2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不覚にも絶叫

写真。これはモンブランの作家シリーズの勢ぞろいだ。万年筆が好きな人間には、憧れであり嫉妬であり・・・・いや、幻覚だな、こりゃ。誰なんだよ、こんなコレクションしてるのは! ふたつ下の本文のコメントと連動してるんですが。このトレーひとつで100…

ありえない人事

ウチの数学の先生S氏が「管理官」とやらに任命された。管理職試験には合格されていて、春の人事異動でもしかして教頭に?との噂もされていて、これは勿論昇格。そこらの管理職タイプとは違う方で、これ自体は喜ばしい。が、問題がある。明日からなのだ。ウ…

おもろすぎるやろ

レンチャンでペンクリニックへ。おりえ称して「ペンクリ」。 おりえは今日まで東京にいた。これに間に合うように早くに発ってくれたのだ。帰阪したその足でナガサワへ。 ところが、新幹線車内からのメールによると、所持金が129円しかないと。それじゃ三…

長原師親子ペンクリニック

神戸のナガサワ文具センターで、恒例のペンクリニックが開かれている。年3回ある中でも一番ワクワクするのが、この5月末の会。セーラーの職人で海外でも驚愕のペン先クリエイターとして知られる長原さんとその息子さんが来られるからだ。ここの日記でもこ…

エキスポランド

以前豊中に住んでいたので、エキスポランドや万博記念公園には馴染みがある。でも長いこと来てなかった。 この日は快晴。平日にもかかわらず凄まじい人出。ウチと同じような学校の遠足が何校も来ていたのだ。 それでもエキスポは広かった。みんな充分遊べた…

校外学習と申しますが

明日は遠足です。遠足と言っても我が学年の行き先はエキスポランド。まあねえ、遊園地に放り込んでおいたら楽ちんだわなあ。前任校のただ歩くだけの文字通り「遠足」というのもどうかと思うが。難しいねえ行事って。 終わったら当然打ち上げ。早い時間から呑…

不思議なことに

プライベートでごちゃごちゃしてると、何故か生徒にはむちゃくちゃ優しく応対してるんだよねえ。すっごい笑顔で接してたりして。で、親切に応対できてるのが自分で嬉しい。俺って、わかりやすい奴だ。

言葉が薄まる

これは恐ろしいことだ。 俺の「好き」は本当に好きなのか? 俺の「凄い」は本当に凄いのか?ことばを疎かにしている。価値観をおろそかにしている。それは自分だけの問題ではない。自分に関わる、すべてのひとに波及する問題だぞ。言葉を大事にすることは、…

まもなくキリ番5555デス

前向きエンジン始動

今日、第一回の文化祭委員会があった。ウチの担任会で僕が文化祭委員になった。行って来るぜ! と勇ましく。 もうあと10ページほどで「世界の中心で、愛をさけぶ」読了。あと10ページでミラクルは起こるか。期待している。肝心な最後の10ページを残し…

私信

本当にありがとう。何度でも言いたい。 俺は不器用で、いつもどこか抜けているけれど、そんな処もひっくるめて、愛されてると痛感する。 いつも、無条件に信じているよ。

欲望という名の電車

やっと順番がまわってきた。借りてる本なのに。読んで、すぐ映画も観た。 映画が好きだから、その名はもちろん随分前から知っていた。でもなんだか縁がなくて、テネシー・ウィリアムズ原作の映画は、ポール・ニューマンが監督した「ガラスの動物園」しか観た…

久々に

今日は前任校の卒業生何人かと飲んできます。 飲んできました。 いや楽しかった。何人くらい、どんなメンツが集まるのか、わざと訊かずに楽しみにして行きました。まず待ち合わせ場所がヘンです。梅田の中央郵便局の中。中です! 職場からバスで直行し、少し…

エルヴィン逝く

エルヴィン・ジョーンズが死んだ。昨日のことらしい。 進路課長が教えてくれた。この方は元バンドマンで、あの押尾コウタローの友人。ドラマーだ。僕はジャズ一本槍だがこの方はレンジが広く、僕が相手だとちゃんとジャズの話題に合わせてくださる。以前、僕…

難しい

ついに、という感じで書きたいことがあるのですが。長くなるだろうし、いろいろと落ち着いて整理しなきゃならない面もあるので、休日に書きます。 ロツクポートの同僚が職場のパソコンを使ってここのページを見てくれていた。それを見て、今日帰ってから一度…

