2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイルドスワンズのキーケース

不覚にもキーケースを失くしてしまい、新しいのを入手しなくてはいけない。と考えたとき、ワイルドスワンズしか考えられなかった。それもペン先調整の森山さんのお店で扱っている、フルハルターとのダブルネームのもの。もともと縫製のしっかりしたワイルド…

読書週間ということで

27日から読書週間ということで、新聞で特集が組まれていました。 作家池澤夏樹さんが世界文学全集をひとりで編纂されたということから(河出書房新社)、何人かのひとに「架空全集を編む」ということで「私だったらこの十冊」というのを紹介してもらっていま…

「レッドクリフ」試写会

やっとパソコン復旧しました。パソコンがいかれた火曜日、「レッドクリフ」の試写会でした。そしたらまたまた! 監督と出演者が来るプレミア試写会でした! 監督はジョン・ウー! スーツ着てふつうのおっちゃんみたいですが、またよく喋る喋る。サービス精神…

祝杯

嬉しい知らせを受けたので、今夜は秘蔵の酒を引っ張り出して祝杯です。無論改めて本人と祝い酒一杯やらんとね。

パソコンが

急に起動しなくなってしまってます。暫く更新できないかも。

「ICHI」試写会

またまた妻の試写会ハンターが始動しました。僕が学校祭で動けなかつたから、9月は応募を止めていたそうです。それが再開するなり即成果が。すごいな本当に。既に次のも招待状が届いています。「レッド・クリフ」です。 で、「ICHI」ですが、さかんに宣…

もう一度だけ、「スカイ・クロラ」

森博嗣の原作シリーズを通読しました。 映画版「スカイ・クロラ」 ↓ 「スカイ・クロラ」(原作第1巻。時系列で言うと第5話)視点人物カンナミ・ユーヒチ ↓ 「ナ・バ・テア」(第2巻で第1話)視点人物クサナギ・スイト ↓ 「ダウン・ツ・ヘヴン」(第3巻…

穏やかであたたかい

職場の同僚の結婚式でした。 式も披露宴も、一切のムダを省いたコンパクトなもので良かったです。披露宴のスピーチでご本人が言っておられた通り、彼らしい「穏やかであたたかいひととき」でした。 職場ではこれからちょっとした結婚ラッシュ。みなさんお相…

味本位、??本位

もう何日も経ってしまったけど、「社長」がお酒を送ってきてくれた。北海道の宝川というお酒で、なんでも金賞を獲ったお酒があと1本になってたから、ということで、なんとも嬉しい限り。日本酒の在庫も尽きたので、これは明日賞味する。すっごく楽しみにし…

そうなんですよ

金曜日はスポーツテストで、いつもよりだいぶ早い時間に終了した。気の効く生徒がいて、「こんな日は早く帰って、奥さん孝行してあげてえや。ずっと学校祭とかで私らにかかりっきりやったやん」と。まあ行事が早く終わったからと言って我々教員が早く帰れる…

地元の店

① Y's bar 阪急西宮北口駅降りてすぐのお店。以前から梅田のbar harbour innさんで勧められていた。ウイスキーをストレートで頼むとチェイサーは冷えたのと常温のとどちらがいいか訊いてくれる。これだけでも気配りのあるお店と感じる。適度に話しかけてく…

昨日・今日と

過日触れました、西宮酒ぐらルネッサンスというお祭でした。すぐ近所の西宮神社をメイン会場に、いろんなイベントをやつておった訳です。でも結局行けなかった。昨日は仕事帰りに寄ろうと思っていたのだけどものすごく体がしんどくて、まっすぐ帰ってしまっ…

夢授業と散々な一日

市の新しい企画で本校に朝原宣治選手が来ました。そう、北京オリンピックで銅メダルを獲得した陸上短距離の。マスコミがいっぱい来て、各局テレビ、新聞各紙で報じられました。全校生徒に講演をしていただいた後、中学生が直々に指導を受けました。 と、すご…

さようならポール・ニューマン

訃報を知ったとき日記が書けなかったので、随分間の抜けた頃合になってしまいました。去年引退を宣言した時にもポール・ニューマンのことは書きました。この俳優が大好きだということも。 「左ききの拳銃」 「ハスラー」 「動く標的」 「暴力脱獄」 「明日に…

やっとの代休でしたが

クラスの生徒の希望で職場見学の付き添いに行ってました。就職試験の第一次が終り、例年にない好成績が帰ってきていますが、案外いい生徒が数人不採用になってます。この生徒もそんな中の一人です。比較的職場の近くにある自動車の整備・車検のフランチャイ…