2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊力

帰路、JR大阪駅に着いて下車した瞬間、何か気になる匂いがすり抜けた。あれ? と思いつつホームを移動して、神戸線に上がったところで思い当たった。 とんこつラーメンだ。 エキマルシェに新しく入った、博多一幸舎。生徒からのお土産で貰って美味しくて、…

ほんの少しの楽しみが大切

行事+αで暫くちょっと飲みにも行けずにいましたが、やっと少しだけ余裕が出ました。こっからはまた引っ越し騒ぎで忙しくなりますので、束の間です。 バー・メイン・モルトさんで頂いたブレンデッドモルトの「オールド・パース」はむっちゃ安いのに旨いコス…

ふさわしい

工房楔さんの「こしらえ」が三本になりましたので、これにふさわしいペンケースをということで、カンダミサコさんのコンチネンタルペンレスト兼ケースを買い求めました。たぶん容量オーバーであり、いきなりパンパンになっていますが、作りがしっかりしてい…

万年筆をめぐる文集

神谷利男さん主催のペンPEN草「Nib Letters」と、pen and message.さん主催の「雑記から・文集」第2弾、ふたつの文集に参加させていただくことになっています。前者が今月20日、後者が今月末にそれぞれ締切。前者は万年筆で書きたい手紙、後者は一番愛用し…

火星人襲撃

文化祭の校外反省会に参加していたら妻から写メが。「早く帰ってきて〜 創の頭に宇宙人!!!」 即座に走って帰りたくなったがな。

新しいクラブTシャツ

ダンス部で文化祭用に作ったTシャツを一枚僕にもくれました。業者が注文プラス一枚つけてくれたものとのこと。 近年学校ではこの手のサービスを受けることを避けるよう指導されていますが、このTシャツは部員が自分たちで業者を選んで発注したものですから…

合唱披露

中学の合唱コンクール優勝クラス、高校文化祭合唱祭の優勝クラスの合同披露を本日行いました。 中高一貫校ながらなかなか一体感を味わうのには工夫と協力が必要です。そんな中にあって、体育祭の中高合同種目とこの合唱披露はとっても気持ちよく双方が交流し…

今回の獲物

pen and message.さんによる工房楔さんのイベントにて、ゲットしたもの。 クラロウォールナットの名刺入れ 桑瘤の「こしらえ」(パイロットカスタム万年筆のペン先用軸) 同じ桑でも山地が違うと随分風貌の異なるボールペン 黒柿なのに黒柿に見えない細かな…

今日も物件探し

文化祭の代休で今日は休ませて頂きました。で引き続き引っ越しのための物件探し。何件か、ちょっと感触のいい物件がありました。まだ思案しますが。 文化祭で使ったグッズを生徒が「子供にあげて」と譲ってくれました。ええ感じで遊んでくれています。

材の命

毎年文化祭と重複することの多いpen and message.さんのイベント「工房楔」さんの作品展示販売会http://blog.goo.ne.jp/penandmessage/e/9b496252d0859a31836e3c6527028a58、なんとか行くことができました。 価格よりも材の稀少性に着目して文房具も作られる…

二日目

来校者を迎えての二日目。いよいよ夏休みから取り組んでいたものがこの日の朝に完成。ホラーテイストの宝探しです。みんな嬉々としてホラーメイクを施して、すれ違った人がみんなギョッとしています。写真お見せできないのが残念! 頑張った甲斐ありこちらは…

一日目

合唱は26人で見事に闘いました。直前に取り入れた振り付けもうまく決まっていた。それぞれの事情で参加できなかった子も、つぎ球技大会で一緒に頑張りたいと思います。 あとは明日の展示の準備。大がかりなので間に合うかなと思いましたがこちらも頑張りま…

明日から文化祭

早い! もう明日と明後日が文化祭。まず明日が合唱。 学校ホームページでわがクラスの準備風景もちらりと紹介して下さってますが、いよいよです。クラブの方も緊張感マックス。撮影しまっせ! http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h543541&frame=…

時間ない!!!

毎日投稿途切れた!