本日のお授業

写真ご覧下さい。 放課後、バタバタした一日を終え、なにげなく自分の教室を見に行くと、不覚にも日直に黒板消させるのを忘れておったのに気付きました。 しかし残った板書を見ると・・・・ 「何事もほどほどがよい」 けだし、達見である。 誰の授業の残りが…

職人ニッポン

さっきメシ食いながら横目で見てたテレビの話。 マツダがフォード傘下になってますが、そのフォードグループでマツダのロータリーエンジンが採用された。 ロータリー式というのは今や世界的にマイナーな存在で、最初に出された開発費は桁違いに低かったそう…

観たい映画

いかん、また映画観たい熱がふつふつと湧いてきた。 たとえば。 「21グラム」「スイミング・プール」「真珠の耳飾りの少女」「4人の食卓」「マッハ!!!!!」あれ日本映画が出てこないぞ? 「スイミング・プール」というのは健康映画ではありません。フ…

緑色のポロシャツを求めて

体育祭が近づいてきたことは先日書きました。今年からクラス単位の表彰がなくなって、縦割りの団活動になったということも書いたっけ? つまり我らは1、2、3年の「6組団」としてまとまる訳。各団に団カラーがあって、今年6組団のカラーは緑と決定。当日…

またいい映画観ちゃった

ティム・バートンの『ビッグ・フィッシュ』です。 あちこちで評されてるようですが、「出来がいい」。『マーズ・アタック!』のようなアホアホに彼の個性と嗜好満開の映画も好きなのですが、これは本当に万人に受け入れられる表現として結実していると思いま…

週末の夜

職場の歓送迎会でした。大きな会の苦手なのでお開きになるといつもの如くスッと消え、松林へ仕上げに。ところが今日はもう蕎麦が売り切れゴメン!でもまあ常連さん達と飲みながらお喋りして楽しかった!やっぱりよその世界の人と気楽に触れ合える空間って貴…

次のキリ番5000、間もなくデス

寿限無計画進行中

先週末、突然科会が召集された。てっきり文楽鑑賞の話だと思って行ってみると、厳かに科長は「じゅげむのことなんですが・・・・」とのたまった。過日、科の送別会で酔った勢いでまとまった話、やはり生きていたのだ。 さすがにラップで、というのは無理だが…

旗作り

放課後教室の前を通ると、部屋には数人の女子、黒板にはアホほどデフォルメされた僕の見事な(?)似顔絵。口をあんぐりしていると、「あか〜ん、見んとって〜!」 どうやら旗のデザインを練っていたらしい。 来月体育祭がある。クラスごとに旗を作る。その…

悲喜両極の一日

昨日日記書いてから、やっぱり少し気になって出口氏の参考書パラパラめくってみたんです。そしたらびっくり! 「まず試してみて。ことばを使わずに、何かモノ考えてみてください」おんなじことやってはるやん! でもその後が違うんだね。僕は体系的に指導指…

そういわれれば

気の強い女が好きでしょ、と言われて、なんか「そういゃそうだったな」と、妙に改めて思ってしまった。お世辞にも多いと言えない例(いや片想いならアホほどあるな)を思い起こしても確かにそうだ。スポーツ選手をはじめ、しっかりとした自立心の強い人が、…

なんか学校のセンセイみた〜い☆な、カタい話(長いヨ)

メールのやりとりをしているうちに、常日頃からうだうだと思っていたことを、ひとつまとめて書いておきたくなってきた。学校の話なんだが。 10年くらい前からだろうか、当市は「特色づくり」と称して専門科を多く設けて来た。英語科、とか、国語科、とか、…

純愛ブーム?

なんか、また純愛ブームなんでしょうか。 おばさまたちは「冬のソナタ」に熱狂し、あのオトコマエを「ヨンさま」とのたまう(そういえば過日「ゴッド・ディーバ」を観た時、このペ・ヨンジュン映画初主演作の予告編をやってました。タイトルは忘れましたが、…

そりゃあないヨ!

今日中間試験の時間割り案が教員向けに発表された。見ると、僕の担当する3つの科目全てが最終日になっている!ちょっと待ってくれ!これは同業者でないとわかりにくい事かもしれないが(言い方を変えると同業者ならわかる筈なんだが)、国語というのは教科…

白磁? 青磁?

金曜日に松林に行って器をいただいて来ようと思っていたのだけれど、腹具合の悪かったこともあり止めておいた。昨日梅田に出たので昼食に行ってみた。お昼は麺打ち場におられて殆ど店には顔を出さないご主人であるが、たまたま打ちあがった蕎麦を店に持って…