2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年同じ愚痴ですが

はい、今年ももちろん連休はありません。クラブの春の大会が、四月末から六月頭にかけて延々とありますし、今年は三年担任なので、体育祭の応援団の練習の付き添いもあります。今日もこの時間から職場でスタンバってます。 自分は仕事だから諦めもつきますが…

詩の言葉がしみる

昨日の朝日新聞「天声人語」に詩人島田陽子さんが亡くなったこと、そして作品が一部紹介されていた。 http://www.asahi.com/paper/column20110423.html 滝は滝になりたくてなったのではない 落ちなければならないことなど 崖っぷちに来るまで知らなかったの…

ええ店ありますなあ

校外学習で行った京都で面白い店をいくつか見つけました。 まず昼食で入った「つけ麺や ろおじ」http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005319/ 百万遍のバス停で降ります。出町柳駅からでも行ける。京大のすぐそば。屋号の通りつけ麺のお店。麺の量が…

校外学習

なかなかブログを更新するところまで気力が持ちません。えらい溜めてしまいました。 なんとか無事校外学習も終えられました。京都散策は毎回生徒には評判いいです。苦労して作った栞を参考に行き先を考えてくれた班もあり、良かったです。この栞はまたいつか…

頭もこる?

美容師の道に進んだ卒業生が一人前になったから切りに来て下さいと声をかけてくれたので行って来ました。 大変繁盛しているお店で、ものすごく忙しくしている中で切ってくれました。お任せにすると、随分感じが変わりました。同期の他の子たちのこともいろい…

怒涛の新学期スタート

ゆっくりブログを書く気持ちの余裕もないくらい。とにかく新クラス、新授業です。それらに対峙する戦略を、本当はじっくり練って臨みたかった新学期。年度末のあれやこれやが、それを許してくれぬまま突入してしまいました。やる気はむっちゃあるのですが。 …

不可解だけど

この期に及んでまだ石原が当選するのかと暗然としますが、それだけの支持を得ることについてはよくよく考えたいと思います。全くわからないけれど、これだけの人が評価しているという現実はどういうことなのか、と。

残念な花見?

今日のことではないんですが。 妻が妻の実家のみんなで吉野にお花見に行くことに。僕も誘ってもらったのですがなんせ平日、もちろん仕事があるので断念しました。 いい天気で絶好の花見日和。僕の出勤と一緒に出掛けて行った妻ですが・・・・ 数時間後にメールが…

あしたのジョー 原作読破→「ジョー2」テレビ版・劇場版 (3)「ジョー2」テレビ版と劇場版

劇場版はこれまでに何度も観ている。対してテレビ版は、今回本放送以来初めて見直した。ところが、一回しか観ていないとは思えないほど細部をよく記憶しており、また思い出し、いかにこの番組が好きだったかということをまざまざと感じ直した次第である。 劇…

あしたのジョー 原作読破→「ジョー2」テレビ版・劇場版 (2)アニメ「ジョー2」

原作→アニメ1→アニメ2、と、発表された順に「あしたのジョー」を体験した人の多くが、アニメ1に対してアニメ2を評価していないことが多い。「知性派を自任する奴に限って2をいいと言う」などという痛烈な言い方をされる方も、中にはおられるようだ。 が…

あしたのジョー 原作読破→「ジョー2」テレビ版・劇場版 (1)原作

少しずつしか時間が取れなかったからものすごく長期にわたってしまったけれど、やっと原作を通読し、テレビ版「2」と劇場版「2」を全部観た。本当はテレビ版「1」もものすごく観たいのだけど手元にない! 誰か持っていたら貸してくれませんか? こうして…

手をつなぐ

手をつなぐというのは、やっぱり大事。ACのCMで最後に男の子がお父さんらしき人の手をとんとんとたたいて手をつなぐ、あのシーンが好き。 軽く指先を触れ合わせるだけでも、多くの想いが溢れる。大切なコミュニケーション。