カクテル・コンペ

 過日第18回全国エリートバーテンダー・カクテル・コンペティションを観戦。全国大会につながる、若手バーテンダーのための大会です。カクテル・コンペを見るのはこれが初めてで、こちらまで随分緊張しましたが、出場選手の緊張感はやはり相当なもので、それがこちらにも伝染したものでしょうか。
 僕はバー・オーガスタのなかがわさんの応援で行きました。大学を卒業するなり全く無縁だったこの世界に単身乗り込むべく、関西一とも言える有名店の門を叩いた人物が、たった一年で挑戦した大会です。
 大変レベルが高い世界なのでしょう、残念ながら入賞はならず。下馬評通りの方が優勝したようです。その方の各賞総なめでしたから、入り込む余地がなかった訳です。
 このような大会もあって、日本のバーテンダーの高い質が維持されているのかなと思いました。なかがわさんは大会参加者の中でも若手の筈、まだまだこれからチャンスはあると思います。引き続き応援したいです。
 大会後、お店で留守番されているさかきばらさんの顔を見たくなって(マスターは審査員ですし、お店を閉めずにいようとすればさかきばらさんが残るしかない)、その足でオーガスタへ。勝手に戦果を報告してしまいました。そしてさかきばらさんのオリジナル・カクテル「レジェンド・クオリティ」も頂きました。写真をお見せすると、その表情の良さを喜んでおられました。緊張を心配されていたのでしょう。この先輩の厳しい指導もあっての、なかがわさんの活躍なのだと思いました。