2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の松林

店の場所借りて好き勝手やってる、という感じですな。 僕が着いたら既にお嬢さんたち三人は厨房で仕度に入ってました。今回は飲み食いするもん好きに持ち寄るべしということでした。松林さんがお鍋を用意して下さってたのですが。これにリリーさんが手料理、…

今日は盛りだくさん

①まず三宮 ナガサワでペンクリニックをやっている。今回はセーラーのペンドクター川口さん。僕は初めてお目にかかっる。嫁のお父さんが荷物ひっくり返してたら出てきたというパイロットのベストセラー「エリート」と、先日買ったラピタの付録のミニれもん(…

だらだらとテレビを見る、この時間のもったいなさよ。

げぷ

試験問題が小論文で(これは今回問題作成は他の先生だったのだけど)、採点で脳がもう沸いた。もーダメ(*_*)

「新リア王」

高村薫の「新リア王」本日発売です。加筆の女王。雑誌・新聞に掲載→単行本→文庫本、発表形式が改められる度に徹底的に加筆訂正をする。直木賞受賞作「マークスの山」が文庫になるのに10年かかったことを考えると、大変スムーズな単行本化ではなかろうか。…

いい名前だねえ

世界にはいろんなトコがある。 http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei.html

健康診断

でした。昨夜8時にはデザートまで完食し、今朝は水も飲めない。あーひもじかった。

気になる

困ったもんだ。と毎日言うてるような気がしますが。 セーラーのキングプロフィットにエボナイト軸が。金属パーツを極力排して、これは渋い。 http://www.pen-house.net/pen/sailor/kingebo.htm キングプロフィットは持ったときのバランスが悪いと高杉が言っ…

今日の一枚

クラスの女子生徒から来た写メです。奈良でゲットしたとか。渋すぎるやろ。

しったかぶり

昔から、よくわからない(あるいは知らない)くせにわかったような顔をするとろがある。悪い癖だ。見栄っ張り。軽すぎる。よくわかりもしないうちに、テキトーにもの言うんじゃないよ。 相手を大事に思うんならなおさら。わかってくれる相手ということに甘え…

休日でした

職場が創立記念日で、珍しくまる一日オフ。嫁を全然かまってないので、珍しく二人で遊んで来ました。 kobe walkerに載ってたお店に行きたいというので、芦屋のリストランテ・エ・ピッツェリア・グラッツィア(http://r.gnavi.co.jp/k185241/)へ。この名前まだ…

モンドヴィーノ

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/zanmai/news/20051020org00m200133000c.html 映画のタイトルです。ドキュメンタリーらしいのですが、ワイン好きにはたまらないのだそうです。関西ではやるのかな?

市長の選択(好きにせい、もう)

まずはこちらを。 http://ameblo.jp/nuncyaku/entry-10005393567.html まったく妙な話だと思う。責任を取って辞職、即民意を問うために再選立候補って、一般人の常識では全然理解できない。感覚ですよね。要は悪かったなんてこれっぽっちも思ってないわけで。…

またもやネタ

ウォーターベッドでドッキリ。 http://www.dumpafile.com/item/SbMYd7hN/2

お仕事

今日は家で試験問題作ってます。授業では「情報誌作り」というのをやってる。正に実習系。それでもちゃんとペーパーテストはできるもんね。意地でもやっちゃる。そりゃあテストをパスすれば作る手間も採点する手間もかからない。この誘惑は大きかろう。でも…

バトン特集

① Musical Baton 実はだいぶ前にたろへさんから回していただいていた(http://d.hatena.ne.jp/tarohe/)。よくわかってなくて、こないだのドリームバトンでようやく「そういうことか」と理解(遅すぎ)。で、遅ればせながらここで繋がせていただきます。ごめ…

ねた

なかなか面白いネタ満載。 http://www1.odn.ne.jp/cav85970/main.htm

なんでスーツなん?

