なかやま倶楽部 山形正宗の会

 また、はるみ姉さんに誘っていただいて参加しました。今回は時間が遅かったので、クラブがあったけど間に合いました。ただ興味持たれてたバー・オーガスタのS原さんはこの時間ではさすがにご無理。ご自宅がすぐ近くだそうなので、早い時間のときまた是非お誘いしたい。
 今回は山形正宗特集ということで、社長の水戸部さんもいらしてました。こちらでは僕は松林でしか飲めるお店を知りません。というくらい珍しいお酒だけど、その中でも貴重なものがズラリ! 酒米を自家水田で造っておられるが、この蔵お馴染みの雄町や出羽燦々、もちろん山田錦のお酒も飲み比べることができました。殊に印象強かったのは羽州誉を使った純米吟醸のBY19。このお酒は寝かせた方が絶対良いようです。
 今回は松林店長やみふぃこさんもいらしてました。なんて言い方は自分が常連みたいですが、僕はまだこれが二回目です。お隣に座った方がものすごい山形正宗ファンで、その愛を熱く語っておられました。あんなにお詳しくて愛しておられる方がいたら、社長さんもさぞお喜びだったでしょう。また新地のうどん屋さん「讃楽」の店長さんは大の和服通とのお話で、市川雷蔵がアイドルであり雷蔵主演の眠狂四郎は全てお持ちだというところで個人的には盛り上がってしまいました。このお店、是非行ってみたいです。
 例によって飲み過ぎてしまいましたが、心地良い酔いでした。本当に楽しい会です。