話なのですが。科会をし、大筋で僕の出した案が科の案となり、文系3教科の最終刷り合わせへ。そこでもおおむね了承されたと思いきや全体との整合性という点で話が行き詰ってしまいました。が、結局僕の発言で一気に合意に達し…

今日も落ち着かない

まず昨日の続き。僕の案はとりあえず申し上げました。とにかく徹底的に一語一句正確に読む、という講読です。普段の授業ではとにかく時間の制限もありますし生徒の学力もありますから、作品の内容把握が先行して言葉ひとつひとつを丁寧に読み込むことはでき…

急ぎ働き

国語の主任ですので、新校設立のためのカリキュラム作りに一応携わっています。と言っても決して中枢にいる訳ではなく単に教科の意見集約をしているだけですが。 で、英・社の主任先生方と文系選択の生徒のモデル案を作っているのですが(これも社の先生にほ…

遠縁

妻の方の祖父50回忌・祖母17回忌という会でした。法要自体は既に済んでいたので今日は主に食事会でしたが。妻さえ面識がない、というおばあさん方の親戚が多く来られた中に(妻はずっと手伝いをしていましたので)放り込まれた形になりましたが、みなさ…

ナイスなポスター

妻が梅田から持って帰ってくれた、HEPファイブの広告。この写真にやられました。小さくて見えにくいですが、カップ酒のデザインで下には「お洒落は未成年のうちから始めましょう」。「お洒落」の「洒」と「お酒」の「酒」は字が違うんですよよく見ると。…

バーンズ・ナイト

ロバート・バーンズという詩人については、スコットランドの国民的な詩人で、かの「蛍の光」の原詩の作者である、ということくらいしか存じ上げていません。誕生日が1月25日で、その前後にスコットランドでは盛大にお祝いをするそうで、これをバーンズ・…

更に

昨日の文章の中で一緒に書こうと思ってたんですが、長くなったので切った話題。それはニンテンドーDSのことです。脳トレとか。最近では通勤電車の風景はすっかりアレに席捲されてる感があります。楽しいだろうなあ、とは思うんです。 で、半分は真面目に、…

ご意見をお聞きしたい

この話題と、もうひとつあるのです。是非お考えをお聞かせください。お願いします。 今日のは。 いわゆる電子辞書というやつのことです。僕もひとつ欲しいなあ、とも思いつつまだ買っていません。いろんな種類の辞書が入っていて大変便利なようです。 ウチの…

今日の傑作

書道の授業で絵馬を作らせたようです。ミニサイズでかわいいのですが、「無我夢中」だとか「マイペース」だとかいろいろと書いてある。と、ある教室で目に入ったのがコレ。 「佐川急便」て・・・・

諸悪の根源とは言わないが

テレビのことなんですが。 書いてしまったので知らん顔もできません。納豆ダイエットのアレね。職場でも「騙された!」と怒り満開です。もともとウチは晩飯にはたいてい納豆が出るような家なのでそれほど違和感はありませんが、やっぱり何か特定の食物ひとつ…

久々にライブを聴きに(昨日の日記)

「ジャズ聴きに行かへんの?」 「ん〜、なかなかな・・・・」 という会話を年末にしとりました。妻と。そりゃ行きたいが、時間も先立つものもサッパリだからねえ・・・・。そしたらチラシかなんかで地元近所の店でジャズのライブやってるとこを見つけてきてくれた。…

新・ペットボトルアート

美術部と生徒会が合作したペットボトルアートが海遊館や24時間テレビで紹介されたことは夏に書きました。あの時はペットボトルの本体を使って海の生物たちを造形していました。が、確かキャップも集めていたはず・・・・と気づいたのはこいつを見た時。今度は…

その気になったか

春に卒業した子の中で、いや厳密に言うと難しいのだが、要はひとりクラスに卒業しなかった生徒がいる。本人の怠惰が原因だが、必要な単位取得ができなくて4年目が確定してしまい、結局年度末まで在籍して退学した。本校であと1年やるのでなく、他の単位制…

libra's bar

本日のお題はグレンモーレンジの飲み比べ。僕も手持ちのグレンモーレンジ・アルチザン・カスクを持参して参りました。 過日邂逅叶わなかった間宮氏が都合つき参戦。ご自身のお店があるので早い時間に帰られましたが、彼はこの「シングルズバー」の立ち上げメ…

明日は

libra's bar です。 http://www.thirtyfour.jp/singles/pc/ 楽しみ☆ あ、この写真はlibra55さんのものです。明日これを並べて飲めると思うと寝られません。

只今残業中☆

持ち帰りの仕事がまだまだ終わりそうにありません。 写真は新登場「ひざ(だけ)枕」。特価6300円!