と何回訊かれたか。いや全然理由はないンです。保護者が来るわけでも、出張に出るわけでもない。ただ急に、たまにはスーツも着てみたくなっただけだよん☆ てな話をしていると、屋上庭園を世話している生徒から一緒に如何? と誘われた。朝始業前は慌ただしい…

今日も山本酒店

珍しく越の寒梅の大吟醸を買ってきました。大黒正宗・東長・越の寒梅の大吟醸飲み比べというとんでもない贅沢をまたまたさせていただいたり。常連さんもいらしてて、ボジョレーヌーボーの話からなんから、今日も楽しかったです。明日は新潟へ行かれるご主人…

気をつけよう! こんなボランティアは嫌われる

という表題のプリントが、職場のある部屋にポイと放り出されていた。プリントのどこにも出典が書いてないので無断転載になってしまいますが。 「おかわいそうに・・・・」あわれみ、同情型 相手の気持ちも考えず、平気で「かわいそうに」などと口にしながら…

ウマノヒヅメ?

今日はやたらお尻を見られる。トゥルーレリジョンのこのよく目立つバックステッチを、馬の蹄みたいと生徒は言う。ジーンズは好きでいろいろ持ってるが、高校生が一番反応するのがこのトゥルーレリジョンだな。やっぱ少し若いもん向けのジーンズなのか。履き…

今日はリンク特集

楽しかった文化祭の思い出を書いてくれたぬんちゃく氏に感謝。http://ameblo.jp/nuncyaku/entry-10005177705.html そして早速ドリームバトンをつないで下さったみふぃ子氏に感謝。http://mifiko.blog6.fc2.com/blog-entry-127.html

決定? 新ジェームズ・ボンド

難航していた新しい007=ジェームズ・ボンドの俳優に、ダニエル・クレイグが正式決定、という報が出たようですが、本当なんでしょうか? ロード・トゥ・パーディションでは印象も薄い、どちらかと言うと敵のロ○アスパイでもやらすとはまりそうな面立ちで…

ドリームバトン

というのがぬんちゃく氏からまわってきている。なになに。(http://ameblo.jp/nuncyaku/entry-10005090240.html) Q1、子供の頃は何になりたかった? ごくごくちっちゃい時に役者になりたかった。ごっこ遊びは好きだったなあ。中学生 からは教員になりたい…

鞄の中から

帰りの電車、座ることができてヤレヤレ…と、ふと前を見ると。目の前に立っているおばちゃんの鞄から顔を出していたのが。

頂上対決 [日本酒]

福岡の友人高杉が、メールで或るサイトを教えてくれた。それは、彼がかねがね「旨い! 一番旨い! でも現地に行かなきゃ買えない!」と言っていたお酒「鶴の友 上々の諸白」(新潟)が買える酒屋さんのサイトだった。即注文しましたとも。それがついにやって…

早いもんで

姪のカズネちゃんももう五歳である。昨日実家に集まってお祝いしたのです。 僕は早くにプレゼントを買ってしまっていて、それは「お茶犬」のメンバー全員のちっちゃいフィギアのセットだったんですが、それ買った後に弟の家に夫婦で遊びに行った時カズネちゃ…

蕎麦と地酒の会 第16回 (昨日)

という名称でした。我らが麺喰いからはみふぃ子さん、O村さん、紫さん。新蕎麦と天麩羅、そして新しい冷やおろしが一本、というイメージで行ったのですが(他のみなさんもそうだったみたい)、行ってみるとお酒の方も凄いラインナップでした。 とにかく豪勢…

檸檬

まだ書いてみていない。ナガサワに行ってカートリッジインクでどれだけ色が選べるのか見たいなあ。 やっぱりこういうのが好きな皆さんがおられるようで今回の付録についていろいろ言われている。否定的な見方が多いよう。まあそれが好事家なんであろうが、僕…

ちび万年筆

今月の「ラピタ」の付録はなかなかの優れものだ。先月号で知って実は楽しみにしていた。 丸善で1999年に梶井基次郎にちなんで出された黄色い万年筆をミニサイズで復刻した。オリジナル版は実は持っている。これは揃えないと、と思っていた。書き味はまだ…