泣きそうになる

 合唱を聴くと泣きそうになる。病気でしょう。
 文化祭第一日は合唱祭なのでクラスでも合唱の練習をしてます。今日の練習を見てたら、まだまだ不完全でちゃんと合ってないのに、なんかしらん涙が出そうになる。どういう体質なんだ。
 本校文化祭と某運動部の試合とが、どうやらずっと重複し続けるようなのです。うちのクラスにはそのクラブの部員が7名もいる。もともとが34名と数の少ないクラスなのに、当日は27名で挑まなければいけない。参加できない生徒もつまんないし、クラスも40人学級とでは人数だけでも致命的なマイナス。おまけに本校には演劇科があって、彼女ら彼らは普段からとんでもなく厳しい専門的なトレーニングを受けている(だからこそ演劇科にはものすごいプレッシャーもあるのですが)。しかしクラスの連中は入賞狙ってるようです。
 いいねえ! 尚更当日のパフォーマンスには涙要注意だ。