2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その後

厳選し、無事収納。 とか言いながら、下の棚には中くらいのボトルが。

こんなにあったな

帰宅したら机上がこんなことに。この倍くらいのミニチュアボトルが更に廊下にも。そして本棚がひとつ空いてます。「整理せよ」というコトやね! 重複してるもの、開けて少し飲んでるものを確認して、ちゃんと並べましょう。 時々ネット上で、帰宅したらコレ…

恋愛場面多すぎ 「風立ちぬ」に要望書

http://kyoko-np.net/2013081601.html この皮肉はなかなか利いてます。

続続報

こちらもようやく社説になりました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130828/edc13082803480001-n1.htm しっかり持論を展開しています。論旨には反対ですが、当紙らしい社説になってます。1ページで十分閲覧できる文章を、宣伝費に加担するためにわざ…

続報

やっと社説にしはりましたが。 見てこの結局何が言いたいんかわからんくらい腰が引けてどっちから読まれてもそこそこ許して貰えそうなとこ狙った文章。http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130824-OYT1T01106.htm 高校生の小論文やったら確実書き直し…

えらい雨でしたな

あの一番雨勢が激しかったとき、移動中でした。 普段なら自転車で30分ほどかけて行くところ。さすがに自転車は無理と理解して、せめて最寄り駅まで歩いて、向こうも最寄り駅から目的地まで歩くかと決めて出ました。歩き出して10秒で靴の中はぐしょぐしょにな…

こりゃびっくり

またモヒートの話で恐縮なんですが。この夏のびっくり目撃。 天神橋サンボアさんでお客さんが「サッパリしたもん」とご注文。「じゃモヒートにしましょうか」とマスター。「お!」と思って横で注目していると・・・・ なんと! シェイクして作っておられるではな…

はやいよ〜

今日から既に授業始まっております。まあ今年はとりあえず高校三年生だけですが。昨年は全学年だったなあ。 個人的には、休むときには思いっきり休む! というのは必要なことで、長い休みはとても大事だと思っているものですから、やれ「高校野球も終わらん…

ゲンの件

毎日新聞と朝日新聞では社説で取り上げております。 (毎日新聞)http://mainichi.jp/opinion/news/20130820k0000m070105000c.html ケチの朝日新聞は翌日以降の社説は有料でのみ閲覧できます。気に入らん。 産経と読売も、「この漫画自体が偏向思想に基くも…

ようやく帰還

修理に出していた携帯がやっと手元に戻りました。長い経緯がありました。 手続きをしながら、店員さんがふと「いい携帯ですよね」と漏らされた。一瞬なにかな? と思ったけれど「そうですね。できればまだ当分これを大事に使いたいと思ってるんです」と応え…

カンペキです

最近全然映画館に行けてなかったですが、これだけは観に行くことができています。『パシフィック・リム』。 「ここが惜しい」「ここがああだったら良かった」という留保条件なく、素晴らしかったと思います。男子必涙。実際、隣に座っておられた男性は最後号…

やっと行けた 2

バー・キース こちらもなかなか行けない。マスターいいさんのモヒートを一度飲みたくて、そのためには八月中には行かなくてはいけなくて(いいミントが使える夏のうちしか作らないとのことなので)、少し焦っていました。昨夏ご本人の口から「モヒートはあま…

やっと行けた 1

天神橋サンボア・バー 北新地サンボアを長く守って来られたたなかさんがこの度めでたく独立・暖簾分けの運びとなり、天神橋にお店をオープンされた。北新地サンボアには、僕は本当に数えるほどしか行ったことがないのにたなかさんは覚えていて下さって(友人…

テレビシリーズ第2弾も終わって間も開きましたが

「ガリレオ」。前シリーズのテレビを全部見た訳ではないけれど、興味を持つきっかけとなったのは確か。それで原作を手に取って、最初の短編二冊と長編「容疑者Xの献身」を読んだ。「容疑者X」はかつて教頭先生絶賛だったのでずっと読みたいとは思っていた…

カクテル・コンペ

過日第18回全国エリートバーテンダー・カクテル・コンペティションを観戦。全国大会につながる、若手バーテンダーのための大会です。カクテル・コンペを見るのはこれが初めてで、こちらまで随分緊張しましたが、出場選手の緊張感はやはり相当なもので、それ…

すぐ忘れがちになる

某政党のキャッチコピーに「安定は希望」とあった。言わんとするところはわかる。が、ここは自戒の言として、「安定は慢心の種子」としておきたい。 過日ある接客業の方のお仕事が、随分とぞんざいに感じられた。僕は初めて拝見した方だが、その世界では大物…

だんだん回復

まだ携帯が代替ですが(この修理のいきさつにはだいぶ不満がありますが、それは書きますまい)、タブレットがだいぶ使えるようになってき、新しいパソコンが届いて、IT環境だいぶ回復してきました。 しかしウィンドウズ8の使い勝手の変わり様は、散々あち…

試し写し

新購入のカメラの試験。 1 マッカランの赤 バー・オークス・ドラムさんにて。一色だけ残すという機能自体は決して新しいものではないのでしょうが、自分が使うのが初めてなもんだから面白くてしょうがない。 2 不二子ちゃん対ふち子さん 五右衛門は修行中…

不寛容

どうも最近、やたらとハラが立っていかん。 マナーが悪いとか、無礼だとか、身勝手だとか、そういうことに対してなので悪くないといえば悪くないのだけど、そうそう目くじら立てていてはキリがないというもの。なのに、とにかく気になってしょうがない。 人…

ちょっと流行りの熟成肉

「すみび焼き肉Da−Wa」http://da-wa.com/special02.html ここむっちゃ良かったです。JR福島駅近く。 売りの熟成肉は相当時間も手間もかけてじっくり焼きます。いわゆる「噛めば噛むほど」味が出る仕上がりで、もういつまででも食べていたい。 熟成肉だけ…

八年かあ

四日は結婚記念日です。なんやかんやで、もう八年になるんや。この歳で、「まだ」と言うべきなのかもしれませんが。 よく口にしてることですが、結婚当初より今がいいです。「新婚の頃は良かった」って、アレ本当なんでしょうか? なんせ相当ヘンに拘りを持…

専門家として

職場の同僚が彫刻で賞を得てグループ展を開いている、とのことで、拝見してきた。 大変刺激を受けました。 職場での日々の暮らしと並行して、こういう世界に取り組んでおられるということに敬意を抱きます。やはり我々教員は、自分の専門分野について、創作…

握ってみるとわかる

工房楔(せつ)さんの、0.7ミリシャーペンと、ボールペンです。pen and message.さんにて扱い。珍しい材の、それもいいところを厳選して作っておられる。左から、黒柿、伊勢神宮内宮の欅、黄楊、キューバマホガニー、マスールバーチ。ボールペン芯も0.7ミリ…