2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサン効果

日本ウイスキー黎明期の復刻版が相次いでますね。 ニッカは「初号ブラックニッカ復刻版」を。サントリーは白札の復刻版を。 ブラックニッカ復刻版は当時の味の再現に挑戦しているそうです。白札は復刻はラベルだけ、中身は現行のホワイトとか。それでも楽し…

ものすごく久しぶりに呂仁さん

半年ぐらいぶりです。 先に薦めてもらったのはノブクリークのシングルバレル。度数60と強烈なのだけどキツさよりも華やかさが際立って、とってもおいしい。 次に薦めていただいたのはワイルドターキーの限定品ダイアモンド。これはジミー・ラッセルさんの勤…

帽子

僕らが小学生の頃はみんな野球帽を被ってたから似合うも何も別に思わなかった。 でも中学生のとき、帽子着用の行事でキャップを被った自分を見て、こんなに防止の似合わん人間はおらん、と確信した。以来帽子は被らない人生。 でも、実は年取ったらハットの…

スグレものの手帳

京都造形芸術大学の吉田先生にご講演いただいたのだけれど、その吉田先生プロデュースのオリジナル手帳がものすごいスグレもの。 独特の使い勝手。to doリスト形式のウィークリー手帳で、学習効率を高める仕掛けが一杯。表紙もおしゃれ。早速活用している生…

『ゴーン・ガール』

昨年末ですが、映画を観、原作を読みました。 細かいことを言うと、上下巻の原作上巻がほぼ終わり、というあたりで映画鑑賞となったのですが、結果としてこれが一番いい塩梅だったようで。 長い小説を劇場映画にまとめるので省略は避けられず、どうしても映…

今日も

せいいっぱい採点頑張りましたが、終わりませんでした。 明日は午前中授業で生徒は追い出し、午後から再び採点です国語だけ。僕は時間割の設定上昼飯を食う時間がない。むー。頑張る。

バーの食べもの

赤いウインナーがこんなに立派にハイボールのアテになるとは。バー・ハーバー・インさんにて。 チョコレートの品揃えが充実。ウイスキーよりチョコレート目当ての客も増えてきた、バー・ターロギー・ソナさん。 明日・明後日の日中(月曜日の午後)、中学校…

ルパンねた

天神橋サンボアご主人夫妻が宝塚版ルパン三世をご覧になったとお書きになっていたので、どんなものだったかお伺いしたくてうずうずしていた。実際にお尋ねしてみると、これが大変良かったとのこと。あ、やっぱり。と思った。 勝手な憶測があった。先般公開さ…

ご用心!

職場の、僕の向かいの席と、ふたつ隣の席の方が、インフルエンザでダウン! こわいよ〜!

お祝いして頂く

両方の親が来てお祝いしてくれました。ウチの方が鯛と寿司、妻の両親が一升餅とケーキ。 一歳の誕生日を一升の大きな餅で祝う行事は全国にあるようで、背負わせたり抱かせたり踏ませたり、バリエーションは地域によるようです。ウチの倅は嬉々として食いつい…

震災二十年、創一歳

こうして若い世代が立っていくに際して、自分に何ができるのか、よくよく考えていきたいと思います。

感慨深い

今日放課後漢字検定の監督をしていたら、僕の担当教室がほとんど去年授業担当していた或るクラスの生徒ばっかりだった。「久しぶりに授業してるみたいやなあ」と和み合っていたのだけれど、監督しているうちにしみじみ思い出した。 明日が倅の誕生日で、去年…

やられた

寝てる間に描かれてもた。

まだまだ伸びしろがある? 007(続)

ということで、続いて新作映画の動向。 次回作制作発表があって以来すっかり興奮しているが、人と話していると意外とこの新作の『スペクター』というタイトルに含まれた興奮のタネを知らない方も多くて、そりゃそうだよなあ、古いシリーズなのだから、その初…

まだまだ伸びしろがある? 007

刊行時話題になった小説版新作『007 白紙委任状』を読んだ。作者ジェフリー・ディーバーのこれまでの作品は未読。ただ海外小説に疎い僕でさえ名前は知っているという、ミステリー界の人気者。どんでん返しの連続が持ち味とのことで、その個性は本作にも活…

週末も働き、そしてちゃんと飲む

年始のご挨拶。メイン・モルトさんではカウンターに珍しくジンが並んでいたので、80年代のビフィーターを。柔らかで柑橘香る、深く上品なジンでした。 天神橋サンボアさんでは台湾のカバランを。初めて飲みましたが、評判通り普通においしい。あとは個性です…

親父のお気に入りは息子のお気に入り

父ちゃん愛用のビール&ハイボール用のカップ。テーブルに置いていると知らん間に息子の餌食になってます。上下外内と入念にねぶり回し、たっぷりの涎コーティングで笑顔で返してくれました。どうもありがとう。

杉材の筆記具

シャープペンシルは屋久島の杉、万年筆は伊勢神宮内宮の杉でできています。質感がよく似ています。 買ってすぐはともかく、すぐに香りはなくなってしまうものと思ってましたが、どちらもいまだ強烈に過ぎの香りが立ちます。使った後の掌にも暫く残っているく…

更に短髪になりましてん

とにかくずっと動き回ってます。触るなというものに手を伸ばし、行くなというところに馳せ参じます。もうどうにも止まらない。

今日はボウモア特集

最初からそういうつもりではなかったんですが、流れで。 ボウモアの最近のボトルではこの「ホワイト・サンズ」がいいということで。間違いないです。トロピカルが出てくる美味! もちろんピーティさも後口にあります。 スモールバッジがソーダ割りに合うのは…

行きたいところが多くて

昨日より始まりましたわたくしの挨拶まわり、昨日はオーガスタさん、今日はソナさん。 新しいお店ですが、いろいろ貴重なものが出てきます。グレーンモーレンジのこの赤ワイン樽フィニッシュは、現在では出回るときにはかなりの値になっているそうです。正月…

初外飲み

初出と共に初飲みも。 毎年恒例、バー・オーガスタさんの「福袋」。今年は写真の三本。いや幸せな気分。「見るだけ」ですが、あの山崎50年がありました! 一杯○○万。飲める訳もなく、ご尊顔だけ拝して参りました。ありがたや。

妻の実家で

ご馳走あり、倅にもいろいろ頂き、ご機嫌大爆裂でございました。 興奮しすぎて、夜寝ないこと!!

今日は僕の実家

弟一家とウチの家族が実家に集合。弟の子ふたりとウチの倅が半年ぶりに再会。いとこはウチの子に遭うのをものすごく楽しみにしてくれていて、よく遊んでくれました。いとこ同士が仲良くしてるのって、見てて本当に嬉しいですよね。 親父も酔ってすごくみんな…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 例年、元日は僕の、三日は妻の実家で過ごすというパターンになっているのですが、今年は一日から僕の父が仕事で、二日に僕の方、三日に妻の方、となりました。 が、今日も妻の両親がご馳走抱えて来てくれました。倅は一歳…