2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の一日(3/29)

行事で休日出勤をすると振り替え休が貰えるが、これが実際に休めた試しがない、という話を前にもしましたが、なんとついに丸一日休めました! ということで思いっきり趣味に使ったった。 まず梅田阪急に開店と同時に入ることからスタート。セーラー万年筆の…

舌打ちご用心

通勤の道中は本当に殺伐としていて、気分の悪くなることは多いですね。そして実によく舌打ちをする人もいる。そりゃあ、舌打ちのひとつもしたくなるようなことはしょっちゅうあります。ただ、実は案外舌打ちしている方が無礼であった、という場面が多いよう…

美味いお好み焼き食べた

生徒会役員は春休み返上で、毎日「新入生歓迎会」の準備をしてくれています。それを労おうと、今日はお好み焼き大会が企画されていました。 これがむちゃくちゃ美味い! 表面カリッと中ふんわり、というやつで、豚肉だけでなくイカリングも入っており、中の…

西部劇熱

『ジャンゴ/繋がれざる者』の面白さはあちこちで語られてますのでもう言わずもがなですが、前作に引き続いての「もしも時代モノ」、痛快でした。 さてこうなると、またぞろ首をもたげて来るのがウエスタン熱。これから時間をみつけては観まくっていきたいで…

卒業生デイだった

ここ暫くずっと髪を切って貰ってた柳井さんがお勤め今月一杯だというので、最後にもう一度切ってもらいに行きました。またまたむっちゃ短くしてもらった! しかし次回からどうすればいいんだろう。「家まで出張するわ」と彼女は笑う。よほど考えてのこととは…

カップ

先日デパートで熊本の瑞鷹という日本酒を買いました。そのとき売り場に並んでいたこの蔵のカップ酒にも惹かれてしまった。中身は早速飲んでしまい、空いたカップはペン立てに。いいでしょ、なかなか。 でもこういう写真をアップするのも、やっぱり著作権違反…

権利の束

先日「リーダー研修」という生徒向けの企画を行いましたが、その中で大学の先生をお招きして「著作権」についての勉強もしました。 やっぱり知らない話がたくさんあってとても勉強になったのですが、特に注目は文化祭などで著作権に抵触する恐れのある種々の…

まだまだこれから

昨日献血を呼び掛けておきながらhttp://www.facebook.com/kazuyuki.sato.10?sk=info&edit=relationships#!/kazuyuki.sato.10/posts/435125329898967、自分自身は献血できなかったです。なんでも400ミリ献血は一年間に三回までと決まっておるそうで、僕は次回…