ヒゲ剃り

4代目

 ヒゲ剃りって面倒くさいですよね。女性の化粧よりはましまのでしょうが。僕みたいにヒゲが濃いと、毎日朝剃っても夕方にはもうヒゲ面です。
 中学生の2年くらいからヒゲを剃り始めていました。最初は父に倣って晩風呂に入る時に「安全剃刀」で剃っていました。ヒゲが濃いくせに皮膚が弱いという難儀な性質の者には髭剃りは苦痛以外の何物でもないのです。学生時分はたまに無精髭蓄えたりもしてました。まあ、一週間も放っておけばヒゲ面です。
 電気剃刀を最初に買ったのが何時だったかというのは覚えてません。メーカーも。2代目はかの有名なブラウンのシェーバーに挑戦。深剃りは噂の通りでしたが、そのぶん皮膚への負担も大きいし、どうしても剃り残す部分ができてしまう。そこで3代目は人に勧められてフィリップスにしました。こいつはあんまり深剃りはしてくれないんですがどこにでもピッタリと付いて剃り残しがないのが気に入りました。
 その3代目ももう使って何年になるのか、かなりくたびれてきたので買い換えることにしました。当然跡継ぎもフィリップスです。これも高いのはなんぼでもありキリがないので売り値1万ちょいくらいのにしましたが、これでも先代のより刃の構造がレベルアップしてました。それに軽い。今日初めて使ってみましたが、まだちょっとタッチに慣れません。でも剃り加減は上々です。ホントどうでもいい話ですね。でも男子諸氏にとってヒゲ剃りというのは避けて通れないところ。みなさんどんなシェーバーお使いなのか。買い換えた後だけど情報欲しいところです。意外と話題にしませんしね。剃る前、剃った後の手入れも他の人がどうしてるのだか知らないもんです。僕は剃った後にどこにでも売ってるアフターシェープをはたき込んでます。放っとくとヒリヒリして辛いのです。
 ちなみに007=ジェームズ・ボンドが前作でフィリップスのシェーバーを使ってましたね。タイアップ商品。今回の作品では、初めてこのシリーズの出資社となったソニーの商品が節操もなく出過ぎてました。別に作品鑑賞の妨げにゃなりませんが、ちょつとやり過ぎ。車がBMWからアストンマーチンに戻ったのは大変結構でした。話逸れすぎ。