むっちゃムカつくけど

怒ってたってちっとも生産的にならないから、なんとか一晩かけてクールダウンして、少しでも実のある話ができるよう作戦を練らないと。ん〜。むっちゃ難しいけどね…

君は立つのか そんなにしてまで

とにかく暇さえあれば立とう立とうとしますね。まだ脚はがくがくで、それでも何かに注意が逸れると平気で片手(時には両手)離したりするのですぐコケる。足ぐねったり、顔を痛打したりしても、それでもひたすらまた立とうとしている。ジョーか、クララか。 …

ガメラもね

デアゴスティーニが大映の特撮映画を取り上げますね。http://deagostini.jp/site/det/pretop/ これでガメラも観られるか。さて良き友よ。今度はガメラで見るべき作品を教えておくれ。ゴジラみたいに作品数多くないから、全部見ようと思えば見れるんだろうけ…

講演会

「工房アルテ」の人工ボディ技師福島有佳子さんによる講演会がありました。 心のバリアフリーと題してお話され、いろんなことを考えさせられました。副題に「ありのままで過ごせる社会に」とあります。大切なのは相手に対する想像力。人工ボディを作るお仕事…

九期生

このそう九期生の同窓会に呼んでもらった。約40人。旧担任も僕含めて三人参加。先生方との再会も嬉しかった。 六年七年の開きがあるので、顔と名前が一致するかなという不安もあったのだけど、案外大丈夫なもんですね。 なんか、特に男子が大人っぽくなった…

こうなってた

文化祭の準備で朝七時から来ているクラスの生徒。 今朝来たらこんなんになってた。教室の前を通る先生方がそろって足を止めて感心しておられる。 セットを吊るために、荷物紐を三つ編みにして天井に這わせています。一方で合唱の準備も。

これ行きたいがな

阪急のワインフェアhttp://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/winefair/ どんなもんですかね。今日からですが。 行きたいが、文化祭終わるまでは自由が効かない。飲みにもなかなか、ねえ。しょうがないですが。朝練などで、出勤時間も早くなった。三つ条件が合…

確かにデカい月だ

昨夜が中秋の名月でしたが、今日の月は更に「スーパームーン」とか言って、よりでっかいお月さんだそうで。 確かに、雲間に大きな月が見え隠れしてる。僕が撮ると全然判らなくなりますが。

泣きそうになる

合唱を聴くと泣きそうになる。病気でしょう。 文化祭第一日は合唱祭なのでクラスでも合唱の練習をしてます。今日の練習を見てたら、まだまだ不完全でちゃんと合ってないのに、なんかしらん涙が出そうになる。どういう体質なんだ。 本校文化祭と某運動部の試…

物件探し

ゴキブリと引っ越しほど嫌いなものはありません。が、現在西宮に戻るべく物件を探しています。 理由はあるのですが、いい物件があればすぐにでも引っ越したいという妻の意向には不安が一杯。何しろ文化祭直前のこの時期。この週末だって相当無理して休ませて…

好みのタイプ

いや、ラーメンの話ですが。 いろんなタイプそれぞれ好きなのだけど、どうも一番ハマるのは「鶏塩」タイプのよう。「福嶋亭」なき後その好みド真ん中なのが武庫川の「和海」さん。近所なのだけど日曜にお休みされることもあってまだ二度しか行ったことがない…

美蕎麦美酒に溺れ

本当に久しぶりに梅田の「そば打ち 松林」さんの夜の営業に行った。 独身時代は月二回で通ったお店。それが今や年に二回行ってるか? というありさま。常連どころか「あんた誰」くらいの世界。ところが随分歓待して頂いた。 やっぱり自分にとって大切な空間…

立ってる

気づいたらベビーベッドの上でつかまり立ちしてた。

日本の

知られざる国産地ウイスキーや地元のワインに注目しようという天神橋サンボアさん。今日は一升瓶に入ったウイスキーを頂く。 3年もの。度数も低いし、ソーダ割りがいいでしょうとのことなのでハイボールにしていただく。スッキリしてて、いけますねえ。これ…

読んでみよう

この時期生徒の読書感想文を一生懸命読んでる訳ですが、そんな中で今年読んでみようと思った本は。 小川洋子『薬指の標本』 カフカ『変身』 前者はフランスで映画化もされているようです。 後者は随分前、若い頃に読んだきりのもの。今回何故かこの作品に挑…

実写版

公開中の『ルパン三世』。多少気になりつつも観に行かないでおこうと決めていた。 原作を知らない『るろうに剣心』などと違い思い入れが強すぎるので、純粋にいち作品としての判断ができないのが判っているから。同じ理由で実写版『あしたのジョー』も観なか…