2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜敗

悔しい! でも本当にすさまじい闘いでした。惜しみなく称えたいと思います。

盛りだくさん週末

金曜日 本校演劇科一期生がこの土日に卒業公演。正に集大成。僕は土日は観に行けないので、金曜に行われた通し稽古を拝見。たまたま授業で一年生のバレエのレッスンの補佐をしてるのだけど、二年後にはこれだけのところまで来るのか、という思いも。脚本も全…

長い歴史があるんだろうな

角界と暴力団とのつながりが話題になっていて、確かに憂慮すべき事態だと思います。相撲好きですし、話題に上がる親方衆は、かつて時間に余裕があって、よく相撲を観ていた頃活躍していた世代の方々。テレビに映し出されるたび残念な思いが募る。 ただ、江戸…

珍しく言いますがこの人嫌いなので

どうだっていいんですが。 http://japan.techinsight.jp/2010/06/lonbu-atushi-kekkonnkan.html >結婚というのは『婚姻届』という紙を出すことによって成立するのだが、それによりそれまで“恋人”であった両者に甘えが生じる と本気で言っているなら実際一生…

弱音を吐いている訳ではないのですが

冷静に、自分の許容量を超えているなあ、と、ふと実感したのです。こなせてない仕事が多すぎる。せっかく今週は「中学と高校の授業を最低ひとつずつは見学する」週間なのに、全然その余裕がない。今日火曜日なんて1〜5限が空き時間なのに、ノンストップで…

なかやま倶楽部 山形正宗の会

また、はるみ姉さんに誘っていただいて参加しました。今回は時間が遅かったので、クラブがあったけど間に合いました。ただ興味持たれてたバー・オーガスタのS原さんはこの時間ではさすがにご無理。ご自宅がすぐ近くだそうなので、早い時間のときまた是非お…

雨男

ここ数回ずっと続いてるパターン。 帰ってきて、駅から一歩踏み出すと、それまでの小雨から一転、バケツひっくり返したような大雨になる。濡れ鼠になってチャリで家に帰り着くと、パタリと雨脚が落ちる。 雨男だ。俺は雨男だ・・・・

バー・ハーバーインさんに行こうと思うと

もう長いこと行ってないので、稀に早く出られそうなときは「よし今日は行くゾ」と思っているのだけど、そういう日に限って誘われる。今日もね。 いつ行けるかなあ・・・・。

栗のテリーヌ1万円

もうだいぶ経った話ですが。 妻の誕生日に、足立音衛門の栗のテリーヌ「天」10500円也 を買って来ました。梅田阪急の地下に入っていて、前から冗談半分本気半分で食べたいと言っていたので。 一万円のもの以外にももう少し手頃な値段のものもあと何種類かあ…

こんな時間に

バー・オークス・ドラムさんでかかってたこれhttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B00008CHEH/ref=pd_ybh_21?pf_rd_p=74287706&pf_rd_s=c…

映画評論

観たい観たいと思っているうちに見逃してしまった・あるいは見逃してしまうだろう映画が立て続いてしまっています。しょっちゅうこんなこと言ってますね。「第9地区」「シャッター・アイランド」「ショーシャンクの空に」(再映)「パリより愛をこめて」「…

今年も教育実習の季節

既に期間が2週間の実習生は、残りあと二日となっています。今年は僕はホームルーム担当だけで、期間3週間の、O校出身の保健体育の実習生を受け持っている。 今年は保健体育の実習生がとても多いんです。国語の実習生はひとり。K総合の卒業生で僕も授業担…

年齢

ま、どうでもいいっちゃ、いいんですが。http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=300351 確かにイメージからはかけ離れてますよね。連載が長期にわたるとこうなります。気がつきゃ自分の年齢が追い越してる・・・・。銭形のとっつぁん、最近とみに…

映画試写会『孤高のメス』(意外と長文になった・・・・)

原作は文庫本で6冊にもなる長編なので(更に元々は漫画作品だったものを原作者である医師が自らのペンで小説化したということだそうだが)、ごく一部のエピソードであるだろうし、相当違いもあるのだろう。確かに物語の前後、登場人物の背景に、もっといろ…

素直な奴ら

体育祭が無事終り、例によって真っ赤っかに日焼けしてしまいましたが、こんな晴天下の体育祭は久し振りでした。 今年は縦割り団単位の表彰のみになりウチの団は無冠だったのですが、もし例年通り学年単位の表彰もしてたら確実にウチはトップに近かった。それ…