地元の店

① Y's bar
 阪急西宮北口駅降りてすぐのお店。以前から梅田のbar harbour innさんで勧められていた。ウイスキーをストレートで頼むとチェイサーは冷えたのと常温のとどちらがいいか訊いてくれる。これだけでも気配りのあるお店と感じる。適度に話しかけてくださるのもいい。ブナハーヴンのひとつ古いボトルを飲んだけど、このモルトは12年で充分イケるなあ、とつくづく。店内がすっきり明るいのもいい。http://r.tabelog.com/hyogo/rvwdtl/406397/

② 和食「ゆるり」
 芦屋のイカリスーパーのすぐ横。この辺りはセレブな雰囲気を主張してるけれど、意外と安価なところからコースがいただける。室内装飾も器もディスプレイもかなりこだわっていると見た。食材もさりげなく凝っています。新米のもちもちごはんはおかわり何杯でもOK。
http://www.ashiya-yururi.jp/