マイケル・ブレッカー逝く

ジャズのテナーサックスプレイヤーのマイケル・ブレッカーが亡くなったのを教えてくれたのは妻だった。新聞の物故者の欄で見つけたらしい。そういえば、今日は新聞をチラと開く暇もなかった。 熱烈なファンだった、という訳ではない。でも寂しいものだ。まだ…

ティーカップ

昨日昼食に行った店で出されたティーカップ。紅茶が入るとハート型に。えらいシャレてます。

確かに訳わからん

またインターネットを見ていたらこんな記事が。 記事①(以下引用) “おなら王子”でめちゃイケ怒られた ナインティナインの岡村隆史さん MSN毎日インタラクティブのエンターテインメントコーナーで1月5〜11日までの1週間に最もアクセスを集めた記事は…

納豆あります

ようやく実現しました。1・2担任会合同の飲み会。2年の方がセッティングして下さいました。相部屋ながら実際には落ち着いて話ができる機会がほとんどない。昨年度までは各担任会独立だったのがクラス数減などの事情で初めてこうなったのですが。 行ったの…

はやりなんてこんなもんよ

半年前の生徒の反応は。ノンウォッシュの細身のジーンズを穿いていたら、という話なんですが。 「なんなんそれ、ぴちぴちや〜ん」というのが関の山でした。今なら「先生おしゃれやなあ」ですからね。男もののジーンズでも例の「スキニー」が出だしましたから…

これぞ大人買い

帰りの電車がすごい人ごみ。そう、西宮神社へ向う人出です。今日が本戎。今朝は恒例今年の福男を決する猛ダッシュもニュースで見ました。遥か種子島から走りに来た人もいるんですね。全国戎神社の総本山がこんなに近所にあるのに、初詣にも出ないくらいです…

モンブラン アニバーサリー・エディション

過日少し触れましたが、モンブランが新しいのを出すとか出したとか。 http://blog.excite.co.jp/i-brand/tags/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3/#3926871 古いモデルを復刻した感じで、ものすごく惹かれます。ただ万年筆は別にいいんです。今…

ポートエレン

ポートエレンという蒸留所は、やはりもう再開の見込みはないのですね。その閉鎖した1983年に最後に蒸留されたものを去年瓶詰めしたモルトです。写真左。右の小瓶は以前東京で買ったもの。こちらは1979年蒸留2005年瓶詰め。比べ飲みしてみます。度数がかなり…

イノシシまめ知識

msnニュースに出てました。「年賀状のイノシシは間違いだらけ」という見出しに惹かれて。(以下引用) 猪突(ちょとつ)猛進−−。今年の干支(えと)・猪(いのしし)(亥(い))の形容だが、実際に猪が走ることはめったにない。年賀状では版画やイラスト…

ヒゲ剃り

ヒゲ剃りって面倒くさいですよね。女性の化粧よりはましまのでしょうが。僕みたいにヒゲが濃いと、毎日朝剃っても夕方にはもうヒゲ面です。 中学生の2年くらいからヒゲを剃り始めていました。最初は父に倣って晩風呂に入る時に「安全剃刀」で剃っていました…

今更ながら。年賀状のデザイン

ずっと前から2007年の年賀状のデザインには007を使うと決めていた。2001年には当然のように「2001年;宇宙の旅」のポスターを一部取り入れて、当然のように殆どの人に気づかれることがなかった。あれからも相当経っとる。いざとなるとそんな…

申し訳ございません世間様

もう一日お休み頂きました。明日からはハードになるでしょう、と自覚しつつ、今日はあえてアホな一日に。 世間では学校の先生も「冬休み」と称してラクしてはるなあ、とお思いでしょう。まあ今日もう一日休めたのは確かに企業戦士ならざる故でありますが。仕…

今日もご馳走三昧

今日は妻の方の親戚の集まりに寄せてもらって来ました。3日がおかあさんの誕生日ということもあるのです。鴨鍋やらお寿司やら、またようけごっつぉうになってきました。これでお寿司3連チャン。正月制覇。弟のMくんが特にかもうてくれて、今凝っているフ…

つづく正月

正月に正月らしいことを一切しなくなってもう長くなります。子どもの頃は紅白が終わったら父と弟と3人で二年参りに行ったし、年が明けたら清荒神さんにも行ってたんですが。まあ人ごみが苦手というのもあるんですが、あんまり正月正月するのも気が進まなく…